• ベストアンサー

バレーボールのポジションについて

こんばんは。 私は高校時代(3年ほど前ですが)バレー部のマネージャーをしていたので、 一応一通りのルール・ポジションについての知識はあるのですが… 全日本でのポジション名は ・ウイングスパイカー ・ミドルブロッカー  (あとスーパーエースなどもあったような…) となっていますね。 部活の時に使っていたポジションの ・レフト ・センター ・ライト というポジションと上記はどう違うのでしょうか? セッター、リベロは呼び方が変わらないので分かるのですが…。 ごちゃごちゃした書き方で申し訳ありませんが、 ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バレー経験者です。確かに最近はポジションの呼び方が少し変わってきてますよね。 言葉でうまく言えませんが、レフト、センター、ライトは場所を表していて、前衛レフト(フロントレフト)、後衛レフト(バックレフト)などといいます。 ウイングスパイカーやミドルブロッカーはその人たちの役割を言うのではないでしょうか。 高校生ぐらいまでだと、ほとんどがローテーションしてもレフトの人は常にレフトというように移動するのでポジションはレフト、センター、ライトという呼び方になると思います。 ですので、高校時代に言っていたレフト、ライトがウイングスパイカー、センターがミドルブロッカーということになります。 全日本などになると、ローテーションによってレフトに行ったりライトに行って平行を打ったり、時間差攻撃をしたりします。 レフト、ライトに固定していないという意味で、またどちらのサイドからでも攻撃できるという意味でウイングスパイカーという呼び方をしているのではないでしょうか。 攻撃だけではなく、サーブカットなどリベロと一緒に中心になるポジションです。 ミドルブロッカーはセンターで主にブロックの中心になって、攻撃では速攻などを打つ人のことです。 スーパーエースというのは以前はセッター対角とかライトとか言われていたポジションです。 最近のバレーでは、特に男子だと後衛に下がってもバックアタックで攻撃参加して、チームの得点源になっているのでこういう呼び方になったと思います。 検索してみたら下記のようなサイトがありましたので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.vnc.jp/pukiwiki/?FrontPage
p_garden
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。 URLも拝見させていただきました。 確かにそうですね。全日本のウイングスパイカーと呼ばれる選手は レフト・ライト固定していないように(その時の状態に応じて行動して いるように)見えますね。 ミドルブロッカーは、では高校時代のセンターとあんまり変わらないのかな?背の高い人が多く、速攻やブロックをしますもんね。 長いこと気になっていたので本当にありがとうございました。 今テレビで放映されているものをまた良く見て、 研究したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

balsa_realさんの参考HPより抜粋です。   ポジション名        位置          役割 ・ウイングスパイカー サイド(レフト/ライト)   サイドからの攻撃 ・ミドルブロッカー    センター          速攻やブロード ・スーパーエース    ライト           バックアタック 以前の呼び名は"位置"を表し、現在は"役割"+("位置")を表しているようです。 自分が現役時代は、アメリカが全盛期で"ティモンズ"のバックアタックに 驚愕してました。

p_garden
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「位置」から「役割(+位置)」へ。 微妙な違いのようですが、もっともっとバレーを楽しむために ゼヒ知っておきたいことですね。 今放映されているバレーを見て、よく勉強します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールのポジション

    女子チームが五輪出場決定したのに・・・基本的な質問で申し訳ない。 最近、TVで木村選手みたいなエースをウィングスパイカーとか言っていますし、荒木選手を ミドルブロッカーとか言っていますよね。 以前は似たような働きをする人をレフトとかセンターとか言っていたと思うんですが・・・ 呼称が変わっただけなんでしょうか?それともなんかバレーボールのルールとか戦略が 世界的に変わって似たような働きながら呼称が変わっているのか? 女子よりは男子が先にウィングスパイカーとかミドルブロッカーとか言ってたような気が します。(気のせいかもしれませんが・・・) どなたか詳しい方教えていただけますか?

