自転車のハンドルがふらつく感じ

このQ&Aのポイント
  • 車輪が20インチの折りたたみ自転車を購入したが、26インチの自転車に比べて乗り心地が悪く、ハンドルがふらつく感じがする。
  • 乗る際に前かがみの姿勢を保たないと手首が痛くなり、乗っている時間に制限が生まれる。
  • 販売元に問い合わせたが、小径の自転車の特性だと言われたが、対策はないのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のハンドルがふらつく感じ

今春、車輪が20インチの「安い」折りたたみ自転車を購入しました。 一週間に一度程度乗っているのですが、前からある26インチの自転車に比べ、乗っていて神経を使います。乗り始めた頃には転倒しそうになったこともありました。 どういうことかというと、意識をして前傾姿勢(前かがみ)を保ちながら乗っていないとハンドルがふらつく感じになるのです。 そのため、乗っている時間にもよりますが手首が痛くなってくることがしばしばあります。 販売元に問い合わせたところ、これは小径の自転車の特性なので御理解を・・・・、ということでしたが、本当にそうなのでしょうか。 何か、よい対策はないものでしょうか。よろしくお願いします。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HMASA
回答No.5

推測ですが 自転車の構造で前輪のハンドル軸に傾きが付いていますが これが少ないと安定性が悪くなります、車でも必ず付いている重要な要素なのですがこれが少ないのかもしれません。下のページのトレイルと言う項目を見てください。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_trail.html もうひとつ ハンドルの取り付け部分と軸が普通はずらしてあってそれによりハンドル操作が穏やかな効き方になるようになっています。ひょっとしてこのオフセットが少ないのでは無いでしょうか? http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/s/t/p/stp3/090505_01.jpg 上に述べました2つの項目が両方ある場合は かなりハンドルが不安定な状態になると思います。

bixio
質問者

お礼

皆さんにいろいろアドバイスをいただきましたが、そのアドバイスを参考にしながら、一度、自転車屋さんで点検してもらおうかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あくまでこういう可能性もあるよという事でお聞きください。 タイヤにくせのついたまま組まれるとその様な事も起きます。 一度タイヤの空気を抜き、リムからタイヤを剥がして(はずす必要はありません)もう一度空気を入れなおしてください。前後ともです。 状況がよく分からないので、効果の保証はしかねますが。

bixio
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 一度、念のため自転車屋さんで点検をしてもらおうかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ハンドルの動きを押えるだけなら、ちょっと重量のある荷物をハンドルに付けてしまえば。重いものを動かすには力が要りますので、反応もゆるくなります。下手すりゃ自転車自体のバランスが悪化しますが。

bixio
質問者

お礼

確かにそうですね。 分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

車輪が小さいことによって安定しないことと、サドルが後輪の上にあることによって輪をかけて安定しません。自転車の寸法から来る構造的な問題で、そんなもんです。急な上り坂で立ち漕ぎするとウイリーしてしまいます。歩くほどの速さで乗るものだと納得して使えばそれなりに便利です。

bixio
質問者

お礼

安物買いの・・・・・・だったかもしれませんが、念のため一度自転車家さんで点検してもらおうか思っています。 早々のアドバイス、どうもありがとうございました。

• 19721219
回答No.1

念のために、車輪が歪んでいないかを確認して下さい。 タイヤを空転させれば、簡単に確認できます。 もしタイヤが歪んでいればブレにつながります。

bixio
質問者

お礼

タイヤは大丈夫のようです。 さっそくのアドバイスありがとうございました。