• ベストアンサー

汚い結婚相談所のやり口

8月に高田馬場にある結婚相談所に入会しました。イベント6というパーティだけのコースです。人数が足りないので6日後のパーティに必ず出て下さいという電話が入りました。その後、8月以降のパーティの予約の申し込みをすると毎回、横柄な態度で「キャンセル待ちでしたら受けられますけれど、どうします?」と言われたので、「では、9月は空いてますかというと、すべてキャンセル待ちです」という答え、後日、クラブ(有志の方が作ったイベント)の予約電話をしたら、これもキャンセル待ち、「10月のコミュニケーションアップパーティ」もキャンセル待ちと言われ、「全く、パーティにいけないのであれば、前金の六ヶ月の会費が無駄になります。」と私が言うと、笑い出すしまつです。パーティに参加しても1回3千から4千円を支払う事になっています。それでも出会いが無い私は、できるだけ参加しようと頑張るつもりでいました。担当者の女性は「あなたはパーティに全部出るつもりなの?一番安いコースを選んだから、こういうことになるのよ」という全く良心の呵責もない発言でした。折り返し責任者の男性から電話が掛かってきたので、「パーティに全く出られないのに来年2月まで支払うのであれば、解約します」と言うと「もう結論は決まっているのですね。では入会金3万円はお返しできませんので、解約するための1万円の手数料を支払う手続きの書類を送ります。」という内容でした。 クーリングオフ前のパーティには人数が足りないといい、それを過ぎれば、すべてキャンセル待ち。こんな酷い事がまかり通るのかと思うと悔しくてしかたがありません。「入会する前に、キャンセル待ちがかなりある事を事前に話さないのはどうしてですか?」と質問しても、だんまりです。詐欺としか言いようがありません。騙されないように注意してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilipat02
回答No.3

解約にお金がかかるのはおかしいです。 消費生活センターへ相談してください。 それから大手相談所に登録しても結婚できるのは2,3割だそうです。(勤務していた元社員の言葉によると) 会費は数十万から数百万と高いのでよーく熟考なさってください。 今回よりもっと悔しい思いをするかも知れません。 彼氏持ちの友人に紹介を頼んだ方が一番お金がかからず成功率も高いと思います。 雑誌によると知り合ったきっかけのベスト3は1位から順に友人の紹介、職場、合コンでした。相談所は10位に入ってたかな? それからパーティでよかったら、よくフリーペーパーに一回数千円で参加できるものが載ってますよ。もちろん参加できなければおかねは一円もかかりませんし、真面目なお見合いサイトもあるそうです。 まずはここいらから頑張ってみましょう(^^)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
moonlight2
質問者

お礼

-消費者契約法- 重要事項について事実と異なることを告げた契約→「不実告知」、消費者に不利益となることをわざと告げていない契約「故意の不告知」 に該当するのではないかと考えております。 必ず消費者センターに話をします。 日常生活に関係する法律の知識は大切である事がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

小さい結婚相談所に入られて被害にあわれたのですね。この業界、いろんなトラブルを聞きますので、信用のある大手を選ほうがよいでしょう。  私も消費者センターに相談することをオススメします。  ちなみに余談ですが、私も先日江東区にある結婚相談所に入ろうか検討していました。  個人経営の小さな相談所で、いざ入会の段階で、「独身証明書は不要ですから」と言われてビックリしました!!  入会のハードルをさげるために、その相談所では独身証明書の提出を義務付けてはいなかったのです。当然、既婚者が紛れ込む可能性も大きいわけで、そのいいかげんさに腹を立て、入会はとりやめにしました。  良縁ネットの本部は、個人経営の小さな支部に、提出書類の義務付け指導を徹底してはいないようです。それゆえ、あやしいところも多いそうです。  余談でしたが、おきをつけください。

moonlight2
質問者

お礼

入会されないで良かったですね。 私は、以前、別の大手結婚相談所に入会していました。その時は、コンピュータマッチングのシステムでした。 ここは、サクラがいました。男性が、「あなたもサクラですか?」と質問されたので、サクラが存在する事実が分かったのです。 今回の相談所も大手ですが、マッチングではなく、パーティでの出会いの為申し込みました。 こういった不誠実な業務が今でも、まかり通っている事が疑問です。 ありがとうございました。

• lilipat02
回答No.4

ちょっと訂正。 数百万→百数十万でした。 毎年追加で会費を要求される所があるそうです。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

これは必ず役所の消費生活課(役所によって名前は違う)に相談しましょう。 あなた以外の人まで被害が及ぶこともあり得ますし。

moonlight2
質問者

お礼

この結婚相談所に抗議をすると「あなたと皆さんは同じ条件ですよ」と言われました。このような不自然な状況の被害に合っている人が多数いると事が考えられます。何も言わないで引き落とされていれば、イベント6のコースは、総額10万円です。(入会金3万と解約手数料1万円を含む) こんなひどい話は、経験した事がありません。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.1

話の雰囲気から小さい業者でしょうか。 小さい業者は絶対ダメです。会員数が少ない所はいかにそれをごまかすかに精力をそそぎます。特に女性会員はただでも集まらないのが現状です。いてもサクラの可能性大です。男はホイホイ集まりますが。 こちらの業者さんもおそらく男だらけなのでは。 被害額がいくらかわかりませんが、次回は最大手をお勧めします。1万円払っても解約すべきかと・・

moonlight2
質問者

お礼

大手の結婚相談所です。 良心的な結婚相談所が存在するかを知りたくなります。毎日働いて貯めた給料から、このような悪徳結婚相談所に、お金を取られたと思うだけで嫌な気持ちになります。 誰でも今回のような事があれば、怒ると思います。 アドバイスをありがとうございました。