アパート1階住人の怖い行動について相談したい

このQ&Aのポイント
  • アパートの1階の住人の行動が怖く、相談したいです。扉がいつも閉まっていて、私が部屋を見ているときだけ開いているようです。朝は出かける時間が決まっているのに、なぜか扉が開いていることがあります。また、階段から私を見ていると思われる行動もあり、気持ち悪さを感じます。管理会社や交番、他の機関に相談したいです。
  • アパートの1階の住人の行動に関して相談したいです。扉がいつも閉まっているのに、私が部屋を見ているときだけ開いているようです。朝は出かける時間が決まっているのに、不定期に扉が開いていることがあります。さらに、階段から私を見ているような行動もあり、不安を感じます。管理会社や交番、他の機関にどう相談すればよいか教えてほしいです。
  • アパートの1階の住人の行動が怖いです。扉がいつも閉まっているのに、私が部屋を見ているときだけ開いているようです。朝の出かける時間が決まっているはずなのに、時々扉が開いていることがあります。さらに、私を見ているような行動もあり、不気味さを感じます。管理会社や交番、どこに相談すればよいか分からないので、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。

アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。 4階建てのアパートに住んでおります。 自分は2階なのですが、その真下の1階の住人の行動が怖く質問いたします。 (1階あたり、たぶん、6~8部屋ぐらいあるかと思います。階によって異なります) どこに相談すればよいのか不明で。 アパートは建物の管理会社が管理しています。 近くに交番もあります。 管理会社なのか、交番なのか、他のところに相談するとよいのか、分かる方がおりましたら、ご相談ください。 不振な行動に気づいたのは、ここ1週間くらいになります。 朝、家を出る時間がだいたい決まっているのですが、 ごみを捨てようと思い、ごみ捨て場のほうに進路をかえました。 (丁度、正面玄関から出る道と、ごみ捨て場のほうに行く道が、 階段を下りたあと、この不振な行動の部屋の前で分かれます) すると、バタンと扉がしまるので、扉が空いていたんだ。 ということに、ここで気づきました。 それから数日、扉が空いているのか、その部屋の近くまで行くと気になったので、 見ると、扉が空いていて閉まるときと、空いているけど部屋の中が見えるほどではなくそのままのときとありました。 また、夜は帰る時間がまちまちなのか、扉は閉まっています。 最初は、出かける時間が一緒な方が住んでいるのかなとかも思ったのですが。 今朝、洗濯しようと思ったら、どうも50~60ぐらいの男性のようです。 後ろ姿しか見れませんでした。 それから、今朝はどこらへんから、どのくらい扉のすき間が空いているのか。。 と思い、階段を下りた直後から、その部屋を見ていたら、 結構あいているようで、また、見始めた瞬間から、じょじょに扉がしまり、今日は最後まで扉がしまりきりました。 ということは、私をみていたかはともかく、 この時間に下りてくる人を(階段から)見ていた。 ということになります。 また、私を見ていたのではないのなら、どのような理由でその行動を取っていたのか気になります。 結構、気持ちわるいので、どこかに相談したいのですが、 管理会社、交番、その他。 ここがよいのでは?と思う機関がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 ※説明不足などありましたら、補足などもその都度いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

心配になるお気持ちは良く分かります。 最近は常識では到底理解できない変わった人が増えており、集合住宅等の場合、そういう風変わりな人が特定の物件に集中する例も見られます。私も一時期、賃貸建物の管理会社に勤めていたことがありますが、私自身「こんな入居者のいるアパートは絶対住みたくない」という事例がいくつもありました。トラブルが起こってからでは遅いですしね…。 ですが本当に残念ではありますが、管理会社にせよ交番にせよ、相談されるのは結構ですが、現実に「何らかの対応」をしてくれることは100%ありません。特に警察は事件でも起こらない限り、予防的に動いてくれることは無いでしょう(よほど状況が酷いとか切迫している場合は除く)。 単に「行動が異常」とか「気味が悪い」程度では何もしてくれません。何かやってくれるとしても、せいぜい「見回りを増やします」程度だと思います。 管理会社も基本的には同じです。 気持ちの上では質問者様に理解を示してはくれても、何も問題を起こしていない入居者に対して個別面談したり、警告文書を掲示する等の対応は出来ません(もし具体的に動いてくれるとしたら、それは相当親切な管理会社です)。これは「面倒なことに関わりあいたくない」という消極的意味ではなく、ヘタに積極的に動くと、逆に管理会社側が訴えられることがあるからです(「訴えられる」という表現は、決して大袈裟ではありません)。 結局管理会社というのは、「明らかに(法律上)一方に非がある」とか「道義上著しく問題がある」、「多大な迷惑をかけていることが確認でき」ない限り、せいぜい両者の言い分を聞くとか仲裁に入るくらいのことしか出来ません。 普通、管理会社は注意こそすれ、「裁定を下す」ことはしないものです(騒音問題などはその典型です)。 相談すること自体否定はしませんが、それで何かしら具体的な対応をしてもらえると思われているのでしたら、残念ながら無理でしょう。 ただ、管理会社には現状について知っておいてもらうことは、全く無意味とは思いません。もし相談されるのであれば、まずは管理会社だと思います。警察では多分、取り合ってもらえないでしょう。

