• ベストアンサー

頭痛

先日、40℃近くの熱に苦しみまして 解熱後眉間のあたりが痛みます。 少し押すだけでも痛く、内部からもずきんとした 痛みがあり、ボーっとします。 小さいころから耳鼻系には弱く、15年程前鼻の中を 焼く治療もしまして、20年ぐらい花粉症に悩んでいます。多分蓄膿ではないかと思うんですが よきアドバイスをお願いします。 また、最初から耳鼻科の診察を受けるべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

bisuima さん こんにちは 熱の原因が感冒、インフルエンザか否かは分かりませんが、副鼻腔炎であるにしろないにしろ、一度耳鼻科に行かれる事をお勧めします。副鼻腔炎であるなら直ぐに治療が開始できますし、実際現実的に花粉症にもなっておれるなら、なおさら耳鼻科をお勧めします。 もし感冒でしたら、耳鼻科の先生も適切に処置してくれますよ。 お大事に。 それでは by クアアイナ

関連するQ&A

  • こどもの花粉症対策

    すでに「予防」には間に合わないかもしれませんが_9歳の子供のことです。今日まで「蓄膿(カゼが治った後に)」で耳鼻科に通院していました。花粉症対策の件も今日の診察で伝えたし、診察中にくしゃみを連発したときに「アレルギーだからな」なんて言っていたのに、薬は何も処方されませんでした。 ※蓄膿は「治療完了」と言われました。 医者がモウロクしてないとして・・ 子供の花粉症の予防というのは、一般的にはどういう治療(というか処方)をされるものなのですか?耳鼻科ではなく、小児科の方がいいでしょうか? 子供には飲み薬ではダメだとか信念を持っている先生なども多いのでしょうか(;_;)(耳鼻科で飲み薬を処方するのはおかしいような気もするけれど) 私は同じ耳鼻科で予防対策で と診察してもらって点鼻薬を処方されています。

  • 耳鼻科

    子供の頃から鼻が弱く(鼻炎・蓄膿)、耳鼻科に通ってましたが、 大人になり、治療を止めてます。 ここ数年、夜の鼻つまりと鼻水が喉に流れるのに、悩まされて また耳鼻科に通う事を考えてます。 週に1~2回通う程度で改善されるものなのでしょうか? ちなみにひどい花粉症でもあります。

  • 今、大変なのです。

    先日から、顔面が痛く耳鼻科に行き副鼻腔炎(蓄膿症)ということで、薬をもらいました。 鼻づまりがなくなったのか鼻水がだらだらです。 今までは、副鼻腔炎の影響で花粉症が抑えられたのかという気持になっています。 ただ、目のかゆみは先日に比べて治まっているのです。 副鼻腔炎の治療後、花粉症がひどく感じた方いられますか? それとも、ただの鼻炎なのでしょうか? 耳鼻科に行けばすむのですが、仕事を休まなければならないので・・・。 もう少し我慢しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 風邪?花粉症?副鼻腔炎?

    三月頭くらいから風邪のような症状が続いています。 最初は喉の痛み、次に鼻づまり→鼻水→咳と続き、その後大量の鼻水が出始め、今は眉間・こめかみ辺りの頭痛が最もひどい状態です(鼻の通りはいいです)。 職場の同僚から「蓄膿(副鼻腔炎)では?」と言われ、耳鼻科に行ってきたのですが、レントゲンでは特に異常は見られないとのことでした。 花粉症かとも思いましたが、判断がつきかねています(今まで花粉症になったことはありません)。 同じような症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか等、ぜひお知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子供(2歳)の蓄膿症について質問です

    よろしくお願いします。 先月、子供の鼻水が止まらないので、耳鼻科に行って診察してもらったところ、中耳炎と蓄膿症といわれました。 中耳炎は完治し、蓄膿症の治療のため1回耳鼻科に通院しましたが、今月水疱瘡にかかり、近所の小児科に行きました。 小児科で水疱瘡のため通院しほぼ完治したんですが、蓄膿症がある事を医師に言ったところ、小児科でも治療すると言われ、蓄膿症の診察を小児科でしてもらいました。 2歳くらいの子供の蓄膿症の場合、小児科と耳鼻科ではどっちに通院したほうがいいんでしょうか?

