頭痛とふくらはぎのしびれ

このQ&Aのポイント
  • 33歳の母が頭痛とふくらはぎのしびれに悩んでいます。幼少の頃から頭痛持ちで、バファリンを常用していました。最近は蓄膿症の症状もあり、通院していましたがよくなりました。しかし最近は頭痛が再発し、ふくらはぎに大きな打ち身があることに気づきました。その後、ふくらはぎがおもだるいような感じやしびれを感じており、心配しています。どの科を受診すべきか悩んでいます。
  • 33歳の母が頭痛とふくらはぎのしびれに悩んでいます。幼少の頃から頭痛持ちで、バファリンを常用していました。最近は蓄膿症の症状もあり、頭痛はよくなりましたが、ふくらはぎがおもだるいような感じやしびれを感じています。連日薬を飲んでいることや打ち身の影響かもしれません。どの科を受診すべきか迷っています。
  • 33歳の母が頭痛とふくらはぎのしびれに悩んでいます。幼少の頃から頭痛持ちで、バファリンを常用していました。最近は蓄膿症の症状もあり、頭痛はよくなりましたが、ふくらはぎに打ち身があります。その後、ふくらはぎがおもだるいような感じやしびれを感じており、心配しています。連日薬を常用したことや打ち身の影響かもしれません。どの科を受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛とふくらはぎのしびれ

現在33歳、一児の母です。 幼少の頃から頭痛もちで普段からバファリンを常用してます。 数年前にMRととったり、2度ほど脳神経外科を診察したことがありますが、脳も綺麗だし、 偏頭痛でしょうとのこと。 ですが先日耳鼻科に行ったら蓄膿症と言われ、頭痛もちも蓄膿の可能性があるねぇと。 そして先月やっと蓄膿の症状がよくなり、通院をしなくてもよくなりました。 頭痛も改善され、蓄膿だったからかなぁと思った矢先・・・風邪もひいてないのに5日前からずっと 頭が痛いです。1回じゃ薬が効かない時もあり、2度バファリンを飲む日もあります。 主人にはあまり薬良くないよって言われますが、幼稚園生の子供もいるのでおとなしく寝てる わけもいかず、薬飲んでは家事や送り迎えに公園遊びに付き合っています。 頭痛2日目の晩に両ふくらはぎに大きな打ち身があるのに気づきました。あくまでこの日に 気づいただけでいつからなっていたのかわからず。。。どこかぶつけた覚えもないような。 忘れてるだけ?? それにしても両ふくらはぎに結構大きな打ち身なので気になります。 そして昨晩からなんかふくらはぎがおもだるいような・・・しびれているような違和感を感じて あまり眠れず。今朝もしびれはとれず、頭痛種も残っていてます。 だけど連日薬を飲んでいるのでなんとか今日はゆっくり転がっています。 足がしびれるのは始めてなので、連日薬を常用したのが原因??それとも打ち身? とりあえず様子見してますが、いったい何科を診察したらいいのでしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>とりあえず様子見してますが、いったい何科を診察したらいいのでしょうか? ふくらはぎの異常に関してですよね?痺れは神経の症状だと思います。神経やふくらはぎは運動器ですから整形外科が専門になります。 個人的には脳、蓄膿や薬などとふくらはぎの関係は限りなく薄いと思います。打ち身というのは青アザということでしょうか?もしかしたら無意識どこかにぶつけた痛みか、全く他の箇所に異常があるかもしれません。例えば腰痛疾患由来の神経痛や血管の異常などです。 炎症があるといけませんので、湯船やアルコールを控え湿布を貼って安静にしましょう。原因が分かるまでは揉んだり、ストレッチも控えた方がいいでしょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

pokka1229
質問者

お礼

なるほど。。。整形外科でしかレントゲンはとれないと。ありがとうございます。 あまり病院に行きなれないもので、どうも病院音痴で。 午前中休んでいたら頭痛が久々にとれ、多少足の痺れがなくなってきたように思います。 先ほどネットで比較的近いところに大きな病院があり、頭痛科や整形外科があったり するようなので、どうしても改善しないようならそちらの病院に行ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

