• ベストアンサー

基礎体温が下がる

基礎体温が36.14まで下がったってことは、妊娠の可能性は低いでしょうか? 最高で36.84ぐらいです。 生理周期が40日として、今日で37日目。 早期妊娠検査薬・・・陰性(今日) 約1週間の下腹部痛(今回初めて) 微熱3日間 なんとなく胸の張りがある。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

私が2人目を妊娠した時の体温です。 体温がかなり低くなっていますが、無事に元気な男の子を出産しました。 体温が1日や2日低くなっても妊娠していないとは限らないのでまだ妊娠の可能性はあると思いますよ。 生理予定日前の検査なので陰性だったかもしれないので、生理予定日頃にもう一度検査をされるといいと思いますよ。 ちなみに私は妊娠初期はつわりの経験も無かったし、胸の張りなどの症状も1人目・2人目友に経験がありませんでしたので、 妊娠の初期症状も人それぞれなのであまり気にしないほうがいいと思いますよ。 ただ、下腹部の違和感(生理がくるような感じ)は1人目2人目共に生理予定日前から生理予定日過ぎてからしばらくありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

>基礎体温が36.14まで下がったってことは、妊娠の可能性は低いでしょうか? 可能性はないかもしれません。36.14だとかなり低いですよね。 低温期の範囲でしょうか。 可能性があれば高温期は3週間以上続くので、低温期までは下がらないと思います。 高温期の日数は通常、14日(±2日)で生理が来ます。最長でも16日です。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

低温相が何度から何度なのかがわからないのですが、高温相の高い時で36.84ということは、36.14というのは質問者様にとって低温相になっていることと思います。 今回の妊娠の可能性は残念ながらないと思われます。 生理周期が40日ぐらいのようですが、きっと今回は37~38日周期なのではないでしょうか。 たぶん明日かあさってには出血が始まって生理になるでしょう。

関連するQ&A

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠希望で半年経ち、産婦人科でタイミングを見てもらっています。 基礎体温は、4~5年つけています(ここ1年は電子婦人体温計)。 高温期は前回周期以外は14日間あります(半年以上)。 ・前々々回周期:28日間・・・高温期14日間 ・前々回周期:32日間・・・高温期14日間 ・前回周期:24日間・・・高温期10日間 2/4~2/8 生理(5日間) (6) 2/9 36.05 (7) 2/10 36.09 (8) 2/11 35.95 (9) 2/12 36.46 (10) 2/13 36.10 (11) 2/14 36.05 トライ (12) 2/15 36.05 卵胞チェック(18mm) (13) 2/16 36.07 (14) 2/17 36.04 トライ (15) 2/18 36.00 排卵痛 (16) 2/19 36.35 トライ (17) 2/20 36.13 (18) 2/21 36.34 (19) 2/22 36.24 (20) 2/23 36.42 (21) 2/24 36.24 (22) 2/25 36.56 (23) 2/26 36.78 (24) 2/27 36.56 (25) 2/28 36.72 (26) 3/1 36.66 産婦人科で妊娠検査薬(陰性) (27) 3/2 36.56 (28) 3/3 36.53 胸の張り (29) 3/4 36.77 (30) 3/5 36.59 Q1. 生理が来なければ、3/8に再度病院で調べる予定が、 仕事都合で行けません。 生理が来なければ、3/8に市販検査薬でチェックすると 反応するものでしょうか。 早期妊娠検査薬でないと、反応しないのでしょうか。 Q2. 胸の張りは生理前に必ずあるので、他に変わった兆候もありません。 高温期の始め頃の基礎体温が低く、今回はあきらめていたのですが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 1回目のタイミングですぐにできるはずない、と 自分自身に言い聞かせているのですが、気になってしまうので・・・。

  • 基礎体温について…

    妊娠希望の31歳です 二人目が欲しいのですが なかなかうまくいかずで 基礎体温をつけはじめたのですが… 生理周期が27日くらい 毎月あまり遅れることなく きますが今回は一週間遅れてきました。 生理がきたのが9月10日で基礎体温を 測りはじめたのが9月15日からなのですが 15日36.60 16日36.75 17日36.60生理終了 18日36.28 19日36.30 20日36.60 という感じで生理中体温が高く 生理終了でガクンと落ち今日また 体温が上がっていて このまま今月排卵する事はできるの でしょうか? 昨日から足の付け根の痛み 胸の痛みがあるのですが検査薬は 陰性の為、妊娠の可能性はないと思います。

