OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症の注射

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235110
  • 閲覧数221
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

花粉症の注射の副作用ってどんなのがあるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

花粉症の注射を3回程受けたことがあります。
花粉症の症状がとてもひどいこともあり、副作用があってもこの苦しみから解放されるならと思っていました。
注射をしたことによる副作用で特に気になったことは、
#2の方がおっしゃっている通り、ホルモン系のバランスが崩れることです。
これは注射をする際に医者からもその可能性があること、又、そんな症状が出た場合は次回の注射を控えることと注意されます。
私の場合は1度目の注射後、生理が1ヶ月続きました。
しかし翌年もそれを医者に告げずにまた注射してもらいました。
やはりその後1ヶ月まではいきませんが生理が長引きました。それに伴う貧血もありました。

前回の注射をする際、医者の立場からも特に女性にはあまり勧めたくないとのことで医者から一度断れました。
花粉症が始まる2週間くらい前から薬を飲むと症状が軽くなるから
そちらをお勧めすると。
既に花粉症の症状が出ていたので無理を言ってしてもらいましたが、
今年は2週間前から薬を飲む方法でのりきっています。

すべての花粉症の注射が同じかどうかはわかりませんが、
私が受けたものはこんな副作用がありました。
不安であれば直接病院で医者に聞くことをお勧めします。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
体験談ありがとうございました。
いろんな副作用があるようなので、
病院に行って詳しい説明を受けてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 13:52:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

uglyel さん こんにちは

具体的に何の注射かわかりませんが、ステロイドの筋注でしたら多種多様です。

誘発感染症、感染症の増悪、続発性副腎皮質機能不全、糖尿病、消化性潰瘍、膵炎
精神変調、うつ状態、痙攣、骨粗鬆症、大たい骨及び上腕骨等の骨頭無菌性壊死、ミオパシー、緑内障、後のう白内障..............

挙げたら限がありません。その注射を打って花粉症が直ぐに良くなるのであれば、ステロイドでしょう。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
注射の種類はちょっと分からないです。
かなり怖いですね。
うつ状態は花粉症中はずっとですけどね(^^;
投稿日時 - 2002-03-15 13:48:07
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

花粉症の注射の副作用についてですが、個人差があるそうですよ。花粉症にかかってしまった人の話ですが、注射はホルモンバランスを崩す可能性が高い、と聞いたことがあるそうです。確かなことはクリニック等で確認を。。。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
ホルモンバランスが崩れるんですね。
やっぱり恐いですね。
病院に直接行ってから注射を受けるかどうか決めたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 13:50:30