OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウインドウズでイラストホームページは作れますか?

  • 困ってます
  • 質問No.235036
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

あんまりウインドウズ詳しくないんですが、
自分のイラストをのせたホームページを作りたいと
思っています。
うちのウインドウズはノートパソコンで、
一昨年に買ったものですが、
フォトショップもイラストレーターもインストール
していません。
どうすればイラストをホームページに持ってこれるか
ご存じの方、教えてください。
あと、やっぱりデジカメは必要でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

自分で紙に手描きしたイラストをHPに載せたいんですか?…もしそうなら、デジカメではなく、スキャナが要りますょ♪

スキャナで、描いた絵をパソコンに取り込んで、それをWindowsに標準で付属している「ペイント」などのお絵描きソフトで開き、「GIF」か「JPEG」という画像形式に変えればOKです☆( ちなみに、「ペイント」は、[スタート]ボタン-[プログラム]-[アクセサリ]の中に入ってます。)

…あと、ホームページの作り方ですが、「ホームページ作成ソフト」を使えば、ワープロ感覚で簡単にホームページを作ることができます。Windows98にだったら「FrontpageExpress」っていう作成ソフトが標準で入っていると思います。それ以外のバージョンのOSでしたら、別途ソフトを手に入れる(フリーソフトでも意外と良いのがあるかも)か、又はWindowsに付属している「メモ帳」というテキストエディタにHTMLタグというプログラム言語を記述して作成します♪

作れたら、あとはFTPソフトを使って、自分のサーバーにアップロードすれば完了です。 ※サーバーは、suimarさんが加入しているプロバイダで借りられる場合と、借りられない場合があるので、借りられなかった(そういうサービスが無かった)場合は、無料レンタルのサーバーを借りてください。

…っていうか実は、ご質問の主旨がイマイチ把握しきれてないです。ので、何か見当外れなこと言ってたら、ごめんなさい。m(__)m
お礼コメント
suimar

お礼率 60% (3/5)

うっ色々ありがとうございます~。

スキャナーはもってます。描いた絵を
マックで取り込むんですが、
マックにはインターネットつないでいません。
家の事情で、インターネットはノートパソコンの
ウインドウズにつないでいます。

マックのほうでとりこんだ画像を、どうやってウインドウズに持ってこよう・・?
ウインドウズのノートパソコン型(エクセル2000)では、
絵を取り込むことはできないだろうか・・
などと考えてました。

ホームページ作成ソフトは、ホームページビルダーと
いうのを使おうと思っています。

「ペイント」は、このパソコンには入ってなかった
です。
サーバーは・・聞いてみます。

うーありがとうございます~。
すごく参考になりました!がんばってみます!
投稿日時 - 2002-03-14 22:46:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

あなたのお描きになったイラストは、現在どんな形で存在しているのでしょうか?
紙? それともデジタルデータ化されていますか?

紙の場合…
スキャナで取り込む必要があります。スキャナはお持ちでしょうか?

デジタルの場合…
そのデータはもうあなたのノートPCの中に入っていますか? それともどこか他所ですか?
また、そのデータの形式は何になっていますか? BMP? JPEG? GIF? ONG?
それとももっと他のファイル形式ですか?

それから、あなたのノートパソコンに入っているWindowsのバージョンは何ですか?
XP? Me? 98? 95? 2000? NT?
補足コメント
suimar

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます!
すいません~言葉足らずの文章で。

スキャナーはもってます。
絵は紙に描いた状態で、まだ取り込んでいません。
今までに取り込んだ絵のデータ形式は、
JPEGです.

SORETO,ウインドウズのバージョンは,
エクセル2000です。
投稿日時 - 2002-03-14 22:48:23

  • 回答No.3

こんばんは。
ん~、やはりちょっと状況が掴みにくいですね。
「ウィンドウズで」ということは、イラストをマック(あるいはUNIXとか)
で作成した、ということでしょうか?
だとすれば、マック上でも素材を作ることは出来ますし、
WEB用の素材はどちらでも使える形式ですので、
素材をマックで仕上げて、組むのはWinですれば良いでしょう。

また、イラストをホームページに「持ってくる」とは?
通常はパソコン上で作業してイラストをつくります。
その方がなにかと便利なのです。
もし、今使いたいイラストが紙に書いたものなら、
みなさん仰るように、スキャナーが必要です。
しかもスキャナーで取り込んでから、
さらにフォトショップなどで加工しないと、
とてもじゃないですが使えません。
(技術的にはファイル形式さえ正しければ出来ますが)
ですから何かしらの画像系ソフトは必要です。
フォトショップ、イラストレーターがあれば無敵ですが、
なにぶん高いので、初心者がわざわざ買うほどもないでしょう。
おそらくバンドルソフトにドローソフトがあるでしょうから、
それで充分でしょう。

