• ベストアンサー

燃費向上グッズの取り外し方

ガソリンタンク内に差し込むタイプ(ランナップ?説明書などは無くしてしまった為どの商品かわかりません)で給油口にワイヤーが伸びています。 取り付ける時はプラスチックチューブをタンク内に差し込んで通しました。 今回取り外す為ワイヤーを引っ張ってみたのですがタンクに商品先端が引っ掛かっているようで取れません。 取り付けたようにプラスチックチューブに通して同じ事をしてみましたが取れませんでした。 取り外しはあきらめた方がいいのでしょうか? 是非どなたか取り外し方を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その商品はタンク内に入らず給油口とタンクへ繋がるパイプ内につかえているはずです。 パイプ内に仕切り弁があり、おそらくその部分で引っかかっているのでしょう。 パイプを外す事が出きれば取り出しは可能ですが、お車をいじられたことが無ければディーラーへ行き事情を話し取り出し作業をお願いした方が好いと思います。 ゴムの部品を使用していますので取り付けの際バンドの締め方とかその辺を注意して作業しないとガソリンの漏れの原因になりますので、よほど慣れた方でないと危険を伴いますので、この作業はお任せした方が無難と思います。

m-tsu
質問者

お礼

やはり私には無理そうなので、最悪ディーラーにお願いしたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• today3917
回答No.2

そのままにしておいた方がいいと思いますが、どおしても取りたいのであれば、燃料ポンプ取り付け位置から取れます。 燃料タンクの位置を確認後、車内よりタンク上部のフロアカーペットをはぐれば、燃料ポンプを取り付けている部分にカバーがあります。そこをはぐればポンプを取り出す部分になります。 ポンプ取り付け穴を開ける事ができれば、片腕一本は楽に入れられるだけのスペースはできますので、そこから取り出せます。 ガソリンを扱う作業になるので火気は厳禁で作業後もしばらく喚起をします。

m-tsu
質問者

お礼

私にはこの作業は無理そうなので、そのままにしておいたほうがいいのかなと思いました。 詳しいご説明ありがとうございました。

• add-110
回答No.1

プラスチックチューブより大きいホースを使ってみてはいかがですか? もしも業者に頼んだら、商品以上の工賃がかかる可能性がありますので、上記の方法でも無理ならば、あきらめた方が良いかと思います。

m-tsu
質問者

お礼

商品以上の工賃がかかるのは嫌なので一度試してみます。 ありがとうございました。