OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガラスの破片を飲み込むとどうなるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235114
  • 閲覧数23171
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

少し前に、冷蔵庫に入れておいたジュースのガラス瓶が、冷蔵庫内で割れて
しまっていた事がありました。
慌てて掃除しましたが、その後、他の容器に付いて残っていたらしい、
ものすごく小さな破片が手にささってしまいました。
その破片は無事取れたのですが、もし、こんな小さな破片を知らずに飲み込んで
しまったらどうなるんだろう・・と、とても不安になってしまったんです。

まだ生きているので大丈夫だとは思いますが(^^; 
実際に知らずに飲んでしまったら、一体どうなってしまうんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

1)運悪く内臓面に突き刺さる…肉芽で封埋されてその場に残る。
2)なんて事はなく便として出される。

ブラックジャックの中にあった『針が体中を駆け巡る』ってのは実話としては聞いたことがないなあ(笑)。

圧倒的に2)が多いでしょう。
以前『悪食』(異食症=摂食障害の1つ、いろんなものを食べてしまう)の方の解剖のお話を聞いたことがありますが、不思議にキレイだったんだそうです。食道に潰瘍が数個…他は全くの健康粘膜。死因は縊死でしたが。

人間の体ってそれくらいのエラーに耐えるようなつくりにはなっていると思いますよ。
お礼コメント
necoloco

お礼率 100% (20/20)

なるほど。

>ブラックジャックの中にあった『針が体中を駆け巡る』ってのは実話としては聞いたことがないなあ(笑)。
 そうなんですよ。私も、ガラスが実際に心臓を突き破って・・と言う話を聞いた事がないな~と思ったんですが、私が知らないだけで、実は本当にあったとしたらどうしよう・・と。(^^;

安心しました~!
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-14 22:18:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

私は医療関係者ではないので、necolocoさんの状況から推測した範囲で考えてみました。

ものすごく小さな破片でも、手にささっていたのであれば、当然内臓にも傷がつくことになります。傷が付けば、血液が流れ出し、そこからばい菌などが入れば、化膿して行くでしょう。傷を補修しようと、細胞が盛り上がればポリープの原因になるでしょう。小さな破片が、血管に入れば、心臓や肺を傷つけてしまうでしょう。

排便にいたるまで、とてつもない危険にさらされるわけで、誤って飲み込んだ場合には、救急車の方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
necoloco

お礼率 100% (20/20)

怖いですね・・。
手にささっていたのは、0.5ミリくらいの小~さな破片だったのですが、
もしもっと大きいものだったとしたら・・・。
やっぱり救急車呼びたくなります。。

どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-14 21:47:40
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

>誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。
 と注意書きがあるのですが
まさか私の回答を読んで試してみようとは思わないですよね?
一応念のため。一般人の推測ですから。

 ものすごく小さな破片でしたら
消化器の内部は粘膜に覆われていますし分泌物もありますから
カバーされる形となり、そのまま無事排泄されると思います。
人間の体はよくできているんですよ。

 映画で見た知識なんですが、
刑務所内で掟を破った人間を殺すやり方として
洗面所の鏡を割って無理やり食べさせるというのがありましたから
ガラスの破片だって危険なことには変わりないと思いますよ。
運が悪ければ、小さな破片だって血液の流れに乗って心臓に到達して
そのまま死に至ることもあります。
うちの叔母が針を踏んづけてしまったとき
下手をすると心臓に届くといって病院中で心配したそうです。
まあ本当に小さなガラスくらいなら、今までに何度かのみ込んでいるかもしれませんよ。

 
お礼コメント
necoloco

お礼率 100% (20/20)

なるほど。確かに、本当に小さなガラスくらいなら、
何度か飲み込んでいるかも知れませんね。
私の手に刺さっていたくらいの大きさの物だったら
万が一飲んでしまっていても気が付いてないと思います。
人の体の力を信じたいです。あ、あと、運も、です!

どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-14 22:05:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (32/153)

私の友人のお兄さんは、ガラスが手にささり心臓までいってしまうという事で、手術をうけました。
怖いですよ-。
お礼コメント
necoloco

お礼率 100% (20/20)

そ、、それは怖いです。。
刺さってしまったガラスがすでに血管に入り込んでしまっていたら、
どうやって探すんでしょうね。。想像しただけでも怖いです。
やはり人間の体の力と運を信じたいです。。

有難うございました!
投稿日時 - 2002-03-14 22:10:27