デジカメが必要なのは、当然写真を載せたい場合ですが、
現状でカメラを使っていて、撮り貯めた写真がある、
とか言う場合は、イラストの意味も含め、まずはスキャナーからです。

.....さすがに説明が中途半端ですね。

詳しく今の状況を補足してください。
パソコンの知識がどれくらいなのかもついでに。
フォトショップ、イラストレーターは使ったことあるのか?
HTMLは書いたことがあるのか?
ホームページ作成ソフトを使うのか?
使うなら何を使うのか?
どんなページにしたいのか?
マシンのスペックは?

などなど、書くことは沢山ありますので。。
補足コメント
suimar

お礼率 60% (3/5)

ううっすいません、も~全然説明不足でした。

デザイン系の学校へ通っていたので、
一通りは分かるはずなんですが、なにぶんアナログな
人間なので、あまりパソコンが得意でないんです。
ずっとマックを使っていて、
フォトショップ、イラストレーターは使えます。
スキャナーも持っています。
(ただ、今フォトショップがちょっと故障?中。
うまくスキャナーでとりこめなかったり、
カラーがうまく出なかったりします)

今まではマックだけを使っていたのですが、
家の事情で、インターネットはノートパソコンの
ウインドウズにつないでいます。
HTMLは書いたことないです。
ホームページ作成ソフトは、ホームページビルダーと
いうのを使うといいと聞いたのですが、どうでしょうか?

ホームページは、イラストメインのページに
したいです。
イラストは、主に紙に描いています。あまりパソコン上で
描くことはないです。

使ってるウインドウズは、エクセル2000です。
投稿日時 - 2002-03-14 22:05:44
  • 回答No.4

なるほど。
紙に書いたモノを使用したいのですね。
しかもマックはある程度使える、と。
でしたら、まずはCD-R/RWドライブを購入し、
それにファイルを焼いてWinへ移すのが楽ですね。
別にケーブル買ってつないでも良いのですが、
初めてだと少し分かりにくいですしね。
また、マックの扱いに慣れていて、フォトショップが使えるんでしたら、
それはもう、マックで作業した方が簡単です。
スキャンした画像そのままだと、サイズや重さの微調整が出来ません。
表示サイズはHTMLで指定できますが、元が重いと表示も重いので、
WEB用に最適化する必要があるわけです。
(次回はバージョンも補足しましょうね)
まずは適当にトリムなどして、
ピクセル寸法を目的のサイズにし、解像度を72dpiまで落としてください。
保存形式はJPEGでも構いませんが、色目のハッキリしたものなら、
GIFの方が描画速度が速いです。
カラーに関してはフォトショップで充分補正可能ですよ。
色相、明度を変えることで出来ます。
(5.0以降なら「WEB用に保存」が便利ですね)
なんにせよ、ろくにソフトのないWinで作業するより楽なはずです。

どうしてもWinでやる場合は、そのスキャナーのドライバーソフトをよく見てみましょう。
ハイブリッドになっているはずです。
つまり、接続端子さえあれば、Winでも使えるってことです。
(結局、満足に編集できないのでおすすめしませんが)

作成ソフトですが、ホームページビルダーで問題ないでしょう。
初心者でも割に使いやすいソフトです。
僕は管理のしやすさからDreamWeaverですが、
この辺は好みの問題です。
ただ、HTMLの基礎くらいは覚えて下さいね。
ちょっとしたトラブルの時、非常に便利ですし、
色んな方の意見も聞けますから。

お?疑問が出てきました。
エクセルってあの表計算のエクセル?
何のために使ってるんですか?
それとも機種の名前??????

最後にひとつ忠告。
イラストは出来ればイラストレーターやフォトショップで描きましょう。
無論、スキャンでも良いのですが、
ホームページの場合、微調整が出来ないとすごく不便で、
一部だけデザインを変更したい場合や、
いくつかの画像を重ねて表現したり、
手書きの限界がすぐに見えてきます。
始めは難しいでしょうが、覚えると簡単ですから、
是非勉強してみて下さい。

では、すてきなページを作って下さいね。
お礼コメント
suimar

お礼率 60% (3/5)

こんなに詳しく・・ありがとうございます!!
今日、ホームページビルダー買ってきました。
イラストのパソ描きもやってみたいと思います。
さっそくがんばって、ホームページ作りします!!
投稿日時 - 2002-03-16 23:10:11