• ベストアンサー

(長文です)誰も居なくなると吠えまくります・・・

夫婦二人の我が家にトイプードル(♂生後5ヶ月)が来て3週間がたちました。 そのプードルちゃんが、3日くらい前から誰も居なくなるとすぐに吠えまくるんです。 2階建ての1戸建てで、ふだんは1階リビングに設置したケージ内で過ごさせているんですが、2階へちょっと上がっただけで、すごい勢いで吠えます。夜も2階の寝室に上がるやキャンギャンキャンギャンと...近所迷惑も心配で、もう夫婦ともノイローゼ気味で、正直愛情すら薄らいできました。 ちなみに夫婦どちらかでも一緒にいると一切吠えません。だからといって、「吠えたら来てくれる」と学習されると困るので、わざと夫婦で外出して独りにする時間を作ったり、吠えても無視を決め込んだり、独りのときは餌を入れるおもちゃを与えたりしていますが、全く効き目がありません。昼夜問わず2階へ上がると吠えまくります。 なにぶん夫婦とも初めてのペット飼育であることからも、本当に精神的に参っています。 どうすれば吠えなくなるんでしょう? こんな夫婦にどうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

プードルは分離不安の子が多いとききます。 ケージだけですか?ハウスのしつけはされていますか?周りが見えすぎるのも過敏になりやすい原因だと思います。「ハウストレーニング」をして、ハウスで安心して過ごせるよう教えてみて下さい。それができたら、ひとりでいられる時間をのばします。 いくら吼えても、一緒に寝たりすると、今後も離れられなくなり、本人が入院せざるを得なくなったときなどに余計にストレスをかけてしまいます。吼えてご心配でしょうが、一緒に寝るのはなるべく避けてください。 吼えられる事がストレスなのは勿論ですが、吼えている方もストレスなんです。「全く効き目がありません」と書かれていますが、本当に正しく「無視できている」なら方法は正しいです。ただ、犬に何かを教えようと思うなら、犬以上に人間に根気が必要です。数ヶ月で「全く効き目がありません」というのは早すぎです。「吼えても要求が通らない」事を教えれば、いつか「諦め」を覚えます。いつ覚えるかはその子の個性にもよります。 また、犬を飼うのは初めてということですが、「犬にわかる伝え方」が必要です。これは本で学んでもいいですが、お近くのパピー教室、しつけ教室などで、生の話を聞いたり、やり方を見るほうが早いです。経費はかかりますが何十年続く、今後のためです。 犬初心者は誰もが悩みの道を通ります。しつけは犬より人間に根性がいるのは間違いないので、頑張ってください。

rock0315
質問者

お礼

「犬にわかる伝え方」ですよね。本も数冊購入し読んでいるんですがなかなか書いてあるとおりに上手くいきませんね。しつけ教室とか探してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.7

こんにちは。 「ノイローゼ気味で、正直愛情すら薄らいできました。」という心情、理解できます。 私も始めの頃はなんやかんやと神経をくだき、一人自宅でシクシク泣いていたこともありました。 (^ ^ ゞ まず1日のうちどれくらいの時間を1匹で過ごさせているのでしょうか? その時間が長過ぎる場合は、「鳴かせない」ということよりも「一緒にいる時間を長くする」ことをお勧めしたいです。 それから躾には「アメとムチ」を上手に使うことが大事だと思いますが、「鳴いた時に無視」するだけでなく、「鳴き止んだらそばに行って褒めてあげる」「2階に行っても鳴かなければ褒めてあげる」などは実行されてますでしょうか? ・鳴いたら → 例外なく無視 ・鳴き止んだら → 鳴き出さないうちにすかさずそばに寄り褒める (遊んであげたり、ご褒美のエサをあげたり犬の喜ぶことをするとさらに効果的) ・2階に行っても鳴かなかったら → 鳴き出さないうちにすかさずそばに寄り褒める (遊んであげたり、ご褒美のエサをあげたり犬の喜ぶことをするとさらに効果的) 徹底して一環した態度が必要です。例外を作ってはいけません。もし偶然来客や電話で1階に下りる必要が生じたのだとしても、犬は「僕が鳴いたから来てくれたんだ」と勝手に誤解する危険があります。 なお、ただの「寂しがり」の段階であったり、今までの行動から学んだものであった場合は、上記の躾方法などで対応できると思いますが、分離不安症になってしまっている場合は対処が異なると思います。 「分離不安症」は犬の性格や特徴をあらわす言葉ではなく、人間の「うつ病」や「ノイローゼ」と同じくれっきとした精神障害の病名です。 軽度から重度まであるでしょうが、素人が治療するのは難しく、専門家による投薬などの治療が必要になります。 よっぽどでないとそこまで進行しないと思いますが、不安でしたら医師による診断をお勧めします。 ただ他の方もおっしゃっておられる通り、飼い主さんを試す時期でもあると思うし、まだ鳴き始めて3日であれば正しく対処すればおさまると思うのですが…

