• 締切済み

イラストの描き方

HPに載せているイラストでフォトショップなど使ってる方たくさんいらしゃいますよね。 みなさん、そういうソフトをどこで手に入れてるのかなと思いまして・・・。 周りに使っている人がいなくて聞けません。 あと、どういうソフトがお勧めか、あれば教えてください。今、パソコンに入っているソフトはフォトススタジオがあるんですが、線画の抽出の仕方が分らなくて。 やっぱり、イラストを描くならフォトショップや、イラストレーターなどを使うのが良いんでしょうか。

みんなの回答

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.5

> どういうソフトがお勧めか、あれば教えてください。 使いこなせばどういうソフトでも良いと思います。では、使いこなすにはどうしたら良いかですが、自分で作りたいものに近いものの作り方を説明しているサイトを見つけてください。そこであなたに合ったソフトが見つけられると思います。 ★おすすめCG講座サイト http://atelierdolly.cool.ne.jp/cg/001.html ★exciteグラフィックス入門 http://woman.excite.co.jp/entertainment/literature_art/computer_art_cg/graphics_introduction/

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

もちろん買いましたよ、パソコンショップで。 プロでないなら、Photoshopにこだわる必要はありません。 GIMPやPixiaなどのフリーウェアや OpenCanvasなどのシェアウェアで製作してる方もいますしね。 Illustratorのようなドローソフトでも、CorelDrawやExpressionなど Illustratorよりも安くていいソフトがあります。 (上記のソフトには、Win専用のものもあります。 Macユーザーさんならごめんなさい) で、線画ですが 黒の部分だけレイヤーにしないといけないわけですか? 白地もレイヤーにして、合成方法を乗算などにするのはダメ? (フォトスタジオは持っていないので、 それすらできるかどうかわからないのですが) いわゆる「抽出」するにしても 黒い部分だけ選択することさえできれば、抽出は出来ると思います。 かなり面倒かもしれませんが) どうしてもPhotoshopにこだわるなら、最初は ほかの回答者さんもおっしゃっていますが、機能限定版である Elementsを使うといいでしょう。 (これも、線画抽出に関しては フリーのプラグインフィルタを、ネット上で拾ってくるのが一般的です。 上に書いたように、黒をいちいち選択する方法をとれば別ですが) タブレットをお持ちでないなら、ソフト単品ではなく Elements同梱のタブレットを購入することをおすすめします。 通常版が欲しくなったときに、アップグレードもできますしね。

回答No.3

 私自身も、パソコンを使ってイラストを描いています。  皆様がおっしゃるとおり、ソフトウェアは著作物ですので、購入して使っています。  なお、タブレットなどにソフトが付属しているものもありますので、そういうものを買われるのも良いと思います。  パソコンでイラストを描かれるとき、マウスで描かれると辛い場合が多々あります。ぜひ、ソフト付きのタブレットの購入を検討されてみてください。  フォトスタジオで線画の抽出を試みられているようですが、イラストは、どんなタッチのものを描かれるのでしょう。描かれる絵のタッチでお薦めのソフトが全く違ってきます。有名なグラフィック系ソフトの、私個人の使い分けですが、とりあえずご参考までに。  なお、フォトスタジオは使ったことがありませんので、どういうものか全く分かりません。申し訳ございません。 Illustrator  ロゴマークなどのイラストを描くのに適しています。もちろんいろんなイラストも描けますが、使うのにちょっとこつのいるソフトでもあります。  ドロー系のもっとも有名なソフトです。 Photoshop  ペイント系の有名なソフトですが、もともとフォトレタッチというジャンルのソフトですので、絵を描くとPhotoshopらしいタッチというのが表に出やすくなります。 Painter  画材を可能な限り模倣して、タッチを得られるようにしたペイント系のソフトです。今はPainter 7ですが、Painter 7になって水彩系のブラシが大幅に変更になってしまいました。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>みなさん、そういうソフトをどこで手に入れてるのかなと思いまして・・・。 どこで手に入れているかと聞かれても、アプリケーションには著作権があるので当然「購入する」のです。 パソコンショップで売ってますよ。もちろんパソコンにはじめから入ってくることもありますが。 少なくともこのサイトでは不正に入手する方法なんかは回答も質問もできませんので。 あとはイラストを描くのに便利なタブレットを購入するとついてくるということもありますね。 Photoshop Elementsなんかいいんではないかと思います。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html あとはPainter Classicなんかが自然な感じで描けていいです。 http://www.mvi.co.jp/product/vd5/sw31/top.html

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuos2_index.html,http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/index.html
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ある意味定番という意味では、ペイント系ではPhotoShop、ドロー系ではIllustratorはだんぜん有名ですね。 どうやって手に入れているかというと、当然、皆さん購入して手に入れています。 普通に買えば14万ぐらいしますが、学生さんであればアカデミックパックを3万円台で購入できます。 ほかにも、普通にイラストを書くぐらいであれば、PaintShopやGIMPなどもあります。GIMPはフリーですし、試してみてもいいかもしれませんね。 PaintShop http://www.panda.co.jp/products/psp7/index.html GIMP http://hp.vector.co.jp/authors/VA025935/ あと、Vectorとかを検索すれば、たくさん出てきますよ。 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ これなんか有名みたいですね。

関連するQ&A

  • イラストレーター・フォトショップ初心者です。線画抽出とその線画を画像データ上に配置する方法を教えてください

    はじめまして。 フォトショップ、イラストレーター共に初心者です。 写真画像の上に、 手書きのイラストを配置したデータを作りたいと思っているのですが、 うまくいきません。 手書きイラストのスキャニング後、フォトショップで線画抽出するではうまくいったのですが・・・。 この線画をイラストレーターに取り込むと、また背景がでてきてしまい、 線画だけになってくれません。 説明がうまくできず申し訳ないのですが、 どなたか方法をご存知の方よろしくお願い致します。

  • イラストについての質問です

    ライター業をしているものです。 先月からちょこちょこイラストのお仕事もするようになり、イラストレーターの方も本格的に始めてみようかと検討しています。 今までに受けたイラストの仕事というのは、手描きのものをスキャンして納品していたのですが、いろいろと調べてみると手書きのイラストをそのまま納品する、というお仕事はあまりないことに気付きました。 やはり、イラストレータやフォトショップなどのソフトでイラストを作成する場合が多いようですね…(無知ですいません) ペイントショップは持っているのですが、やはりイラストレーターの仕事をしていくには、イラストレータ、フォトショップに加え、ペンタブレットのようなものが必要になってくるんでしょうか? 以前、掲示板のようなところで、手で書いた下書きをスキャンして、それにペイントショップで色をつけて処理する、という方法を見たことがあるのですが、そのようなやり方でも仕事としてはやっていけるのでしょうか? 必要であれば、ソフトなどは揃えようとは思っています。 しかし、今の環境で少しずつはじめていきたいという気持ちもあります。 イラストレーターとしてお仕事をなさっている方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンガとイラスト作成ソフト

    大学生の女です。今アナログでマンガを描いているのですが、トーンを買いに行く手間がかかるのでデジタルに移行したいと考えております。 マンガは趣味でもあり、時間ができたら印刷所に入稿などもしたいと考えています。パソコンはwinXPでSAIを購入してあります。 マンガは線画はアナログでやり、入稿をする事が前提で、またマンガだけでなくイラストも描いたりしたいです。  考えている所ではフォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークスになります。フォトショップは高価ですが買うならCS4がいいと考えております。 フォトショップは体験版を昨日使用したのですが、やはり難しくトーンなどができませんでした。 どのソフトがいいと思いますか?みなさまのご意見、お待ちしております

  • イラストを描くソフト

    Photoshop CS5 Extended を買おうと考えています。 フォトショップを使われてる方に質問ですが、 イラストを描くとき、フォトショップの他に併用されている ソフト等ありますか?(ペン入れ用・加工用にSAI使用等) それともフォトショップだけで線画から加工まで仕上げますか? よければフォトショップと別のソフトを併用する理由なども 教えていただけたら参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストソフトについて

    私はイラストレーター志望で 今までペンタブ付属のフォトショップエレメンツ2.0を使ってきました でも性能が良いソフトのほうがよい、と思うので 新しくイラストソフトを買い換えようと思ってます …しかしyahooなどの検索で調べると 結構な数のイラストソフトがでてきてどれを買えばいいのか わからなくなってしまいました なので質問します 皆さんはどのようなイラストソフトを使っていますか? 使いやすいイラストソフトがあれば教えて頂きたいです;

  • イラストを描くのにお勧めのソフト

    最近は手書きですがパソコンではフォトショップでイラストを描いています。 以前このサイトでイラストについての相談をした時、フォトショップはイラスト用のソフトではないのでペインターなどのソフトを使ったほうがいいとアドバイスを受けました。 唯少し調べてみるとイラストを描くソフトはいくつか種類があるようなので迷っています。基本情報に疎いので余計にソフトの種類や傾向が分からず・・・。 基本漫画絵を描く事が多いですが色々なジャンルに挑戦し始めてる最中です(リアル画やポップ、ポストカード風など) なので多彩な絵柄に対処できるソフトで一番お勧めのものを教えてください。 ちなみにイラストレーターのようなものではなく、ペンタブでアナログ感覚で書けるものが良いです。 よろしくお願いします!

  • PCでイラストを描いてみたい

    PCで漫画のようなイラストを描くのに挑戦してみたいのですが、全くの初心者で分かりません。  どんなソフトを選んだらよいかもわからないです。 あと線画と圧縮と着色を別々にしてるひとがいっぱいいるってことを聞いたので特に線画を描くのにオススメのソフトも教えてほしいです。 皆さんのお薦めのイラストを描くためのソフトと、線画を描くためのソフトをぜひ教えてください。できれば、無料がいいです。というか無料でお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フォトショップで制作した絵をフラッシュで見ると・・・

    はじめまして!フラッシュ初心者のDKです。 私は今までフォトショップをメインにイラストを制作してきました。 最近になってフラッシュを始めたのですが、フラッシュ内でフォトショップで作ったイラストの線画を見るとギザギザにジャギってしまいます(泣) 私は線画をフォトショのペンツール(パス)で作っています。イラストレーターの場合だとフラッシュ内で綺麗に線画が出るらしいのですが、イラレ持ってません。。 やはり仕方のない事なのでしょうか。。互換性の問題なのでしょうか。 少しでも線画が綺麗になる方法をご存知ならば教えていただきたいと思います。よろしくです。

  • 写真から線画を作る方法

    写真から手軽に線画を作る方法を探しています。 具体的には添付の画像のように、 上のような写真を用意し、下のようなシンプルな線画を作りたいのです。 イラストレータでトレースするのが一番綺麗だとは思うのですが、 トレースがあまり得意でないので、より手軽に美しくできる方法があれば、 ご教授いただきたいです。 なお、ネット上でよく線画の抽出に使われている フォトショップの輪郭抽出や輪郭のトレースでは思うような結果が得られませんでした。 ちなみに使用ソフトはイラストレータCS4とフォトショップCS4です。 ※ウェブプレミアムパッケージなので、その他のソフトもあるにはあります よろしくお願いいたします。

  • フォトショップCS2 線画抽出の方法教えてください

    フォトショップCS2でイラストの線画抽出をしたいのですが、やり方が良く分かりません。分かりやすく教えていただける方いらっしゃいましたら、教えてください。