• ベストアンサー

隣人の行動に悩まされています(長文です)

tarokinの回答

• tarokin
回答No.3

その方は目がいっちゃってますか?仕事はしている様子ですか?危険度は推測できませんが引越し出来ればしたほうがいいのは確かです。 引越しできないのであれば次のような対応も考えてみては? 1 相手の対応を細かく記録しましょう。時間(何分まで)とインターフォンの鳴らした回数まで細かくです。世間の一般常識とかけ離れてくれば、精神的被害と結びつけることにより訴えることは可能と思います。(無言電話1000回などの逮捕の例はあると思います) 2 相手は、あなたが起きているか、友達と何を話しているか聞き耳をたてている可能性があります。こちらも今相手が何をしているか、何時から何時まで仕事に出ているか(あるいは病院に通院か)注意してみましょう。また、友人も交えて、相手に聞こえないようにいろいろ推理してみましょう。自分の方が相手の情報を掴んでいると精神的には優位にたてます。気休めになれば幸いです。

ren666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人には私は直接会ったことはないのですが、目がいっちゃってるというよりは、オドオドしている感じみたいです。 仕事は大家さんに聞いたところ、警備員をしているとかで、つまりは定職にはついていないということだと思います。 対応方法についても、具体的にありがとうございます。 記録は、これからちゃんと取っていくよう友人にも伝えます。ただ彼女は普通に仕事をしているので、相手の行動を観察するのはなかなか難しそうです。 出来うる限りではしてみますが…。 あと、当面なるべく家に一人で居ることは避けるようにさせます。 なんか、玄関周辺やらの写真を撮ったりとかもしてるらしいんです。これは物音を聞いた友人が扉の覗き穴から見たそうです。本格的におかしいですよね…。 引越し資金について考えます(涙