OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷って、困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234922
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

何人かで絵画や美術品などの調査データを作成しなければならず、初級~中級者が集まっているため今のところExcelで作っています。将来的にはAccessで画像を添付したものにしたいと考えています。また、それとは別にBMPなどの画像を保存することもあるのですが、データを保存するのにMOかCD-RWか迷っています。現在は富士通のMockingBirdシリーズ230MBのMOを使っていますが、ケーブル(USB-SCSI変換のもの)の調子が悪くて、接触が悪いと反応しなくなることがあります。USB-SCSI変換ケーブルは今では販売数も少ないらしく、今後のことも考えると膨大な量のデータになってしまいそうなので、CD-RWの方が容量的にも価格的にもいいのかなと思いますが、書き込みがめんどうとか、速度が遅いとか聞いてしりごみしています。また、MOならば640MB以上のものにしようと思いますが、そうすると現在使用している230のディスクは使えないのでしょうか?
どなたか、初級~中級者にもわかるアドバイスを下さい!お願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ワタシがどうやっているかは書いてなかったですね。失礼
まず、最重要データはMOとCDR両方に保存です。
なくなっても「チクショウ」で済むデータはCDRのみ。
Webなどから入手したソフトや画像、動画ですね。
最近はDVDRに移行しつつありますが、コストの都合上CDRメインです。
時々書き換えがあるデータ(追加じゃなく更新)はMO。
CDRWも使いますが、これはある程度貯まってからMO->CDRWってとこですね。
あ、ワタシも「富士通のMockingBirdシリーズ230MB」使ってます。青いやつ。

MOは多少ぶつけようが、落とそうが、中身さえ無事なら移植で復活できるでしょうし、
一部読めなくても残りがサルベージできるかもしれません。
CDは一部読めなくなっただけで、全データがアウトの可能性もあります。
しかしCDは配布しやすいのもメリットです。
あとCDRがあると「俺ベスト音楽CD」とかも作れるし、ビデオCDやフォトCDとか、
使い道がMOより大きいです。

CDRWが「面倒」というのは、書き換えの場合、
一旦全部消去して、書き直すという処理のため、
一度HDDに転送し、更新して書き戻すという手順のためでしょう。
CDRも「追記」といって、ソフトによっては書き足していくこともできますが、
容量を使い切ったらおしまいです。

使い方として、「日々更新されて行くデータが多いならMO」
「完成品はCDR」でいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
papeman

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました。
皆さんのおかげで、いろいろ勉強になりました。
MOに決めました!!
本当に助かりました(^^)
投稿日時 - 2002-03-15 11:34:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

640MBのMOドライブは、アッパーコンパチとなっていますので、230MBのメディアの読み書きは可能です。 ...続きを読む
640MBのMOドライブは、アッパーコンパチとなっていますので、230MBのメディアの読み書きは可能です。
お礼コメント
papeman

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました!!助かりました~
もし使えなかったら、データの移動にすごく時間がかかるぅと思っていたので
安心しました。
投稿日時 - 2002-03-14 13:28:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

まず230MBのメディアが使えるかどうかは1の方が書いた通りです。 で、どちらを買ったら言いかと言う点では一概に言えません。 家でだけ使うのならMOが無難ではないかと思います。 ただデータの消えにくさと言う点ではCDの方が上です。 また、MOはドライブがないとメディアが使えません。 CDはRWはそうでもないですけどRならほとんどのPCで使えると思います。 汎用性という点ならRWの方が良いかもし ...続きを読む
まず230MBのメディアが使えるかどうかは1の方が書いた通りです。
で、どちらを買ったら言いかと言う点では一概に言えません。
家でだけ使うのならMOが無難ではないかと思います。
ただデータの消えにくさと言う点ではCDの方が上です。
また、MOはドライブがないとメディアが使えません。
CDはRWはそうでもないですけどRならほとんどのPCで使えると思います。
汎用性という点ならRWの方が良いかもしれません。
なお、GMOは更に汎用性が無いと思います。買うなら640が良いかと。

とりあえず思いつくだけの事を書きました。
どちらも一長一短なので使用用途や使用場所を考えて選んだ方がいいと思います。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
papeman

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました。やっぱり一長一短なのですねぇ。
使い勝手ならMO、保存のよさならCDっていうかんじなのでしょうか。
う~ん(*_*)……どちらを重視するべきか、もう少し検討してみます。
投稿日時 - 2002-03-14 13:42:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