anotsu2010
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今朝はちょっと過敏になってしまい、 勢いで書き込みました。^^; 相談したいところを探していたのは、 警察だったら見回りを増やしていただく。 とか、 管理会社であれば、 お問い合わせして、その部屋の方がアパートの廊下をお掃除してくれる人であるとか、 そいういうのが判明すれば、 自分なりに安心できると思ったからです。 自分の扉の開け閉めがうるさいかもしれませんので、 ちょっと静か目に生活をしてみて、 それでも続くようでしたら、 管理会社に相談してみようと思います。 丁寧にお答えいただきまして、 ほんとうにありがとうございました。 m(^^)m

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

階段をパタパタと音を立てて降りて来るのはどんな人か見ているとか。 ただ見ているだけなら、何ら問題は無いでしょう。「気持ち悪い」は個人的な感情ですから。

anotsu2010
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに、階段をばたばた。。は無いと思いますが、 扉をしめる音がうるさいかもしれません。 うるさいかどうかの判断ていうのも人によって違う(当人であるかないかによっても)と思いますので、 静かにしめたりして、様子をみてみます。 ただ、1週間も見られるよりは、管理会社を通したりして、 うるさいですよ(個人的に言うと角がたつとかであれば)と伝えてもらえればいいのにな~。。 と思ったりします。 まぁ、いろんな人がいるでしょう。 ご相談させていただいてありがとうございました。 m(^^)m

関連するQ&A

  • 裏のアパートの住人のマナーが悪くて困ってます。

    我が家(戸建)の裏のアパートの住人について困ってます。 裏のアパートは 都内ワンルームで築24年 家賃4万円3階建て 15世帯 です。3階に行く螺旋階段が我が家の裏に面しているのですが 去年の春から 3階の住人が 我が家と 階段との間にあるスペースに ゴミを投げ込み それが 我が家にも 放りこまれ 大変迷惑したので 管理会社(横浜)に電話しました。 すぐには 片づけられなかったものの ようやくゴミもなくなり (そこのごみは無くなっただけで アパートの 庭が ひどくなってます) 昨夜は 11時ごろから 住人とその友達で 3階の部屋の前で1時ごろまで騒いでました。 様子をうかがうと 「酔っぱらってやばい」「まじ やばい」という声とともに 吐く音。どうもその階段から 吐いている様子。 嫌な 予感がして 今朝見てみると 我が家の裏に 吐いた物が。 管理会社に電話しましたが 留守電で つながりません。 留守電に いれたものの このままでは 大変困ります。 こちらで 片づけなくてはいけないのでしょうか? 管理会社だけでなく どこか相談にのってくれるところはないのでしょうか?

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • アパートの大家と住人の付き合い方について

    私は30歳の男性です。 アパート経営で心配な事があります。 築30年で7部屋あるアパートと4部屋あるアパートの2棟を持っています。 今は母親が管理しており、7部屋のアパートは6部屋まで入っていて、4部屋のアパートも3部屋まで入っています。 住人も10年以上入っている人ばかりで、長い人は30年いる人もいます。 長く入っているせいか、母は住人を家に招いてお茶したり、食べ物をあげたりもらったり、友達のような関係になっています。 そのせいで、家賃を滞納したり、遅れたりしても強く言えなかったり、家賃を値下げを頼んでくるのもはっきり断れなかったりするのです。 また部屋の故障や壊れて、住人側に責任があっても、住人と折半や全部住人持ちとはっきり言えなくなっています。 母には住人との友達付きあいはやめるように、また住人にハッキリと物が言えないようなら不動産会社に管理を頼むように言っています。 しかし、昔からの付き合いだからとか、今さら関係を改められないと言っています。 いずれ私が管理するようになりますが、このような大家と住人とのメリハリの無い友達のような関係は良いのでしょうか? 現在でも家賃の滞納者は増えてきている状態です、心配でなりません。 アドバイスお願いいたします。

