-PR-
noname#107554

中学で部活をやっているときは普通に腕立て伏せできたのですが
高校に入って筋力も衰えたせいかあまりできません。
できないと言うか5回を越えたくらいで肘が痛むときがあります。
体を持ち上げるとき急にグキッっというような感じがして痛みが
くるのですがコレって異常でしょうか?
筋が痛むような感じなのですが、体を支えれなくなります。

大学でまた運動部に入るつもりなので鍛えなおしたいのですが・・・。
あまり今まではこんなことなかったのでどうすればいいのかが
わかりません。
普段は痛まないのですが、腕立てのときだけ痛みます。
こういうときは無理に腕立てをせずに、他の方法のほうがいいですか?
詳しい人アドバイスお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-08-20 17:33:46
    • 回答No.1
    noname#22101

    過去に同じ症状になりました。
    まず、腕立て伏せを続けないで中止してください。
    痛みが完全になくなるまで練習の再開は止めたほうが良いです。
    再開する場合、腕の開き具合の様子を見ながら練習をしたほうが良いです。
    再発するようなすぐに練習を止めましょう。
    痛みが無いようでしたら、軽いバーベルやダンベルに変えたほうが肘への負担は少ないと思います。
    体重増加などの変化でも腕立て伏せの痛みが出るようです。
    ご心配でしたら、整形を受診して治療することも考えてください。
    お礼コメント
    noname#107554

    ありがとうございます。
    腕立て伏せはいったん中止します。
    軽めのダンベルを使ってみますね。
    痛みはそれくらいなら感じないので。
    まずそうなら一度診てもらいます。
    投稿日時 - 2006-08-20 17:36:53
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-08-20 17:34:26
    • 回答No.2
    取りあえず負荷を軽くしてみましょう。

    下記アドレスの写真のようにするか、
    http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/pushup.dai.html

    床にひざを着いて四つんばいのような体制から腕立て伏せをするなどでも、同様にグキッとなりますか?
    あと、あまり動作に勢いをつけずに少し速度を遅くしてみてはどうでしょうか?

    これらで改善できるかどうか分かりませんが、すぐに出来るので、一度お試しください。
    お礼コメント
    noname#107554

    普通の腕立てでなければ痛みはマシですね。
    回数が続くと痛むかもしれませんが。
    腕を伸ばすときに痛みが来るのですが、負担を軽くした腕立て伏せでも擬音にするとコリッとかパキッっといった感じがします。
    最近からだの関節から音が鳴ることが多いので少し不安です。
    アドバイスありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-08-20 17:41:08
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