頭痛持ちは遺伝が多いですね、私も長いこと悩みましたが今飲んでいる薬はデパスという薬です、これは内科にいけば大体 出してくれます。少し眠気がきますが良い薬だと思います。最近頭痛内科がある病院もありますがあまり為になりませんでした。参考になれば幸いです。

pokka1229
質問者

お礼

早くにご回答ありがとうございます。デパスという薬初めて聞きました。今日午前中寝ていたらなんとか頭痛がとれたので、もぅ少し様子見してみようかと思います。デパス覚えておきますね。

  • anko-1
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

参考程度にみて下さい。  テレビで見たのですが、脳が痛いのに心臓の病気だった! みたいな、意外な所が悪い時があると...もしかしたら、そうゆうことなのかもしれません。 追記:薬に耐性が出来てきています、2回でも効かなくなった場合は増やすのではなく、病院で相談して下さい、薬の過剰摂取で行ってしまいますので。

pokka1229
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 バファリンは一日2回までなら飲んで平気なのですが、勿論時間をちゃんとあけてね。。。 だけど私は確かに6時間とか経っていないのに飲んでしまいます。 ですが以前脳神経外科2件でバファリンで効いてるならとりあえずは安価でいいのでは?といわれた始末。病院ではもっと根本から治す薬があるけど3粒で保険きいても1000円ぐらいするそうです。一度は処方してもらいましたが、やはり高いので家計には辛い。バファリンが効かなくなったら病院ではまだ2段階ぐらい強さが違う薬があるから処方できるなどと言われました。いい病院に出会えないものか??

関連するQ&A

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • 緊張型頭痛について

    緊張型頭痛について 緊張型頭痛は肩こりも関係してるようですが、私の場合症状は緊張型ですが頭痛に気付いてから肩がこっているように感じます。温めても、肩をもんでもらってもすっきりしなく、痛みがひどくなってくるので薬を飲みます。バファリン(よく聞くので)やイヴA錠(安いため)など。イヴは前より効きだす時間が遅くなってます。痛みがやわらいでも翌日まで重たい感じが残るときがあります。肩こりやストレスが原因になるのでしょうか。薬はなるべく飲まないようにしてますが常用癖がついてしまっているのでしょうか。

  • 偏頭痛の診察料についてお聞きしたいです。

    偏頭痛の診察料についてお聞きしたいです。 先々月、就職のために東北から北陸へ引っ越しました。 数年間から毎月何度か訪れる頭痛に悩んでいたのですが、環境が変わったせいなのか、頭痛が酷くなってしまいました。 偏頭痛だろうから医者へ行ったほうがいいと言われたので病院へ行こうと思うのですが、わからないことがあり質問させて頂きます。 神経内科、脳神経外科のどちらへ行けばいいのでしょうか? 土日で診察してない場合、救急外来でも診てもらえますか? また、社会保険適用前で保険証がないのですが診察料はいくらくらいになるんでしょうか? 生活に余裕がないので、あまり高額なら保険証がくるのを待つしかない感じです…; 大変困っています。よろしければ回答お願いします。

  • 頭痛薬について

    1週間に1,2度、頭痛があるのですが、 市販のお薬は何が効くのでしょうか? 今はバファリンを使用しています。

  • 蓄膿(ちくのう)と偏頭痛

    旦那の事なんですが… 毎週土日、仕事が休みの日になると朝起きた瞬間から首が痛い(寝違い)や 目(の奥)が痛い と言う日は必ず偏頭痛です 旦那いわく、ちくのうからくる偏頭痛だ…と言うのですが (今まで病院できちんと診察した事はありません) ちくのうと偏頭痛は関係あるんでしょうか?? 病院に行くにも平日は仕事を休めず、薬局等で売っている薬で何か良いものはありませんか?? ひどい時は平日仕事の日も偏頭痛になったり 仕事が休みの日は、ほぼ頭痛になり… 調子がいい時、旦那が休みの日は家族で子供が遊べるような所へ出掛けますが 1ヶ月のほぼ半分の休みは旦那の頭痛で出掛ける事もできなくなり… 旦那は半日以上寝てます 本人が言うには夕方くらいにはいつも治るそうなんですが… この旦那の頭痛は偏頭痛なんでしょうか?? 私、自身も偏頭痛持ちなので辛さはわかりますが、 私は旦那みたいにしょっちゅうなりませんし… 何か良いアドバイスや意見お願いします!!

