OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あの緩衝材は今どうなったの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235046
  • 閲覧数694
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (983/1050)

以前、テレビのバラエティ番組等でビルの屋上から落とした卵を、地面に置いた緩衝材で割らずに受け止める、というようなパフォーマンスを何度も見たことがあるのですが、あの緩衝材って実用化されて売られているのでしょうか?

白色のやわらかいゴムのような、厚さ5センチぐらいのものだったのですが、最初は確か、島田紳介さんが司会をしていたクイズ番組か何かでゲームとして、階段の途中から卵をうまく緩衝材の上に落とせればセーフ、はずれて卵が割れたらアウト、一段でも高いところからうまく落とせた人が優勝、というような感じで使われていました。
ずっと気になっていたので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、その緩衝材の名前も含めて情報をお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

結論から言いますと
「実用化されており、市販されています」
日常生活では目に付きにくいですが靴の衝撃緩衝材としても使われています

他にも色々ありますので
「緩衝材」「ゲル」「エラストマー」等で検索してみてください

検索で出てきた物を2つ上げておきます
http://www.hirakata-g.co.jp/shougeki.html
http://www.geltec.co.jp/appli/app_02.html
お礼コメント
yomyom2001

お礼率 93% (983/1050)

ありがとうございました。ご紹介いただいた2つのサイトを見てきました。確か日本人が開発したという記憶があったのですが、どちらも同じようなものですね。たぶんこれだったと思います。
投稿日時 - 2002-03-14 19:50:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

番組は知らないのですが…
ウレタンフォームとかスチレンフォームなどという緩衝材のなかではきわめてメジャーなものではないかと思います。
自動車の内装の裏側などありとあらゆる分野で使われていますよ。
お礼コメント
yomyom2001

お礼率 93% (983/1050)

なんか浦島太郎みたいですね、とっくにメジャーになっていたなんて知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 19:47:01

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

体の凹凸にあわせてゆっくりと沈み込むんだり、ゆっくり元に戻るやつですよね。
ヴィスエコラスチックフォームとかいうやつですか?
NASAが開発したとかいうやつですよね。

テンピュールとかいう名前で
枕や、腰のクッションとして売られています。
枕は首のこる人の為。
腰は腰痛の人の為。

あとどこかでパソコン用のバックの衝撃吸収材になっていたと思います。
落としてもパソコンが壊れないとか。
3階からパソコン入れて落としても壊れないという実験をやっていました。
お礼コメント
yomyom2001

お礼率 93% (983/1050)

情報ありがとうございます。わたしが探していたのは、これではないようです。しかし、いろいろあるものですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-14 19:51:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

TV番組についてですが、「ダウンタウンDX」だと思います。
今は完全にトークショーになってますが、以前はいろんなゲームやクイズをやってました。
お礼コメント
yomyom2001

お礼率 93% (983/1050)

あっ、そうかも知れません。記憶が不確かですみませんでした。浜ちゃんチームと松っちゃんチームに分かれてたんでしたっけ?なんとなく想い出しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 19:54:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

名前=αゲル
スポーツ用インソール(靴の中敷)などに使われています。
お礼コメント
yomyom2001

お礼率 93% (983/1050)

ありがとうございました。αゲルですね。気になっていたので、すっきりしました。
投稿日時 - 2002-03-14 19:58:25