OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファンレターについて

  • 困ってます
  • 質問No.234947
  • 閲覧数446
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

ファンレターって、便箋じゃなくて、ハガキに書いて送っても良いのですか?
ハガキで送ったら失礼になりますか?
教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

ハガキで送っても失礼ではにですよ。
ただ、あまり書けないので読み手としては、もう少し読みたいかも。
逆を言えば短い方が、ちょっとした空き時間に読めていいかも。
ちょっと話しがそれますが、やっぱり返事欲しくないですか?
そこで私が、やった事ある方法なんですが
ハガキに、裏に聞きたい事(自宅の住所・電話などは聞かないでくださいね)
例としては、朝は、パン派ですかご飯派ですか?
使っているシャンプーなんですか?とか
このへんだったら、答えてくれると思います。
「イヤだったら答えなくてもいいです」とも書いておくといいと思います。
お礼コメント
pinkun

お礼率 100% (26/26)

ご回答ありがとうございます!失礼ではないですか(’∇’)
そうですね、あまり書けないですね。
返事はどちらでもいいんです(^^ゞ
投稿日時 - 2002-03-15 11:48:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

正式な書面ですと封書でなく葉書は失礼かもしれません
ですが、ファンレターは読まれてなんぼですよね?
封書ですと昨今のタンソ菌ではないですが…
不信感ってどうしても拭えません
悪質ですとカミソリが入ってたりする可能性もある
ですので封書は怖いと敬遠されたら読まれなくなりますよね?
ですから葉書のほうが無難なのではないでしょうか。
(勝手な判断ですけどね…)
お礼コメント
pinkun

お礼率 100% (26/26)

ご回答ありがとうございます!
封書だと怖いと思われてしまう可能性がありますよね。
ありがとうございました(^^
投稿日時 - 2002-03-14 14:00:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

往復ハガキで送れば、サインやちょっとした返事を返送してもらえるかも???
本人の目に通っていて時間があれば、ですが
お礼コメント
pinkun

お礼率 100% (26/26)

ご回答ありがとうございます!
返事はどちらでもいいんです(^^ゞ
そうですね、本人の目に通ると良いのですが。
難しいですよね。忙しかったりすると(^-^)
投稿日時 - 2002-03-15 11:51:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (24/89)

質問の回答とは違うのですが…

ハガキで印象づけたい、けれど内容が人目に触れるのはちょっと嫌…
というのであれば、読む人が「めくる」タイプのハガキ
なんてどうでしょう?
よく料金請求なんかで来る、くっついたのをめくってはがすあのハガキのことです。
あれならば普通のハガキの倍は文章が書けて、
けれども50円ですむのでお得です(^^)
かわいいデザインのもたくさん出てますしね。
オススメですよ(*'O^*)
お礼コメント
pinkun

お礼率 100% (26/26)

ご回答ありがとうございます!
あのハガキは50円なんですか?いいですね~(^-^)
情報ありがとうございます(’∇’)
投稿日時 - 2002-03-15 11:53:59