OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォトショップでテーブルトップアイコンを作るには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234851
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (91/211)

フォトショップでテーブルトップアイコンを作りたのでですが、画像のまわりの背景がどうしてもとれずに、四角いアイコンになってしまいます。くりぬかれた画像を作るにはどうしたらよいのですか?お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

> 選択範囲の削除をやると、フォトショップの画面の中では
> 背景が透明になるのですが、

その状態でもう一回選択範囲の反転をして(つまり画像の部分を
選択して)コピー、Finderに戻って適当なファイルかフォルダの
「情報を見る」ウインドウのアイコンにペースト。

というのが一番確実です。画像ファイルとしてファイルに保存
しようとしてはいけません。

なお、凝ったアイコンを作るなら、Photoshopじゃなくてちゃんと
それなりのソフトを使うべきです。
お礼コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

これはすばらしい裏技ですね。別に背景を透明にしなくてもできてしまいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 13:11:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

まずは、輪郭を選択、そして選択範囲を反転、選択範囲の削除。(消去)これで背景が消えるはずです。最後の手段は「消しゴム」

たしか、画像の背景を切り取るソフトもあったと思うけど、Photoshopあるなら上手く使えば他のレタッチソフトは必要ない。プラグインも結構あるし。

もしかしたら、なんかの役に立つかも知れないので、このサイト見てみるといーよ。http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/

http://www2.odn.ne.jp/caj16480/

上は公式HP、下はプラグインなんかもある個人のものです。
補足コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

選択範囲の削除をやると、フォトショップの画面の中では背景が透明になるのですが、これを外に書き出してみると、枠がとれていないのです。困りました。
投稿日時 - 2002-03-14 15:01:46
  • 回答No.2

画像を少しずらすか、フレームを広げるかして、消しゴムで消しちゃいましょう。 それか、新しいレイヤーを開いて、切り出した画像を移動、そして、背景のレイヤーを削除。これで完璧。
画像を少しずらすか、フレームを広げるかして、消しゴムで消しちゃいましょう。

それか、新しいレイヤーを開いて、切り出した画像を移動、そして、背景のレイヤーを削除。これで完璧。