rock0315
質問者

お礼

一緒にいる時間は家内が専業主婦なので長いです。その時間が長すぎるからダメなんだ、独りの時間を増やさなければと認識しているのですが。。。 >徹底して一環した態度が必要です。例外を作ってはいけません。 仰るとおりで頭ではわかっているんですけど難しいですね。アメとムチは常に意識しているのですが、その使い方が不慣れでヘタクソなんだと思います。 「分離不安症」の兆候は多少あると思いますが、まだ我が家に来て1ヶ月弱で感情の起伏が激しいのも当たり前かもしれませんし、あまり早合点せずに気長にいこうと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameonna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

それは完全な分離不安です。 私の犬も以前は同じでした。普段はまったくほえない、おとなしい犬なのですが、私たちが家を空けると、ほえまくり、暴れて・・・大変でした。分離不安の研究をされているお医者さんはあまりいなく、我が家の近くにはいなかったので、近所の獣医さんをまわりましたが、正直どうにもできない、とおっしゃる獣医さんがほとんどで、精神安定剤を飲ませて落ち着かせるくらいしかできませんでした。(ただ、これは体によくないので、獣医さんもあまりおすすめしません。) でも、そんなわが子も、ゆっくりではありますが、「おりこうに待っていたら帰ってきてくれるんだ」ということがわかったらしく、だんだん落ち着いてきました。 私の経験において、アドバイスできることといえば・・・。 1.最初のうちは、できればなるべく一緒にいてあげ、徐々に離れ離れの時間を増やしていったほうがいいみたいです。 また、離れる時や戻った時に、声をかけたりせずに、なるべく気付かれないよう、自然にいなくなるほうがいいです。 2.3日くらい前からということは、何か3日前一人ぼっちのときに怖い経験をしたのではないですか。すごく暑かった(基本的なことですが、蒸し暑い部屋に閉じ込めたりしていないですよね?)とかカミナリがなったとか・・・。なるべくその原因を解明、取り除いてあげて、快適な部屋作りをしてあげてください。でも、その前は大丈夫だったのなら、また落ち着いてくると思いますよ。 3.正直愛情が薄らいできた、という気持ちもよーくわかります。私も「どうしてわかってくれないんだろう」とよく泣いていましたから。でも、犬は人間のそういう感情を非常に敏感に察します。それで、人間がそういう感情をもっていることで、余計不安になります。パパとママが参っている以上に、その子の方が参っているはずです。「何があっても、パパとママとずっと一緒だよ」と言ってあげ、愛情をそそいであげましょう。我が家の犬はそれでちょっと落ち着いた気がします。 正直ワンちゃんが落ち着くまでは、多少時間がかかり、大変だと思いますが、飼い主さんの努力しだいでなおります。せっかくご縁があってお宅にきたワンちゃんなのですから、大きな愛情で包んであげてください。 また、しばらくはほえるのも続くかもしれませんが、防音対策をして、飼い主様のストレスもたまらないようにしてください。ご近所の方には、あらかじめ事情を説明し、謝っておいたらいかがでしょう? がんばってください!

rock0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん同じく悩んでらしゃったんですよね。 なにぶん初心者なんで戸惑いは多いですが、アドバイスを参考にさせていただき地道に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.5