  • アパート2階住人の足音

    私は1階に住んでいますが、2階住人の足音に悩んでいます。 1階の私の間取りだけ2LDKで、2階は1Kです。  数ヶ月前、私の上の階の一つの部屋に男女 2人で住んでいた住人が引っ越していなくなりました。 それまでは、「やはり2人で住むと足音も 半端ないな」と思っていたのですが、彼らが引っ越した後も足音の程度・頻度は全く変りません。 つまりもう一つの部屋の住人が1人で立てていた足音でした。 彼は見た感じ体重50kg位しか ないのに、彼が帰ってくると外の道路で、足音がジャイアントロボが近づいててきたかのように 分かります。 「ドカンドカンバカンボカン、ガチャンバチン!」という感じで、足を踏み鳴らす 練習でもしているかのように歩きます。 彼は学生さんです。 最近管理会社に苦情を言おうかと思いましたが、足音は生活習慣(自然な歩き方)そのものから 来る音なので「言っても直らないかな。 言っても仕方ないのかな。」 それとも下に住んでいる 人(=私)がいて、自分(=彼)の足音を嫌がっていることが分かれば、少しは気を付けてくれる かな、と迷っています。 これがもし「くしゃみが大きい」とか「痰を吐く音が・・・」とかでしたら、生理現象に属すること なので言えません。 また「いびきが~」とかなら、直そうにも直せないでしょうから言っても 仕方ない、つまり我慢するしかないと思えます。 足音もそれに近いんじゃないかと思うわけです。 質問ですが、 (1)アパート住まいにおいて、足音に対する悩みは我慢すべき種類の問題だと思いますか? また (2)この場合怒りの度合いとして、どの程度ですか?皆様なら。 もし夜通しステレオがんがんかけられて迷惑とかでしたら、その非常識さに普通腹が立つと 思います。 一方大きないびきとか、でっかいくしゃみ頻繁とかでしたら、わざとしてるわけでは ないので、これらの場合「仕方ない」と思えます。 彼の足音もわざとしているわけではないので、 腹立てるような種類の騒音じゃないのかと。。  私が神経質なだけなんじゃないかと。 上述の通り、元々上の階に(今は引越していった)住人が2人いたので、1Kの部屋に2人で 住んでいたらそりゃ足音もするわ=仕方ない、と私も我慢できていました。 しかし実は彼らの 足音は全くなくて、あの細い学生さん1人で「ドカンドカン、ボカンボカン!」と部屋の中を歩くことに 由来していたことが分かって、最近腹立ち具合のバロメーターがぐんと上がりました。  彼の部屋の真下にいなくとも、(=斜め下の部屋にいても)、全く同じように響きます。 ですが彼もわざとやっているわけじゃないし、、癖(歩き方)に由来するものだし、と 葛藤があるわけです。 つまり納得できる理由による騒音なら私も受忍できるのです。  ちなみに私の部屋は、元々大家さん夫婦が住んでいた所で、そのため上の階との層も厚く 作られ防音対策されている部屋です。 それなのに足音が相当することに、大家さんはびっくり していました。(たまたま大家さんと話する機会があった時に本件を言いました。) 大家さんも 彼に出て行かれたら嫌だと言って直接言いたくないそうです。 ですので、私も一般的に受忍 すべき問題ということでしたら、直接言うとか、管理会社を通してとかでも、言わないでおこうと 思っています。 皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 (上記(1)&(2)の質問について)

