• ベストアンサー

主キーの値を自動更新することはできますか

Accessで、あるテーブルの主キーとなる列から、一対多の関係で別のテーブルがあります。 テーブル1 主キー a01  あああ a02  いいい a03  ううう … テーブル2 主キー  b01   a01 かかか b02   a05 ききき b03  a01 くくく … こういうイメージなのですが、あとから「a01」等を、全部「g01」などのように変えて、なおかつテーブル2のデータを更新することはできるでしょうか。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>あとから「a01」等を、全部「g01」などのように変えて 変化のある項目は主キーに利用するべきではありませんし、変化する値を主キーに設定すること自体がデータベースの設計を理解していない事になります。 よって、データベースの再構築が必要になります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1164545
質問者

お礼

自動更新はできないのですね。ご教示ありがとうございます。 コード名を見直したかったのですが、それでは一旦参照整合性を削除し、再度新しい列を設けて構築し直すことにします。 ありがとうございました。