アンダーヘア処理後にニキビができた場合、皮膚科か婦人科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • アンダーヘアの処理をした次の日にニキビのようなものができていませんか?赤くはれていて、膿や血が出ることもあります。これは毛が皮膚の中で成長し、炎症を起こす状態です。病院で診てもらうことをおすすめしますが、皮膚科と婦人科、どちらに行けばいいのか悩んでいる方もいます。
  • まず、アンダーヘア処理後にできるニキビは、毛が皮膚の中で成長して炎症を起こしている状態です。赤くプクッとはれていて、膿や血が出ることもあります。いくつか日が経つと、白い膿が出てきてかさぶたになり、また腫れて膿が出る繰り返しになることもあります。
  • このような状態の場合、専門的な診断を受けることをおすすめします。皮膚科や婦人科など、症状に合わせて適切な専門医に診てもらうことが大切です。場所や診療科によっても意見は分かれるかもしれませんが、一般的には皮膚科で診てもらうことが多いです。しかし、かかりつけの婦人科がある場合はそちらでも相談することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンダーヘアにニキビ?

アンダーヘアーの処理(カットと抜く)をした次の日にチクチク痛いなぁと思っていました。 数日後まだ痛いのでみてみると、ニキビのようなものができていました。 赤くプクっとはれていたんです。 毛が皮膚の中で成長して、でも外に出ることができず炎症を起こしているような状態です。 そのうち治るだろうと放置しておいたら、数日前から膿のような白い液体と血がでてくるようになりました。 白い膿がすべて出るとかさぶたのようになり、また腫れて膿が出るの繰り返しです。 ニキビでしょうか?こんな性病ありますか? いいかげん病院に行こうと思うのですが、皮膚科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでいます。 診てもらう場所が場所だけに、皮膚科はどうなんだろう…とも思います。 かかりつけの婦人科があるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか? ご意見などいただけたら幸いです。

noname#89557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro003
回答No.2

毛のう炎ではないでしょうか? 私もなったことがあります。とくに毛を抜くとなりやすいみたいです。 むだ毛処理をしたあと、毛穴の中に雑菌が入って化膿する(白い膿がでる)ことで起こる皮膚の病気です。 仰られている中で推察するには何度も化膿して乾燥してを繰り返して、でも治る気配がなさそうですから、悪化している可能性もありますね。 おそらく診察して、殺菌剤配合の抗生剤(塗り薬)を出してくれると思いますので、それを塗って治るのを待つしかないですね。 悪化している間はお風呂につかることや患部を石鹸で洗うことは控え他方がいいと思います。(シャワーはOK) かかりつけの婦人科があるということですので、皮膚科が行きにくければ婦人科でもいいと思いますよ。

質問者

お礼

とても参考になりました。 毛のう炎について調べてみたんですが、私の症状にピッタリでした。 一度、産婦人科に電話をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bbdog
回答No.3

男性です 皮膚科は以前かゆみがあっていったことがあり 変な目で見られた経験があるので 産婦人科のほうがいいと思います。

質問者

お礼

やはり場所が場所なだけに変な目で見られる可能性があるんですね…。 産婦人科に行くことにします。 ありがとうございました。

• to_love
回答No.1

かかりつけの婦人科があるなら、先に電話などで問い合わせてみてはいかがですか? 初診の皮膚科に電話するより、かかりつけの方が親切だと思いますし。 電話で答えてくれる事もあるし(婦人科か皮膚科か) 診察して、皮膚科じゃないと駄目なら(婦人科分は)無料で終わる場合もあります。 最も、それだけでも診察料が必要な場合もありますが、たいていは無料にしてくれるかと。

質問者

お礼

やはり電話で一度確認してみるのが一番ですね。 ありがとうございました。