  • 賃貸アパートの2階の住人の騒音が異常

    賃貸アパートの2階の住人の騒音が異常 当方鉄筋アパートの1階に住んでいますが、 ずっと前から毎日毎晩2階の住人の足音・物音に悩まされています。 一人暮らしのワンルームアパートで、 2階に住んでいるのは若い女性なのですが、 いつも飛び跳ねているのかと思うほどの足音、俗にいうかかと歩き、 家具を引きずる音、何かを落とすような音、窓の開け閉め、 収納のキャスターとかイスとか折り畳みベッド的な音、 嫌がらせかと思うほどひどいです。 私は5年ほど前から住んでいて、その当人が引っ越してきたときには 比較的静かだったのですが、だんだんとエスカレートしてきました。 休日だったり、朝のバタバタする時間はしょうがないと思うのですが、 さすがに夜間は常識がなさすぎるだろと思います。 やっと音が落ち着くのが午前1時台くらいで、たまに0時台に掃除機かけたりしてます。 そしてまた5時台の早朝にガタガタ音、それから8時に出かけるまでずっとそれが続きます。 休息も安眠もあったもんじゃありません。 きっと自身がどれほどうるさいのか全く気づいていないのでしょうが、 さすがに我慢の限界です。 大東建託の物件で、管理会社に苦情を言おうかと思ったのですが、 結局何も変わらないような気がしているので、何も言っていません。 いつかどれほどの騒音なのか証拠に録音して、音声ファイルを管理会社にメール しようと思いましたが、電話の問い合わせ先しか載ってないので断念しました。 直接言うのが一番な気がしますが、当方男性なので、 あまり女性の一人暮らしの部屋に苦情を言いに行くのもどうかと思ったのでこらえています。 以前騒音を抑えてほしい旨のメモをポストに入れたことはあります。 もちろん隣室からなのか下層階からなのか判断がつかないような書き方をしました。 その際は1週間くらい落ち着きましたが、結局当人の部屋によく泊りに来る人 とともにどっかんどっかん階段を上り下りしだすのを境に、またすぐ元に戻りました。 こちらの方がずっと長く住んでいるのに、2階の住人のせいで引っ越すなんていう 選択肢はできれば取りたくありません。 1階に住んでいるのだから多少は我慢するべきなのかもしれませんが、 こちらの気にしすぎというレベルではなく、限度を超えています。 きっと同じような悩みを抱えている方はたくさんいると思いますが、 みなさんどのように解決しているのでしょうか。 似たような質問は以前にもあるようですが、これで対処できました、 こうするのがベスト、という感じの決定力のある回答がなかなか見当たりません。 どんなことでもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • アパートの迷惑な住人

    私は今、アパートの1階に住んでいるのですが、上階に住んでいる人が階段を使う度にガンガンと音がして大変迷惑です。 普通に昇降してもそこまで音は鳴らないので、多分大して何も考えてない迷惑な住人が、習慣か何か知りませんがわざと飛び跳ねるようにして階段を使っているのだと思います。「階段の昇降は静かに」と張り紙をしたのですが、効果なしです。 「自分だけはその限りではない」と、傲慢にも思っているのでしょう。ちなみにそのアパートには大学生が多いです。夜眠っている時にもその音で目が覚める時があります。どうしたらよいでしょうか(大家さんにも相談しましたが、未だに対策は取ってくれません)

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • アパートの住人が出てくれない。

    親戚のアパートの話ですが この10年ぐらい前からお願いをしているようです。 アパート・土地を売却をする為に更地にして 売却を考えていますが アパートに住んでいる住人が出てくれません。 管理をお願いしている不動産会社にお願いをしてますが あんまり対応をしてくれません。 どうしたらアパートの住人が出て行ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2階の住人とうまくやりたいです

    現在アパートの1階に住んでいるのですが、最近2階に越してきた住人の行動が理解できません。 窓の外を見ていたら2階のベランダからホットカーペットのカバーがずるずると降りてきてバタバタとやられました。 うちの洗濯物と車の真上からです。 2階のベランダからバタバタとやってごみやほこりを落とすのは許容すべきでしょうか? 私としてはせめてほかの窓からやってほしかったです。 その方は40歳くらいの主婦の方で幼稚園に通うお子さんがいます。 多少うるさいのは我慢していたのですが、先日の夜の11時過ぎにあまりにうるさいのでアパートの外に出て2階の様子をうかがったところ子供とお友達が洋間でドッヂボールをしていました。 親とお客さんはキッチンでおしゃべりに夢中な様子でした。 (夏だったので窓が開いていて見えました) 時間も遅かったので夫がやんわりと静かにしてもらえるように頼み、それからは気を使ってくれているようです。 そのようなことがあって以来、2階の方の行動が嫌がらせなのか、無神経なだけなのか、わたしが神経質すぎるだけなのかわからないので皆さんの率直なご意見を聞かせていただけませんか? もうすぐ子供も生まれるので、トラブルを避けたいとおもっています。

専門家に質問してみよう