• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーターの互換性について

フォトショップCS6で人物画像を切り抜いて、EPS形式で画像を保存しました。 そして、その画像をイラストレーターで開いたら、人物の周りが白で塗りつぶされてました・・・ フォトショップで人物画像を正確に切り抜いたのに、なぜでしょうか? イラストレーターでの画像の重ね順は次のようにしてます。 上:人物 下:背景(色つき) 人物の周りが透明なら、人物の周りは背景色になりますよね。 それなのに、人物画像の周りが白で塗りつぶされているのです。 この対処方法について教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.2

他の方法も回答させて頂きます。 フォトショップeps形式は、 クリッピングパスを作らないと、透過になりませんので、 どーしても、eps形式でなくてはならない理由が無かったら、 psd形式で保存したものを、配置すれば如何でしょうか? 切り抜いて、フォトショップで背景無しで保存しておけば、 イラレで配置すれば、背景が透過の状態ですよ。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます! PSDだと透明になりました!! しかし、気になることがあります! イラストレーターでデータを入稿するすのですが、 人物画像がPSD方式だと問題はあるでしょうか?

その他の回答 (3)

• runasho
回答No.4

保存形式をpsd形式で保存してみてください。多分これで解決できると思います。 別名で保存する時フォーマットの欄をPhotoshopにしてください。そうするとpsd形式になります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• mac1963
回答No.3

>人物画像がPSD方式だと問題はあるでしょうか? 問題があるかないかはすべて入校先の環境によります 配置画像がepsでないと受け付けない所も未だに存在しますからね 入校先に問い合わせする意外解決方法は無いと思った方がいいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみます!

• hunaskin
回答No.1

フォトショップでクリッピングパスを作ってください。 綺麗に切り取ったのなら、空白部分を一旦選択して選択部分の反転、境界をクリッピングパスにすればOK。 CS5は持っていないので手順は違うかもしれませんが、その場合はクリッピングパスをマニュアルで調べてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!!