まだ生後5ヶ月なので分かりませんが、しつけ等の問題と言うよりも分離不安症なのではないでしょうか。単独生活の猫にはあまりないが集団生活の犬にはよくあるそうです。 参考URLを読んで頂いて思い当たるようでしたら行動学に詳しい獣医さんに相談されると良いと思います。 分離不安症は直る病気のようですので質問者様もあまり思い詰めないようになさって下さい。

参考URL:
http://www.ah.novartis.co.jp/companion_animal_health/jp/separation_anxiety.shtml
rock0315
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「分離不安症」かもとは確かに思っていました。回復しないようなら一度獣医さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

No.3です。補足ですがうちは柴犬です。 近所のワンコ達の中でもかなりの体力自慢です。鍛えすぎました。(^^;) トイプードルならもう少し運動は控えめでもいいと思います。 うちの子はかなりの怖いもの知らずで一切鳴きません。 ウンともスンともさっぱり・・・。 過干渉でも無干渉でもワンコは気弱になります。人と同じですね。 甘やかし過ぎず愛情を注ぐ。難しいけどこれに尽きます。

rock0315
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 散歩はできる限りしています。外ではホントいい子なんですよ。吠えないし、ちゃんとスタスタついてくるし。 甘やかし過ぎず愛情を注ぐ、ほんと難しいですよ。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

まだ子犬なら基本的にはよく眠るはずです。一緒にいる間に長い散歩に連れて行ったり、 わりと運動量の多い遊びをしたりして疲れさせると満足するのか うちのワンコはその後爆睡します。 疲れたりないと1人でケージで寝るのは渋るんですが 疲れた後は素直にケージに入ります。(結局1人の方が寝やすいみたい(^^;)) ただ私が思うにそちらのワンちゃんは、 あなた方の愛情を試しているのではないでしょうか? よく愛情不足の子供は誰かに優しくされても素直に信じることが出来なくて わざと悪い事をしてそれでもそばにいてくれるかを試したりするといいますし・・・ 寝る前にギューっと抱きしめてあげて 「いい子だね、大好きだよ、ねんねしようね」って声を掛けてあげて あなた達の愛を示してあげて下さい。声掛けは大事です。 うちは朝30分散歩(かなり走ってます)、夕方1時間散歩、 夜テキトーにボール遊びか、ぬいぐるみで戦いごっこか、 ひもの引っ張り合いっこかをしています。 それで最初の頃は寝るときに時間のかかるおやつをあげてました。骨ガムとか。 ただし骨ガムは丸い部分だけ硬すぎて残すんで棒タイプをお勧めしますけど。 散歩では犬の集まる公園などでロングリード等を使って かなり自由に走らせてあげるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honami473
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私の家でもトイプードルを飼っていて他にもダックスやゴールデン等何匹か居ます。 私のトイはなんともなかったのですが。。 犬は鍵や金属類を入れた缶を振った音が嫌いなので、吠えたら振るようにしてって感じでチャイム吠えには良かったですが今回は飼い主さんがいる時は吠えないようなのでダメかもしれませんね。。 あとは犬はキンカンやメンソレータムの臭いが嫌いとかあります。 ゴールデンに使ってた時があるのですが、 吠えたら犬の嫌いな虫除けみたいな臭いがシュッっと出る物も売ってますが、犬の体に臭いが付いてしまいますし犬もだんだんわかってくるようで、はずすと吠えてしまうので使えないです。。 まだ家に来てから3週間なのでもう少し経って治るかもしれませんが、プードルちゃん1人で1階に居る時に嫌な事がなかったでしょうか?そういう事も考えてみて下さい。 プードルは結構賢いのでその点に気をつけるように。。 叱る時は、甲高い声で叱ったり、犬の名前を呼ばない、後夫婦で叱る時の言葉を統一してみて下さい。 褒める時にはちゃんと褒めてあげて下さいね。 何度も根気よく繰り返すと言う事聞いてくれますので。。 たとえ愛情が薄らいできちゃっても最後まで責任を持って飼ってくださいね。 あんまりアドバイスになってないと思いますが、参考までにお願いします。がんばってください。

rock0315
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。 私達が居ない時に吠えるのでタチが悪いといいますか・・・釘入り空き缶やお酢スプレーとか作ったのですけど、吠えている時にそれをかけに近寄ることで泣き止みますから意味ないんです(笑) 色々苦労はありますけど、飼うと決めたのは私たちですから、責任もって根気よく可愛がってあげようと思います。色々アドバイス有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.1

