• ベストアンサー

夾竹桃の育て方

夾竹桃をいただいたのですが、どのように管理したらよいかわかりません。何方かご存知の方、おしえてください。また毒があるとも聞いたたことがありますが ほんとうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

夾竹桃はけっこう強い木で、車の排気ガスにも耐えますし、少々管理が悪くても生きのびますので、高速道路の分離帯なんかによく植えられます。 暑さには強いですが、寒さには若干弱いですので、日当たりの良い場所に植える必要があります。 毒はかなりのものを持っていますので、要注意です。 夾竹桃に毒があることが、世間一般に知れ渡っていなかった頃、道路の作業員が、昼に弁当を食べる際、夾竹桃の枝を箸代わりに使って、救急車を呼ぶ騒ぎになったことがちょくちょくあったと聞いています。 また、以前アメリカかどこかで、バーベキューを楽しんでいた若者グループが、夾竹桃の枝を燃やしたため、その煙に含まれていた有毒成分で、何人か亡くなったという事故があったようです。 剪定した枝などの管理には、十分注意してください。

kenbi
質問者

お礼

ありがとうございました。 毒があることは知っていましたが、死亡事故とは知りませんでした。注意したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oimsoq
回答No.2

夾竹桃は「市の花」なので、街路樹として結構見かけます。 何をしても平気という印象があります。 5mくらいの高さのものを、50cmくらいにまでばっさり切っていましたが、翌年には新しい葉がもりもりついていました。 その街路樹ですが、伐採したらその場に1~2週間くらい放置してあったように記憶しています。 市は片づけないのかな~くらいに思っていたのですが、生木から出る煙が有毒なため、乾燥させていたようです。 乾燥させたらよいのではないでしょうか。 死亡事故などもテレビで見ましたので、然るべきところ(市町村とか?)にきいてみるのが安心だと思います。

kenbi
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構な毒がありそうですね(少し怖い)。 注意したいと思います。