• ベストアンサー

ジョンベネちゃん事件

ジョンベネちゃんの事件で犯人が捕まったのをニュースで見ました。 たしか何年か前に、日本でも両親が犯人と疑われているとやってました。 なんで両親はあんなに犯人扱いされたんですか? 母親はもう病死したそうで、メディアのこういうのってすごいなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

・家族の友人が何度か探しても見つからなかった地下室で父親が発見したこと。 ・警察や救急に通報する前に、遺体(親にして見れば無理からぬ事かもしれませんが)を動かしていること ・田舎警察の初動捜査ミス(現場の保存の不完全)から、マスコミの追求を逃れるために意図的にリークした ・資産家の父親、美貌の母親、(私には見世物にしか思えませんが)各コンテストで優秀な成績を収めた娘という、周囲から見れば妬みを受けそうな家庭環境 など、様々な要因が重なり、マスコミのスクープ合戦に結果として巻込まれたという事だと思います。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎警察の初動捜査ミスってのは結構ありそうですね。 家庭の環境もやっかみを受けそうです。 皆さんの回答を読んで、やっぱり決定的な疑われる証拠があったわけじゃなく、なんとなくあやしそうという所から疑いがでているようですね。

その他の回答 (5)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.6

No.5の方の回答に追加。 父親が、遺体を地下室から移してしまい、現状保存がされなかった。 それが、怪しいと疑われた。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりなにか証拠出てたわけじゃなく、そういういろんな所から「なんとなくあやしそう」って始まったみたいですね。

回答No.4

・自宅の地下室で発見された ・(当時は)犯人の侵入形跡が見つからなかった ・父親が社長で金持ちなんで、事件後すぐに 弁護士などを雇った。それが逆に怪しまれた。 とか報道してました

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「父親が金持ち」と言うあたりが、 やっかみもあったのかなと思います。

  • abc114477
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

現時点では、犯人かもしれない人物がつかまったが正しい表現では?犯人とははっきりとは、言ってないと思います。もう少しして、DNA鑑定で確定が出た時点で、初めて犯人逮捕ということになると思います。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現時点では、犯人かもしれない人物がつかまったが正しい表現では? たしかにそのとおりでした。 まだ確定じゃないですよね。

回答No.2

つかまったのが真犯人だとする決定的な証拠もないようですよ。 ということで、両親を犯人扱いする報道もですが、捕まったのが犯人だと言うことも鵜呑みにするのは尚早かもしれません。 いずれにせよ、アメリカでも日本でも、冤罪事件は決して少なくありませんし、その冤罪の多発をメディアが助長している面もあるでしょうし、更には、そういうメディアの報道の仕方を求めている視聴者の問題もあるでしょうね。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ決まったわけじゃありませんよね。 確かに日本でもありますね。長野のサリン事件とか。 あまり加熱するメディアも困りものです。

  • tarao123
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

外部進入の形跡が無かったからです。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、外部からの形跡がなかったんですか。 警察の捜査にも問題ありそうですね。

関連するQ&A

  • ジョンベネちゃん

    5年以上前だったと思うんですが、アメリカかどっかの外国で「ジョンベネ」ちゃんって女の子が殺された事件、覚えていませんか?連日テレビで報道されてましたよね。 家族が犯人ではないかって言われてて。 あの事件って結局どうなったんでしょうか?どなたか知っている方みえましたら、お答えお願いします。

  • ジョンベネ事件のお騒がせ男

    先ごろ、ジョンベネ事件の真犯人と名乗り出たお騒がせ男がいました。 アリバイを先にチェックしていれば起こらなかった騒ぎで、相変わらずかなりいいかげんな捜査だったようですが、この男も罪に問われると思います。 もしこれが日本での事件で、日本の法律で裁かれるとしたらどんな罪名でどのくらいの量刑になるのか教えて下さい。 刑事ではうんと軽くて民事で油を搾られる感じかな、と思ってますが、もし病気などで精神的に問題のある人物ならお咎めなしでしょうか。

  • 9日のジョンベネちゃん事件、について。

    9日のジョンベネちゃん事件の番組なのですが 確か「新事実発見」ってあったと思うのですが 番組を途中まで見たのですが、後半ゴタゴタしてて 見られませんでした。 (両親が筆跡鑑定拒否、までは見ました。) 途中までは、再現シーンみたいで、特に新事実は 無かったように思います。 後半、何か新しい事実が出たのでしょうか? 教えて下さい。気になっています。

  • ジョンベネちゃん事件

    海の向こうのアメリカの事件ですが、日本のメディアも実に詳しく報じています。元々、日本人になじみのある事件なのでしょうか。

  • ジョンベネちゃん殺人事件の犯人は父親?

    アメリカのクリスマスの翌日だったかな、女の子が家の地下で殺されているのが見つかったらしい。 なんか内部の犯行とかさえていて、両親とか兄弟とかに容疑がかかっていた。 それから、しばらくして犯人が見つかったみたいだけど、それは誰なの? ちなみに、その女の子(ジョンベネちゃん)は美人でよくコンテストとかで優勝したりしてたんだよね。

  • 20年近く前の事件

    アメリカの富豪のお嬢さんの死体が地下室で発見されました。 (いわいる、ジョンベネちゃん事件です) 父親の性的虐待、犯人は母親と連日、報道されていました。 母親はすでに亡くなっていますが、なぜ、解決しないのか、また、犯人はだれだと思いますか。 目的も含めて。 推測できる方、お願いします。

  • 過去に起きたこの2つの事件をどう思いますか?

    ダイアナ妃は事故死ではなく、事故に見せかけた暗殺だったのか ジョンベネちゃん殺人事件の犯人は、いったい何者なのか この2つの事件をどう思いますか?

  • 数年前の殺害事件なんですが

    数年前の殺害事件なんですが 数年前にあった殺人事件で、内容は覚えているんですが、どうしても名前が思い出せないのがあります。 小さな子ども2人が殺害された事件で、片方は他人の子ども(男児)、もう片方は犯人の子ども(女児)で、結局女児の母親が犯人という事件です。 最初母親はテレビなどのメディアに向かって「私は違う」的なことをいってたように思います。 これだけ覚えてて、犯人の名前は事件の名前を思い出せません。 どなたか分かる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジョンベネちゃん

    今年もまた、あの日が近づいてきます。 12月26日、 美少女コンテストの常連だったジョンベネット.ラムジーちゃんがわずか6歳で命を奪われてから25年経ちます。 クリスマスプレゼントの自転車には、何度乗れた事でしょう。胸が痛いです。 当初は顔見知りの犯行かと思われた事件は迷宮入り…。 少し前にテレビ番組で犯人は3歳上の兄のバークではないか、と検証していました。 当時9歳。両親が隠し通した真実、との再現でしたが、隠し通せるものなのでしょうか。

  • 『ザ!世界仰天ニュース』のジョンベネちゃん事件について教えて下さい。

    1月7日のザ!世界仰天ニュースの内容で質問です。 ジョンベネ・ラムジーちゃんのお父さんが、事件から12年経って初めて、真犯人だと思う人がいると言った後、別のコーナーに入ってしまったので、チャンネルを変えてしまい、その後見るのを忘れてしまいました。 ジョンベネちゃんのお父さんは、一体誰のことを言っていたのでしょうか?