  • 耳鼻科?内科??

    先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

  • 眉間近くの痛み(ここのとこ毎日)

    眉間近く(左眉のとこ)が痛いです。おすとますます痛いです。 ここ2~3年鼻水がとまらなかったり、鼻の奥が痛かったりして先日耳鼻科にいったところ、細菌?ということで(病名は言われませんでした)フロモックス錠他 もらいました。 この影響によるものなのか?? 自分なりにネットをみたところ群発性頭痛もしくは蓄膿症の影響??なのかなあと。。 でもいまいちぴんとこなくて。 この場所が痛むのは頭痛でよいのかしら。。 教えてください。

  • 蓄膿症の頭痛

    子供の頃から蓄膿症と診断され、何度か通院したものの治らないまま、20年近く経っています。 最近、鼻水が喉の奥を通っていくので、大きな咳が止まらず、家族みんなが困っている程です。  二週間前から、蓄膿症の関係からなのか、特に左側の頭のてっぺんから後頭部にかけ、軽い頭痛があります。 今まででは、こんなに続くことは初めてです。 押さえると少し痛むような、頭痛のような軽い痛みがあります。 恐い病気だと心配です。 先に脳神外科に行こうか、耳鼻科に行こうか、迷っています。 どなたか、こんな症状がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 薬を服用しても熱が下がりません

    先週の金曜日頃に 眼の奥や鼻の奥 上顎の痛みという症状が出てきて救急で診察してもらったのですが、(血液検査 レントゲン含む) 急性副鼻腔炎と診断されました。 医者の話だと耳鼻科で早めに診察を受けてくださいとの事だったので次の日に耳鼻科に行き 診察を受けました。 耳鼻科で適切な治療も受け 貰っている薬(抗生剤 解熱痛み止めなど)も飲んでいるにもかかわらず 3日たった今でも熱が下がらないで困っています。。流石に仕事をこれ以上休む事も無理そうなので熱だけでもひいてくれればと思っているのですが・・ 何故 熱が下がらないのか誰か詳しい方教えてください。 ちなみに熱は38度5分~37度を行ったりきたりしている状況です。

  • 頭痛とふくらはぎのしびれ

    現在33歳、一児の母です。 幼少の頃から頭痛もちで普段からバファリンを常用してます。 数年前にMRととったり、2度ほど脳神経外科を診察したことがありますが、脳も綺麗だし、 偏頭痛でしょうとのこと。 ですが先日耳鼻科に行ったら蓄膿症と言われ、頭痛もちも蓄膿の可能性があるねぇと。 そして先月やっと蓄膿の症状がよくなり、通院をしなくてもよくなりました。 頭痛も改善され、蓄膿だったからかなぁと思った矢先・・・風邪もひいてないのに5日前からずっと 頭が痛いです。1回じゃ薬が効かない時もあり、2度バファリンを飲む日もあります。 主人にはあまり薬良くないよって言われますが、幼稚園生の子供もいるのでおとなしく寝てる わけもいかず、薬飲んでは家事や送り迎えに公園遊びに付き合っています。 頭痛2日目の晩に両ふくらはぎに大きな打ち身があるのに気づきました。あくまでこの日に 気づいただけでいつからなっていたのかわからず。。。どこかぶつけた覚えもないような。 忘れてるだけ?? それにしても両ふくらはぎに結構大きな打ち身なので気になります。 そして昨晩からなんかふくらはぎがおもだるいような・・・しびれているような違和感を感じて あまり眠れず。今朝もしびれはとれず、頭痛種も残っていてます。 だけど連日薬を飲んでいるのでなんとか今日はゆっくり転がっています。 足がしびれるのは始めてなので、連日薬を常用したのが原因??それとも打ち身? とりあえず様子見してますが、いったい何科を診察したらいいのでしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか??

専門家に質問してみよう