• ベストアンサー

PCRの基礎について教えて

popporuの回答

• popporu
回答No.1

(1) >3’末端がGCrichなので どういう文脈で使われているのか分かりませんが、これは伸張方向には関係ありません。伸張が5'→3'なのは簡単に言ってしまえばDNAポリメラーゼがその方向にしか働かないからです。今のところ3'→5'にDNA、RNAを合成する酵素は発見されていません。dNTPから酵素反応に必要なエネルギーをとるのに5'→3'のほうが都合がいいらしいです。 (2) dNTPはdATP,dTTP,dCTP,dGTPを混ぜたもののことです。プライマーの3'末端にくっついてDNA鎖を作る材料です。 よけいなことかもしれませんが、PCRの理論の前に、軽くDNAについて勉強されたほうが近道だと思います。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。 生物が専門でなく遺伝子の知識があまりないもので、もう少し基礎知識をつけようと思います。