• ベストアンサー

ガソリンタンクに投入する燃費向上グッズについて

チタンの力で燃費向上する商品を目にしますが、先日半額で売っていたのを見つけて、効果はあやしいですが駄目もとで購入しました。説明書に給油口から逆流防止弁までの長さが、1メートル以上ないといけないと書いていました。私は軽のタントに乗ってますが、この商品が使えるかどうか分かりません。取説にも適合車種が書いてなかったのですが、誰か車に詳しい方でご存知ないでしょうか?また、聞いた話では、投入後、引き出せなくなって車をリフトしてタンクをはずして取り出した、などのトラブルがあったそうです。ホントなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

あんまりそういうのは使わない方が・・・。 というのは、給油口からタンクまでの経路は そもそも物を突っ込むことを想定した設計になっていないのです。 逆流防止弁で引っかかることは大いにあり得ますし、 それ以前に「途中までしか入らず、出すことも出来ない」 なんて事になったら、いきなり車が使えなくなります。 しかもそうなったらタンク脱着コースで、 節約できる(はずの)ガソリン代の何倍も金を使う羽目になります。 リスクが大きすぎますね。

ranhabaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!デイーラーにも同じ事をいわれました・・・・

その他の回答 (1)

noname#168741
noname#168741
回答No.2

タンクから何か突っ込めばそうなる事は十分考えられますよ。 使わない事をおすすめします。燃費改善効果が期待できる物ならまだしも、、、。

ranhabaka
質問者

お礼

了解!!