犬はワンワン、猫はニャンニャン。 ですから、冷静に考えれば、極めて普通の光景です。 それでは、一体、「いけない!」の一言でムダ吠えを止めさせることが出来るのか? それには、2つの条件が必要です。 第一条件、プードルが「いけない!」でムダ吠えしないように躾けられていること。 第二条件、飼い主がプードルを「いけない!」の一言で制御できること。 実に、当たり前といえば当たり前の回答です。 が、これが、ほとんど唯一の正答です。 1回のレッスンは3000~5000円です。 週1回の計10回。 これで、随分と事態は好転します。 5ヶ月目、正に、訓練を開始する絶好のタイミング。 犬を飼うのであれば、トレーニングスクールに通うことは一種の義務という見方もあります。 *頑張って下さい。

rock0315
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 仰る通り、犬にとったら吠えることは当たり前の行為ですよね。 正直まだ躾はできていません。スクール、検討してみます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイプードルひとりで大丈夫?

    トイプードルのメス(2ヶ月)を飼っています。 飼い始めのときは夜鳴きや遊びでの興奮状態(吠えるときがあります)に驚きました。飼い始めて2週間たち育犬ノイローゼになりかけましたが、ちょっとずつお互い慣れてきてほんの少し落ち着いてきたところです。相変わらず甘え鳴きはありますがそんなときは部屋にひとりにします。静かになったら部屋にいったりします。 ペットを飼うのがはじめてなので現在の飼育環境で大丈夫かな?とおもいまして、アドバイスいただければと思います。 ・遊びのとき意外はケージ(寝床、トイレ、狭い遊び場)に入れています。 ・寝室にケージを置いており、遊びと私が寝る時以外はほとんど1人です。 ・ケージから出して遊ぶのは朝30分、日中(2回)20分、夜30分。 ・ケージでお留守番で3~6時間が毎日。 ワクチン接種が終わったらお散歩などで発散できるかな?と思いますが今現在こんなかんじで大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 一戸建て 犬のケージを置く場所

    一歳のトイプードルを譲り受けることになり、 初めて犬を買うので分からないことだらけです。 二階建ての家に住んでいるのですが、 ケージを1、2階両方にケージを置くのは犬にとって良くないでしょうか? というのは、 当然人がいつもいる一階のリビングに置いた方がいいのは分かって居るのですが、 人間の寝室は二階です。夜の間は一階のゲージ一人ぼっちでいいのでしょうか? また、日中お留守番の際、我が家にはセコムが入っています。 二階の部屋ならセコムが反応しないので二階においた方が セコムの設置し直しをしなくて済むのと、 夏場はクーラーをつけっぱなしになると思うのですが (つけないと無理な暑さです) 一階は20畳以上のワンルームで広いので電気代節約のためにも 二階のケージで留守番させたいのです。 かと言って、一階にケージが不要とも思えないのですが、 どう準備したら良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 仔犬がいる朝の支度、どうしていますか?

    1週間前に2ヶ月のトイプードルをお迎えしました。 要求鳴きは初日から徹底して無視しており、それが功をなしたのか昼間は要求鳴きしてもしばらくすると鳴き止み、お気に入りのクッションにふて寝しています。 夜も私が2階の寝室から降りてくるまでは鳴きません。 ただ、困っているのは夜中会えなかった時間が長かったからか、朝私の姿を見てからの要求鳴きがしつこい事です。 平日の朝は時にお弁当を作ったり、洗濯をしたりと忙しくちゃんと見ていられないのでケージに入ってもらったままにするしかありません。 大体のパターンとして、私が一階におりてからケージの扉を開け夜中したトイレの始末をします。しばらくヨシヨシと触れ合い(ほんの数分程度です)餌を準備してケージに戻して餌を与えます。 もちろん、食べている間は静かです。 しかし食べ終わるとキュンキュン言い始めます。 無視を続けて朝の作業していると鳴き止みますが、途中でケージの中でわざとなのかトイレから外したところにおしっこしたりします。 踏み回られても困るので行ける時には作業を中断して目を合わせないようにして掃除します。 私が掃除を終えて立ち去るとまた、鳴き出します。 無視を続けると最終的に黙るか、途中で起きてきた主人が出してあげたりすることもあります。 今はとにかくキュンキュンと朝の出してコールが酷いですが、無視を続ければ落ち着いてくれるでしょうか? 皆さんは仔犬との朝のモーニングルーティン、どうされていますか?

