• ベストアンサー

ニキビつぶすのはダメ?

にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、 教えてください。 ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、 膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。 特に、後者について膿を取り除いてしまえば、 治ると思うのですが… 肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば 肌を傷つけずに済むのではないでしょうか? 良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。 どちらのニキビにしても、 そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

• summm
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

にきびはいじらないほうが。。。 そのままにするのは目立つし、嫌かもしれませんが、1週間もすれば自然に吸収されて、なくなります。 下手ににきびを押しだして取りますと、その痕の毛穴は大きくなって目立つようになりますし、何個か重なっている場合はあばたになりますよ。 肌は清潔に保っていれば、にきびも出来ないはずなのです。 高い石けんや薬をつけなくても、我が家の息子には、お茶を普通に入れて、人肌に冷ましたお茶で洗顔させていますがとてもきれいになりました。 一度お試しになってください。アトピーの肌のかゆみも消えました。

summm
質問者

お礼

ありがとうございます。 何れはニキビゼロを目指して、清潔を心がけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

清潔な状態で、やさしく行えば害はないです。 風呂上りとか、肌が柔らかいときに、つめではなく指先でやさしく押すようにしてつぶすのが良いと思います。ピンセットでつまんでも、先端部分しかとれないと思います。つぶしたら、膿のようなものをしっかりと拭き取り(ガーゼやティッシュなどで)、ニキビ用の薬(なければオロナイン軟膏で良いと思います)をつけて、ばい菌が入らないように粘着力の弱いバンソーコーなどをつけておけば、大丈夫です。 そのまま放置した場合ですが、なくなることはなく、少しずつ出ていくか、知らぬ間に自然とつぶれる(破裂する)か、だと思います。

summm
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置しても自然と肌の外に出ていくんですね。