耐久性からいいますと、案外CDR/RWは弱いです。 CDRはプラスチックの円盤に色素を塗り、反射材をコーティングしてあるとおもえばよいのですが、 この反射材が非常に弱く、シールを貼って剥がすだけで壊れてしまいます。 さらに言えば、固いものにぶつけただけで、壊れてしまう可能性も有るのです。 安いメディアですと色素の対光性や耐熱に問題が有り、 強い光を当ててたりするとデータが消える可能性もありえます ...続きを読む
耐久性からいいますと、案外CDR/RWは弱いです。
CDRはプラスチックの円盤に色素を塗り、反射材をコーティングしてあるとおもえばよいのですが、
この反射材が非常に弱く、シールを貼って剥がすだけで壊れてしまいます。
さらに言えば、固いものにぶつけただけで、壊れてしまう可能性も有るのです。
安いメディアですと色素の対光性や耐熱に問題が有り、
強い光を当ててたりするとデータが消える可能性もありえます。
こうなってしまうと、もうそのメディアは復活不能です。
ですので、大事なデータを記録しているなら保管に気を付けたほうがいいでしょう。
MOの場合、メディアがケース内にあるため、衝撃等には強いです。
が、メディアが安く大容量という利点も有り、メディアが安いということはバックアップを複数作っても
経済的な負担は少なくすみます。
また、特別な装置を使わなくても(読むだけなら)OKということもあります。
書き込み速度も最新のドライブなら640Mで10分かそこいらです。

MO
・メディアが高価
・頑丈
・特殊なドライブが必要
CDR/RW
・メディアが安い
・少々脆い
・特殊なドライブがいらない
どちらも相手の欠点と反対の利点があります。
お礼コメント
papeman

お礼率 80% (8/10)

う~ん、価格とか耐久性とか、聞けば聞くほど悩みますが………
ただ、お返事の中の“復活不能”という言葉が頭の中をクルクル回ってます。
なんとなくわかってはいたものの、保管の大切さを改めて考えさせられました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 15:48:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

度々すいません。R、RWについての補足です。 3の方が書いてあるようにメディアの損傷はCDの方が高いと思います。 劣化に関してもMOの方が強いと思います。 私が言いたかったのはMOはメディアとしては耐久力はあると思いますが、 それ以外のトラブルがCDより多いかな、と思いまして。 これは、私と周りの一部だけかもしれませんが。 あと、安いRのメディアは使い捨てとしか考えてなかったので。 ...続きを読む
度々すいません。R、RWについての補足です。
3の方が書いてあるようにメディアの損傷はCDの方が高いと思います。
劣化に関してもMOの方が強いと思います。

私が言いたかったのはMOはメディアとしては耐久力はあると思いますが、
それ以外のトラブルがCDより多いかな、と思いまして。
これは、私と周りの一部だけかもしれませんが。

あと、安いRのメディアは使い捨てとしか考えてなかったので。
バックアップ用は良いメディアを使うようにしています。
補足コメント
papeman

お礼率 80% (8/10)

度々ありがとうございます。ところでー
回答中の“それ以外のトラブルがCDより多いかな、”っていうのは、
どういうことでしょうか?
なんとなく、今も使ってるし、230のメディアも使えるし、耐久性もあるし、
MOにしようかなぁって傾きかけていたのですが。
度々々の回答お願いします。
投稿日時 - 2002-03-14 15:50:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

何度もすいません。度々々の解答です。 >それ以外のトラブル CDはあきらかにメディアのトラブルで問題が起きたのが判りますが、 MOはいきなりデータの損傷、メディアがお亡くなりになることがあったので。 CDは理由が判るけどMOは判らない場合が多かったと言う事です。 ただこれは全員に当てはまる物でもないので深く考え過ぎる事はないと思います。 (私の知識が足りないだけかもしれませんが) 新 ...続きを読む
何度もすいません。度々々の解答です。

>それ以外のトラブル
CDはあきらかにメディアのトラブルで問題が起きたのが判りますが、
MOはいきなりデータの損傷、メディアがお亡くなりになることがあったので。
CDは理由が判るけどMOは判らない場合が多かったと言う事です。
ただこれは全員に当てはまる物でもないので深く考え過ぎる事はないと思います。
(私の知識が足りないだけかもしれませんが)

新しく気付いた点。
CDは書き込み速度を上げると焼きミスが多くなるので、
高速で頻繁に書き込んだりするのはちょっと怖いです。

当初の質問を見直してみるとMOの方が良いかもしれませんね。
230MBのメディアも使えますし。
お礼コメント
papeman

お礼率 80% (8/10)

度々々のご回答ありがとうございます!
結局MOで落ち着きそうです。
本当に助かりました(^^)
投稿日時 - 2002-03-15 11:26:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