    • 締切済み
  • 子犬の噛むおもちゃでの遊ばせ方

    トイプードルの子犬(生後2ヶ月半・メス)を5日前から飼っています。 飼う前から楽しみで、ペットショップで開催されていた無料のパピー講座に行ったり、本を読んだりして犬について勉強しておりました。 パピー講座では手から餌をあげたほうが良いということで毎回手から餌をあげています。その際におすわりを教えたりしています。 餌を前にするととても良い子でおすわりもすぐに覚えました。 このとき褒める時は普通に触らしてくれます。 ご飯をあげた後、噛んでもいいおもちゃを使って一緒に遊ぶのですが、そこから豹変します。うなりながらすごい勢いでおもちゃに噛みつき、おもちゃをブンブン振り回し、すごく凶暴な感じです。おもちゃで遊ぶたびに凶暴になっていき興奮度もすごいです。興奮して飛びかかってきて手や足も噛んできます。痛い!と低い声で言いますが、おもちゃに八つ当たりしたりするので、今日はケージに入れました(ちなみにケージは大嫌いで入るのを嫌がります)ケージに入れるために抱こうとすると噛みついてきて触ろうとさせません。 噛むおもちゃはストレス発散に良いということなので、遊ばせていますが、このまま続けていいのでしょうか?(将来興奮しやすく凶暴になるのではないかと心配です)また、噛むおもちゃによってもっと噛みたいという欲求がでてきてしまうことはないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ハウスが大っきらいな犬

    生後6か月 トイプードル雄です。飼った時から、ケージでの生活を させ、寝る時もケージ、留守番も餌もケージで与えています。トイレは ケージの外です。それ以外はリビングで自由にさせて遊んであげています。 ハウスの躾をしようと思って、おやつで誘導したり おもちゃでやったりいろんな事をしましたが、絶対に自分から入りません。 ケージに入るのが嫌で逃げ回ります。だいたいケージに入れる時間を 覚えていて、抱っこしようと手を差し伸べると逃げます。前はおいでと 言うと来たのですが、最近はケージに入れられるかもと感じて、来ません。 留守番と夜寝る時と、お風呂に入る時は必ずケージに入れないと 困ってしまうので、悩んでいます。仔犬の時にケージで鳴いていたので 外でペットボトルを鳴らしてなきやましていたのが原因かなと思っています。 どうしたらハウスと言って自分から行くようになるのでしょうか。困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 五ヶ月のトイプードルの事でお尋ねします。

    最近5カ月になった我が家の愛犬の事で困っています。 トイレは1日で覚えました。 お手やおかわりは3日で覚えました。 ふせは9日かかりました。 主人が帰宅が遅くて毎晩0時の帰宅です。 愛犬も主人が帰宅すると喜んで遊んでます。(約30分) 愛犬は2階の居間にゲージがありそこで寝ます。 私達夫婦は3階の寝室で寝てます。 2階の居間の、障子のような戸を閉めて、深夜1時に夫婦で 3階の寝室に行きますが、その時は吠えたり鳴きませんが 朝6時頃に起きて、まず寝起きはお手洗いに行きたい性分の夫婦なんですが、2階の居間の戸が閉まっていて愛犬からは見えなくてもいつも凄く吠えるんです。遠吠えのように吠えたりキャンキャン言ったりして、ゆっくり出来ません。試しに顔みせても駄目! 起きてすぐに餌をあげても駄目でした。 獣医さんが言うには顔を見せなきゃいいんですよ。と言われますが 顔を見せないで、歯磨きや顔洗ったりしてる10分間何週間も 吠えられたままです。長くなってすみませんが、こういう場合は皆さんはどう克服されましたか?何と訴えてるのか?愛犬の吠える意味すらわからない情け無い飼い主です。犬を飼うのが初めてだったので困惑しています。宜しくお願いいたします。

