-PR-
nikochan_612

にきびをつぶしたらいけない!!とよく言いますが
つぶさずに放置した場合、
どのような過程で直るんでしょうか?

できてしまった膿は出さないとなくならいのでは?
と思ったので、どうか知ってる方!!教えてください!!
お願いします!!
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-01 20:50:29
    • 回答No.5
    noname#13448

    こんばんは,No.4です。

    ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
    ごめんなさい,忘れました。

    でも,そんなに高くはありませんでした。
    私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
    抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
    いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
    3000円も払わなかったと思います。
    1200円とかだったかなぁ。
    あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
    病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
    だったかもしれません。
    あいまいですみません。どなたかほかの方が答えてくださると良いのですが。

    もし心配でしたら病院に電話してもいいと思いますよ(^o^)


    どの程度のニキビなら病院?とのことですが
    私が病院へ行ったのは,膿がたまって大きいニキビができたときでした。
    触るとぶよぶよとして(汚くてすみません)
    誰が見ても「あ,ニキビ出てるね」って感じの大きさでした。

    それで自分でつぶしたりしてしまいそうで怖かったので
    病院にいきました。
    洗顔とかでこすって破れて痕が残るのも嫌だし・・・と思いまして。

    でも,小さくても行ったらいいと思います。
    というのは,抗生剤入りの軟膏を処方してもらえば
    その軟膏がある限り,自分で塗れば良いからです。
    小さいうちに塗っておけば大きくもなりませんからね♪


    ちなみにご存知かもしれませんが,
    軟膏系は肌に塗って日光にあたるとシミになるおそれがありますから
    夜寝る前とかに清潔な状態でつけて,朝塗るのはやめた方がいいですよ★
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全6件)

    • 2005-04-29 21:57:05
    • 回答No.3
    いつもはつぶしているんですか?私は怖くてつぶしたことがありません。私の場合ですが、赤くなったニキビからコロッと黄色い粒が出てきます。たぶん膿の固まったものです。すると2日くらいで腫れが引ひいて治ります。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました☆

    ボクもたまに粒が取れます!!
    これって膿ですか?
    角栓かなぁ~とも思ったりしてるんですが。。
    投稿日時 - 2005-05-01 20:10:20
    • ありがとう数0
    • 2005-05-03 16:05:52
    • 回答No.7
    こんにちは。

    ニキビはなるべく何もしない方がいいですよ。

    私も過去に皮膚科で、ニキビの膿を専用器具出してもらってましたが、その方法って結局薬局で手に入る器具ですし、素人にも出来る作業なんですよ(押し出すだけ)。

    しかもニキビによって多少強く押さないと膿は出ないですし、膿を出す行為自体が必ずしもきれいにできるとは限りません。

    血が出たり、痕に残ることもありました(その皮膚科科でもそうでした…)。

    なので、経験から言うとどうにか我慢していじらないのが一番です。ニキビよりもニキビ痕の方がずっと残りますし。

    ちなみに薬も含めて2千円弱くらいだったと記憶してます。
    お礼コメント
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません↓
    みなさん、どうも丁寧に回答して頂き、ありがとうございます♪

    皮膚科行ったら、飲み薬を処方されました!
    抗生物質ってかなり効くんですね!
    でも免疫の強い菌とかが出たりするかも。。。って思うと怖いですけど↓

    本当にありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-07-23 15:03:09
    • ありがとう数0
    • 2005-04-29 20:25:20
    • 回答No.1
    私もにきびができたとき皮膚科にいったのですが、薬を処方されました。
    先生からは、すぐによくなるものでもない時間がかかるけど、いじらないで薬を風呂上りにつけてください。といわれました。

    その後の経過ですが、もりあがっていたにきびが赤くなり
    そのご消えました。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました☆
    そうなんですかぁ!!消えるんですね♪

    ところで皮膚科ってどの程度のにきびで行っていいんでしょうか?
    皮膚科に行くまでもない!!と親によく言われますが
    ちゃんと見てもらいたいんですよね。。。
    投稿日時 - 2005-05-01 20:02:41
    • ありがとう数0
    • 2005-04-29 20:32:00
    • 回答No.2
    そのまま放っておくと膿が表皮ぎりぎりのところまで上がってきてにきびの頭の部分に白く見えてきます。
    その後おそらくわずかな傷ができるなどして表面に排出されます。

    にきびをつぶしてはいけないとたしかに良く聞きますがそれは消毒していない、不潔な状態でつぶすのが良くないということではないでしょうか。
    ちなみに皮膚科にいくと膿がたまって痛いようなら消毒して膿を出す処置をしてもらえますよ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます☆
    やはりそうですよね!! 
    わずかな傷などから膿が排出されますよね♪

    ところで皮膚科で膿を出してもらうのって、
    費用はどのくらいかかるんでしょうか?(¥へ¥)??
    投稿日時 - 2005-05-01 20:08:33
    • ありがとう数0
    • 2005-04-29 22:49:49
    • 回答No.4
    noname#13448

    私も皮膚科でつぶしてもらった経験があります。

    つぶすというか,先生は「ニキビの中の袋を取る」といわれました。
    膿の袋?
    これを取ったら再発しないといわれましたよ。

    で,肝心の回答は皆さんがおっしゃるとおり,
    気がついたら消えています。
    逆に自分でつぶしたり,引っかいたりしたものは
    しつこく痕が残ります。

    そういうわけで私はにきびができたら
    皮膚科でいただいた抗生剤入りの軟膏を
    お風呂上りに塗って寝ますよ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました☆

    ところで皮膚科でつぶしてもらうのって
    費用はいくら位かかるんでしょうか?
    投稿日時 - 2005-05-01 20:12:03
    • ありがとう数0
    • 2005-05-01 20:52:21
    • 回答No.6
    ANO.2の補足です。 皮膚科で処置をしてもらったときの値段は正確に覚えてはいないのですが、健康保険(国保とか社保とかの)適用になりますのでそんなに高くなかったと思います。 それから病院ごとの治療方針の違いもありますので必ずどこでも必ず行っているわけではないようです、塗り薬と内服薬しか出してもらえない所もありますよ。
    ANO.2の補足です。
    皮膚科で処置をしてもらったときの値段は正確に覚えてはいないのですが、健康保険(国保とか社保とかの)適用になりますのでそんなに高くなかったと思います。

    それから病院ごとの治療方針の違いもありますので必ずどこでも必ず行っているわけではないようです、塗り薬と内服薬しか出してもらえない所もありますよ。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数28
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