  • バレーボールのポジションについて

    今日のアテネ、女子バレー初勝利おめでとうございます。 そこで、選手のプロフィールを見ていたのですが、疑問が。 http://athens.yahoo.co.jp/players/event/voll/ ポジションでライトの選手は高橋選手だけですね? そうすると、スターティングメンバーに高橋選手が入っていないと、いきなり矛盾してる気が? 他は、レフトかセンター(とセッターとリベロ)。 ほとんどがレフトの選手です。 それに、バレーボールってローテーションしますよね? 毎回、レフトの選手はレフト側にまわりこんでなんかいないような?? 一体、どうゆうことなんでしょうか? ご教授お願いしますm(__)m。

  • バレーボールのポジションについて

     バレーボールのポジションは大まかにいって4つ ・センター ・ライト ・レフト ・リベロ があると思う(ここから間違っているかもしれませんが,その場合は忌憚なくご指摘ください。)のですが,リベロはなんとなくわかるのですが,他の3つについてはよくわかりません。 ・どういう役割をするポジションなのか? ・どういう選手がそのポジションに適しているのか? をご教示いただければありがたいと思います。またリベロについてはなんとなくわかると申しましたが,リベロについても役割,適性についてより詳しいお話をうかがえれば嬉しいです。  どうかよろしくお願い致します。

  • 6人制バレーの疑問

    子供の頃からバレーボールが好きで、よく見ています(もっぱらテレビですが)。 自分ではやったことがないので、実はルールの細かい所がよくわからないのですが、 1.6人制バレーって、1プレー毎に回ってますよね・・・?  一応、それぞれのポジションが決まってるのに(センターとかレフトとかライトとか)、回ってたらポジションが決まってる意味がなくないですか?  逆に、ぐるぐる回ってるのに、何のためにポジション決めてるの?っていう気もします。 2.だけどセッターは常にネット際でトスを上げてますよね。  セッターもローテーション上は前にいる時と後ろに下がってる時があると思うんですが  攻撃をするわけではないから、後ろに下がってる時も前まで来てトスをあげるのはOK、ということですか?  (じゃないと、後ろに下がってる選手は前でレシーブもできなくなっちゃいますよね^^;  要は後ろに下がってる時はラインを超えて攻撃は出来ない、ということですか?) 3.更に、以前はポジションの名前?が「レフト」とか「ライト」とかでしたけど、今はどちらも「ウイングスパイカー」で区別はしていないのでしょうか。  呼び名は同じでも、ポジション的にはレフトとライトで担当?が分かれてるのでしょうか。  また、昔からレフトアタッカーが「エース」みたいな感じですが、どうしてライトじゃないのでしょう?  そういえば一時期、「スーパーエース」なんて呼び方もしていましたが、最近は聞かなくなりましたね(←これは余談です)。 質問が多くてすみません。 どなたか私の長年の疑問に答えてやってくださいませ。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールのライトというポジションについて

    バレーボールのライトと言うポジションは、 何でも出来るオールラウンダーか、 チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。 前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、 ライトはセッター対角とも呼ばれるように、 セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、 ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。 しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。 ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか? バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。 お忙しい中、大変申し訳ございません。

  • バレーボール

    僕は、中(3)のバレー部です。僕のポジションは、セッターと裏エースです。でもスパイクが決まりません。どうしたらスパイクを決めれるのでしょうか?最高到達点は285cmです。なるべくは、アタックラインぐらいに落としたいです。  もうひとつのポジションのセッターのトスが回転が掛かってネットに近くなります。どうすればうまくトスを上げれるのでしょうか?

  • バレー部のキャプテンにリベロが付いている・・・

    こんにちは。 バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。 今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。 キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。 (1) あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか? (2) キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか? (3) キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか? 本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

  • バレーボールのエースアタッカーについて

    バレーボールのエースアタッカーってレフトだけなのでしょうか? あたしは、中二でバレー部に所属しています。 ポジションはセンターで、身長は160.3センチです。 エースアタッカーはレフトだけがなれるのでしょうか? センターはなれないのですか? あと、強いスパイクを打てるようになるにはどんなコトに 気をつけて、どんなコトを気にかけるコトが大切なので しょうか?? 回答お願いします。

  • トスの高さ

    トスの高さ 僕は中1で,セッターをやっています。 チームの状況は,前衛ライトツーセッターで, セッター二枚が1年生(僕も含めて), センター二枚が2年生と,AやCにおとりで跳ぶ1年生, レフト二枚が2年生です。 リベロは1年生で,1年生のセンターについてます。 僕の部では,現在レフト・ライト・センターのオープンと, センターのAを使っています。 身長によって差があると思いますが, アンテナを基準として,それぞれのトスは,どんな高さに上げれば スパイカーは打ちやすいのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう