OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特殊な文字が欲しいと思ったことありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235050
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 今、自分の日記で使う用に特殊なフォントを作っています。
 今のところ、ハート、丸秘、青筋、親指を立てる仕草、中指を立てる仕草、にっこりマーク、の5つしかありません。

 将来的にフリーソフトとして配布したいんですが、これじゃあ全然数が足りないのです(^_^;
 日記ページの幅を広げる意味でもフォントを増やしたいんですが、「こんな文字があったら」と思ったことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。
 よろしければアイデアをいただければと思います。

 GIF画像を使って作ってるんで、アニメーションフォントや色付きフォントというのもアリです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

昔作ったのは
1)ヒエログリフ エジプトの古代文字
2)神代文字   日本の古代文字
です。

記号ですと…「汗」「顔タテ線」「ため息」なんてーのも作ったです。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 カッコいい系の文字なんか手ですね。
 一時期はやりましたし。
投稿日時 - 2002-03-14 23:55:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

特殊なフォントとは外字と解釈してもよいのでしょうか?・・・私が作った外字には次のようなものがあります。

1)各航空会社の尾翼のロゴマーク・・・旅程表に使用する。
2)(CX-)(501)を、[CX-][501]という二文字の外字を作る・・・スペースが無駄にならず字体が引き締まる。

・・・上の二つは一般の方にもお薦めです。

3)中華料理に使う【漢字】を作る・・・特殊な文字が多く既存の(JIS)などではメニューも書けない。
4)廣東語で使う特殊な文字【漢字】を外字で作成する。

4)はかなり特殊ですが、3)は中華屋さんには意外と便利なものです。

現在ワープロ時代から貯めたもので、(1+2)が50字くらい、(3+4)が約280字ほどになっています。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 なるほど。ロゴとか特殊な漢字とか、需要ありそうですよね。
 そういえば昔、「カオヤース」が漢字で書けなくて、注釈をつけた覚えがあります(^_^;
投稿日時 - 2002-03-14 17:41:29