  • 基礎体温は下がったのですが生理が来ません

    妊娠を希望している20代の主婦です。 毎月、28日周期で生理が来ています。 6/25 6/27 7/1 7/3 に夫婦生活をしました。 今回生理予定日は7/13(昨日)でした。 基礎体温は最近つけ始めたばかりですが、生理の2日前くらいから下がっています。 基礎体温が下がったので、生理がくるものと思っていたけれど来ないので、「妊娠」かと思い妊娠検査薬をしたけれど陰性です。 下腹部の痛みもあり、今にも生理がきそうな感じはあるのですが。 やはり基礎体温が下がると生理は来てしまうのでしょうか?妊娠ではないのでしょうか? また、基礎体温が下がると生理がくるものと思っていたのですが、下がってもすぐ来ないものでしょうか? いつも正確に来ていただけに、妊娠の期待をしてしまいます。

  • 基礎体温とかしてません

    基礎体温とかしてません 01月19日から01週間生理があって 02月03日から03日間着床出血らしきものがぁりました それから生理はなく 今日03月05日からまた着床出血らしきものがはじまりました ちなみに02月27日と03月04日に妊娠検査薬しましたが陰性でした 妊娠してる可能性ってありますか?

  • 基礎体温見てください。

    排卵日が知りたいです。長文になります。 妊娠希望の32歳です。 生理不順で排卵日がよく分かりません。 10/15~4日間。11/16~4日間。12/16~4日間の生理がありました。 ここ3ヶ月は大きく乱れていません。 周期は31~50日だと思われます。 12月分の基礎体温です。(★は性交) 12/1 36.02 12/2 36.30 12/3 36.49 12/4 36.68 12/5 測り忘れ 12/6 36.65 12/7 36.62 12/8 36.65 12/9 測り忘れ 12/10 37.01 12/11 36.94 12/12 36.87 12/13 36.37 12/14 36.63 12/15 36.19 12/16 36.15(生理1日目) 12/17 36.31 12/18 35.98 12/19 36.04 12/20 35.93 12/21 35.97★ 12/22 36.08 12/23 36.06 12/24 測り忘れ 12/25 35.79 12/26 測り忘れ 12/27 36.10(出血?) 12/28 36.14★(少量出血?) 12/29 36.07 12/30 36.39 12/31 36.18 1/1   36.35 1/2   36.06 1/3   36.38 1/4   36.12★ 1/5   36.47 1/6   35.90 10月~12月の生理よりなんとなく予測をして12/26~5日間排卵検査薬を使用しましたが陰性だったためそれから使用していません。 今まで30日より早く生理がきたことはありません。 体温を見ると12/25にガクッと下がっているのでこれが排卵だったのか?と思いきや、高温期にうまくのらずに今日現在までガタガタで経過しています。 もし12/25が排卵日だったとしたら周期10日目になります。。。 こんなに早まることがあるのだろうか・・・と思います。 その近辺の出血は排卵出血だったのでしょうか? しかし先ほど、排卵検査薬使用してみたところ薄く陽性線が確認できました。 これから排卵するのでしょうか? ちなみに今日の体温も低めだったので・・・ 今日、タイミングを取った方がいいのでしょうか? それともこの体温からいくと今回は無排卵なのでしょうか? 黄体不全の可能性もあると思われますが、なかなか病院に行く機会がないため質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    この基礎体温で 妊娠していた人いますか? 生理周期 29日目です。 過去 1年間みても 29日目に 生理が来たのは1度だけで 他は 早くて 25日 ほとんど 27日~28日で 体温が下がって 生理が来ます。 胸が2週間くらい 痛くて張ってるので 来てもおかしくないのですが 29日目に入っても 下がりません。 今週 GW中に 温水プールや温泉に行く予定で 早めに知りたいのですが 妊娠してる人みたいに高温ではないし 排卵13日だとしても 高温期15日目で 生理予定日から 2日経ってます。 チェックワンファスト 生理予定日から使える検査薬で 陰性が出たら 確実に 可能性0でしょうか? 検査してみた方がいいでしょうか?

