XMLで主キーを自動的に入力する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NET2005で家計簿を作っています。データの保存はXMLで行いたいと考えています。
  • DataSetにshishutuテーブルとShopテーブルをつくり、shishutuテーブルにはShopテーブルの主キーのデータを格納することで二つのテーブルを連携したいと考えています。
  • XMLでは主キーを自動的に入れることは不向きで別に良い方法があるなどのご意見を伺いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

XMLで主キーを自動的に入力する方法

VB.NET2005で家計簿を作っています。 データの保存はXMLで行いたいと考えています。 DataSetにshishutuテーブルとShopテーブルをつくり、shishutuテーブルにはShopテーブルの主キーのデータを格納することで二つのテーブルを連携したいと考えています。 そこでデータ入力時に自動的に主キーを入力したいと思うのですが、Accessのようにオートナンバー型などがないので、一意のデータをどのように入れたらいいか悩んでいます。 Rows.Countでは、データを削除するとデータが重なるなど不具合も出てくるのではないかと思っています。 そこで 1. いつ、どの時点で 2. どのようなプロパティを参照にして 3. 一意のデータを作ればよいか? についてやもしくは「そもそもXMLでは主キーを自動的に入れることは不向きで別に良い方法がある」などのご意見を伺いたいと思います。 なにか良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 XML というか、DataSet 内の DataTable の AutoIncrement 列の作成方法ですよね。 こんな形で出来ると思います。 下の Button2 のコードを実行すると、 ID 列に 自動採番された値が入っていることが 確認できます。 ■Dataset1.xsd (XML ビューで表示) <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> <xs:schema id="Dataset1" targetNamespace="http://tempuri.org/Dataset1.xsd" elementFormDefault="qualified"   attributeFormDefault="qualified" xmlns="http://tempuri.org/Dataset1.xsd" xmlns:mstns="http://tempuri.org/Dataset1.xsd"   xmlns:xs="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:msdata="urn:schemas-microsoft-com:xml-msdata">   <xs:element name="Dataset1" msdata:IsDataSet="true">     <xs:complexType>       <xs:choice maxOccurs="unbounded">         <xs:element name="element1">           <xs:complexType>             <xs:sequence>               <xs:element name="ID" msdata:ReadOnly="true" msdata:AutoIncrement="true" type="xs:int" />               <xs:element name="NAME" type="xs:string" minOccurs="0" />             </xs:sequence>           </xs:complexType>         </xs:element>       </xs:choice>     </xs:complexType>     <xs:key name="Dataset1Key1" msdata:PrimaryKey="true">       <xs:selector xpath=".//mstns:element1" />       <xs:field xpath="mstns:ID" />     </xs:key>   </xs:element> </xs:schema> ■使う側(Form 等) Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click   Dim ds As Dataset1 = New Dataset1   Dim element1 As Dataset1.element1DataTable = ds.element1   element1.Addelement1Row("aaa")   element1.Addelement1Row("bbb")   element1.Addelement1Row("ccc")   element1.Addelement1Row("ddd")   element1.Addelement1Row("eee")   For Each row As Dataset1.element1Row In element1.Rows     Console.WriteLine("ID:" & Convert.ToString(row.ID))     Console.WriteLine("NAME:" & Convert.ToString(row.NAME))   Next End Sub

gon_hunter
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在テスト出来る状況ではないので試していませんが、まさしく私がイメージしていたものです。 自分でコードを書かなくてはならないと思い込んでいましたが、こんな便利なプロパティがあったとは知りませんでした。 本当に助かりました。