  • ハムスターが快適なケージ。

    3匹のハムスターをそれぞれ別ケージで飼っています。 柵がついたケージはガリガリ歯を研ぐし、脱走した経験もある為、いつも水槽で飼っています。 飼育歴は長いので、もちろん一緒に飼うと喧嘩するのは分かっています。 最近自宅を引越したのですが、ハムちゃんを置くスペースが狭く、なにか効率の良いケージはないかと思い始めました。 玩具のような、あまりにもハムスターがかわいそうなケージは今まで敬遠していましたが、部屋がパイプで繋がっていたり、2階建てになっていたり、省スペースで効率よくハムちゃんが生活出来るものもあるようで、いろいろ調べてはいます。 そこで、一つのケージで、仕切りがあり、複数飼えるケージってあるのですか?

  • 子猫が家族になってから、家庭内が変わった

    うちは夫婦2人暮らしと12歳のダックスという形で12年間良い関係を保ってきました。 2ヶ月前に子猫を迎え、先住犬がヤキモチやかないように食事遊びは犬が行けない二階で行い、寝る時は寝室にある三段ケージに猫に入ってもらいました。(ペットショップ育ちのため、ケージは嫌な所ではなく爆睡できる所みたいです、あと二階の寝室はエアコンがあります) 犬は猫が来るまで一緒に旦那と寝室で寝てたのですが、5歳くらいまで寝かせてた一階のケージで寝てもらうようにしました。 これで子猫が人懐っこい甘えん坊な性格なら、まぁしょうがないかと思いますが、子猫は撫でられるの嫌いゴロゴロすりすりしてこない、抱っこ嫌い、1匹で寝るのを好む、噛む。 私にはまだ懐いてるんですが、旦那が来ると逃げちゃいます。 私自身も何だかイメージと違うな、飼って良かったと思う日が来るのだろうか?と思う日々。 旦那はもっと感じてます。 そして旦那に1番に懐いてる犬が可哀想と昨日あたりから言い始め、このままなら自分は一階で犬と寝ると言い出しました。 12年間ずっと私と旦那が寝室で寝ていたのに、それまでもなくなったら、私はきっと猫が嫌いになります。 そこで猫はケージ寝なのだから、夫婦2人犬も寝室で全員寝るに変更するべきか悩んでます。 一階で犬猫フリーの時は最初に比べれば、お互い警戒しつつも見張ってなくても大丈夫な範囲になりました。 二階は猫のテリトリーにしたかったのですが、愛情は12年間暮らした犬のが圧倒的ですので、最初はお互い落ち着かないでしょうが、猫が来る前のように寝る時は夫婦犬一緒寝、猫はケージ寝にするべきでしょうか? 猫を飼って失敗したと口には出しませんが、旦那は私以上に思っていると思います。 飼ったからには面倒を見るつもりですが、夫婦に溝が出来る事は避けたいです。 ちなみに猫を別部屋という案もありますが、人がいない部屋に猫だけの状態だと、とても鳴きます。懐いてないようで、地味に懐いてます。

    • 締切済み
  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • シュレーゲルアオガエル飼育方法 カエル飼育

    シュレーゲルアオガエルを飼育して一週間ぐらいです! 昼間は水苔+オリジナル腐葉土に潜ってます!! 夜は活発に動いています! 難点(1)まだ慣れないせいか餌を食べない… ちなみに餌はSサイズ(1cm)キリギリスや乾燥ミルワーム 難点(2)隙あらば脱走しようとします… 飼育は比較的に難しくないと聞いてましたが よっぽど住みにくいのか?ケージの中の環境はバッチリなんですが… いい方法あったら教えて下さい!?

このQ&Aのポイント
  • 愛知に住む姉が母の意向に反対し、家屋の名義変更ができずにトラブルとなっています。家屋の財産分割をしないまま住み続けることは可能でしょうか。
  • 名義変更をしない場合には罰則がありますが、具体的な罰金の額は不明です。査定価格は1,000万円程度で、被相続人の遺言書はなく口頭で一任されていると言われています。
  • 姉は家屋を売却し、金銭を分けるつもりはないようです。実家に住み続けるためには和解料を姉に支払う必要があるのでしょうか。
回答を見る