  • 基礎体温がめちゃくちゃ

    妊娠希望の28歳女性です。 今年の8月から解禁し、タイミングをとっています。 基礎体温自体は1年ほどつけていますが、今までは2段に分かれていて、生理周期もさほど乱れたことはありませんでした。(27~30日周期) ところが、先月は排卵予定日を過ぎてもなかなか上がらず、36.5度前後をウロウロ。 無排卵かな…と思っていると、いつもより少し早めに生理が来ました。 この時の生理は、茶色のオリモノみたいなのが4日ほど。(普段は赤い、少し粘度のある血が6日ほどです。) そしてこの生理の後、何故か基礎体温が上がってしまい、今日で一週間経ちます。 これってどういうことなんでしょう? ちなみに昨日、妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。

  • 妊娠してると思います?

    こんにちは。 最終生理は5月16日~5月20日(生理後、仲良しは毎日) 周期は34~39日 6月8日に薄~い血がティッシュに付きました。(茶色ではなくピンク) 基礎体温はつけていません。 34日目ぐらいから生理が来るような下腹&微熱が続いております。 胸の張り・痛みもあったのですが、2・3日前になくなりました。下腹が痛くなると「あぁ、やっぱり生理が来るのか。。。」と思いながらの毎日です。 妊娠検査薬をやるのが一番なのですが、陰性を見るのが怖いのと現在主人が出張中で週末にしか帰ってこないので、まだ妊娠検査薬をやっていません。 これって、ただ生理が遅れているだけなんでしょうか・・・・・ それとも期待しても良いと思いますか?

  • 基礎体温について

    現在二人目がほしくて頑張っていますがなかなかできません。生理周期は35~40日です。先月は1/22~生理でした。今月は2/12に排卵検査薬で陽性が出たので仲良くしました。次に14日には陰性でした。そこで質問なんですが基礎体温のことなんですが 2/10:36.19(11日は測ってません。) 2/12:36.29 2/13:36.11(多分、排卵日?) 2/14:36.12 2/15:36.18 2/16:36.55 2/17:36.51 2/18:36.74 2/19:36.60 このように高温期に上がるのに2日かかっています。こんな基礎体温でも妊娠の可能性はあるでしょうか? ほんと妊娠するのって奇跡ですよね。うまくタイミング合わせても20 %の確率って難しいです。

  • 基礎体温と妊娠

    いつも参考にさせていただいています。2人目を切望する36歳です。 1月に化学流産を経験しています。 生理周期は28-30日くらいです。 3月、4月はひどい風邪をひいたり、抜歯をしたりで発熱し、基礎体温は綺麗な二層を確認できませんでした。 生理自体は特別早くも遅くもありませんでした。 で、今回のことを教えてほしいのですが・・・・。 5/9に生理が始まり、22日にがくんと体温が落ちました。 その辺りに伸びるおりものをみた気がします。 その後は体温があがりいい調子!!だと思っていたのですが、28日に低温期と思われるくらいの体温に一度落ちました。 その後、体温は復活しているのですが、これって異常ですか? その日は寝不足ではあったのですが、、、どうでしょう? そして今はまだ生理になっていません。 時々下腹部が重くなるような感じや胸の張り、時々胸ヤケみたいなはあるのですが、妊娠を意識しすぎて正直もうよくわかりません。 ちなみに、仲良しは21日と23日です。 そして5日に我慢出来ずに生理予定当日から使える検査薬を使ってみましたが残念なことに陰性でした・・・。 もう妊娠の可能性はないでしょうか?? 早い人は予定日の一週間前くらいから陽性反応があると読んで余計に落ちこんでいます。 時間が解決するしかないと頭では理解出来るのですが、どうにもこうにも気になってしまって。 少しでもモヤモヤを解消したくて質問させていただきました。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう