• ベストアンサー

結婚にあたり、新郎側の長男の役目はありますか?

こんばんは。 弟が結婚をするのですが、新郎側の長男の役目というものはあるのでしょうか? 今のところ式の日取りなどがやっときまり、顔合わせまでは終わらせています。 あとは式を待つばかりという感じなのですが、それまでに何かやることはあるのでしょうか? あとは当事者だけでしょうか? 式までや当日に、普通新郎側家族がやるべき事などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.1

弟様のご結婚おめでとうございます。 すでに顔合わせまで行っているのであれば、大きくやる事はありませんが、通常、顔合わせって親戚を含めてやるのもなので、結婚式の直前に会場控え室で再度やるかも知れませんね。 当日、お兄様としてやる事は殆どありませんが、新郎(弟)のご両親は何か気を使われますのでしっかりとサポートしてください。いわゆる裏方としても仕事は色々とありますよ。 ご両親は、まず結婚式・披露宴を含め、会場口での来場者のお迎え、お見送り、そして中には披露宴の歓談時に新郎(弟さん)の会社等の関係者にお酒などを注がれるかも知れません。その際にお兄様が出て行く必要はありませんが、周りの方(親類の方々)に対する心配りは必要になるかも知れませんね。そして忘れてはいけないのは、その際のご両親の貴重品の管理です。当人達は何かと気ぜわしく動いていると思いますので、最初からお兄様が管理された方が良いかもしれません。勿論、仲人さんへの心付けや車代を管理するのも裏方であるお兄様の役目かもしれませんね。 また披露宴参加者から頂戴するご祝儀の管理を誰が行うのか確認する必要があると思います。実質、ご祝儀を受け取るのは、会社関係者だったり、学校関係者だったりしますが、式の最中は、肉親が管理する事が多いようです。従ってこれもお兄様の管理になると思われます。 会場(ホテル)によっては、式が終わるまでフロントで預かってくれる所もあるようですが、念の為に確認してくださいね。 あとカメラ、ビデオなどの撮影も(プロの方に依頼していても)、お兄様の出番なのかもしれませんよ。 最初のあまりないって書きましたが、要職が結構ありますね。

noname#19427
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々やることはたくさんありますね。 せっかくの結婚なので、できるだけ負担を軽くさせてあげることも役目ですかね。 ありがとうございました。