  • スポーツで頭痛が・・・

    昨年から屋内スポーツを始めました。冬場は大丈夫なので すが、夏場は練習が終わった後、頭痛が始まります。その 頭痛がかなり辛いのです。鎮痛剤(市販されているもの) は効かないし、だんだん痛みが強くなります。身体も だるくなって練習した日はすぐ眠ってしまいます。 あさ起きればすっきり良くなっているのですが。 練習の前に鎮痛剤と喘息の薬を飲みます。(バファリンと ムコダインとテオドールです。バファリンではなくロキソニンを飲むこともありますが、その時の方が頭痛がないような気がするのですが、強い薬ですので出来るだけ飲まないようにしています。) 練習は週二回、2時間程ですが、途中1度休憩時間があり スポーツドリンクを飲みます。練習はかなりきつく、Tシャ ツが重たくなるほど汗をかきます。でも、私は他の人より よく汗をかくように思います。 もしかしたら脳梗塞の前兆だったりして・・・?と思うし。なぜ頭痛が起きるのか、どのように防げばいいのか、 何が原因なのか教えてください。

  • ストレスで偏頭痛&吐き気&心臓の痛みが起こりますか?

    先日から偏頭痛&吐き気&心臓がギューと絞られるような痛みに襲われます。   偏頭痛は生理の時にある位だったのですが、この2,3日薬を飲んでも効きません。(激しい痛みではなく鈍痛です) 以前に脳外科を受診した際、「激しい痛みがある場合にはクモ膜下や脳梗塞などが考えられますが、女性でしかもこの年齢での可能性は非常に低いです。いわゆる頭痛持ちですので、健康管理に気を遣って下さい」との診断を受けました。   ストレスの原因はたぶんこれです。 主人の職場の後輩が鬱病になり、会社を休むようになりました。 後輩の担当仕事は期日前にも関わらず手つかずの状態だったらしく、 連日連夜泊まり込みで作業に追われている主人。 帰宅はおろか携帯電話さえ取れない状態です。   この状況が10日程続いており、私にもストレスとなって上記の症状が出てきたと思われます。   吐き気や心臓の痛みなど緩和する方法はありますか? 偏頭痛に効く何か良い方法(薬ではなく)はありませんか?

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • 定期的に来る偏頭痛を治したい

    みなさんこんにちは。 半年に一回ほど定期的に、頭が割れそうなほど痛く、吐き気が止まらないような大きな偏頭痛が来ます。 ちなみに昨晩それになりまして、朝方まで悶絶し、仕事を休み何とか寝れて今に至ります。まだ少し頭の芯が痛いですがずいぶん良くなりました。 頭が痛いときはとにかく何も手につきません。 偏頭痛が来る前は、焦点が合わなくなって来たりパソコンやテレビを見るのがしんどくなってきたりするので「あ、くるな・・」と言うのは分かるのですが、とにかくこの半年に一回ほどやってくる偏頭痛がいつも怖くてたまりません。薬も吐いてしまうので飲めませんし。 そこで質問なんですが、偏頭痛を来ないように完治させるにはどうすればよいでしょうか? また病院に行くなら何科になるのでしょうか?脳神経外科かな? よろしくお願いします。

  • 頭痛がよくおこります。

    頭痛がよくおきます。 年齢 35 症状 10年くらい前からよく頭痛になるようになり、徐々に頭がズキズキしてきて 数時間後には激しい頭痛で、脈をうつような感じになります。 時には吐き気がするときもあります。音と光がだめになります。 病院で一度精密検査してみましたが、特に異常はなかったです。 (ストレスか疲れと言っていました) 頻度 多いときには週に1度くらいで、その都度バファリンを飲んで 症状を治めています。 今回聞きたいことは (1)そもそもこの偏頭痛がおきなくするには、どうしたらよいのか もしくは予防方法。 (2)週に1度もバファリンを飲んでおり、薬を多く飲んでいるようで 不安です。問題ありますか?

専門家に質問してみよう