• ベストアンサー

ジョンベネちゃん事件

ジョンベネちゃんの事件で犯人が捕まったのをニュースで見ました。 たしか何年か前に、日本でも両親が犯人と疑われているとやってました。 なんで両親はあんなに犯人扱いされたんですか? 母親はもう病死したそうで、メディアのこういうのってすごいなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.5

・家族の友人が何度か探しても見つからなかった地下室で父親が発見したこと。 ・警察や救急に通報する前に、遺体(親にして見れば無理からぬ事かもしれませんが)を動かしていること ・田舎警察の初動捜査ミス(現場の保存の不完全)から、マスコミの追求を逃れるために意図的にリークした ・資産家の父親、美貌の母親、(私には見世物にしか思えませんが)各コンテストで優秀な成績を収めた娘という、周囲から見れば妬みを受けそうな家庭環境 など、様々な要因が重なり、マスコミのスクープ合戦に結果として巻込まれたという事だと思います。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎警察の初動捜査ミスってのは結構ありそうですね。 家庭の環境もやっかみを受けそうです。 皆さんの回答を読んで、やっぱり決定的な疑われる証拠があったわけじゃなく、なんとなくあやしそうという所から疑いがでているようですね。

その他の回答 (5)

• buck
回答No.6

No.5の方の回答に追加。 父親が、遺体を地下室から移してしまい、現状保存がされなかった。 それが、怪しいと疑われた。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりなにか証拠出てたわけじゃなく、そういういろんな所から「なんとなくあやしそう」って始まったみたいですね。

回答No.4

・自宅の地下室で発見された ・(当時は)犯人の侵入形跡が見つからなかった ・父親が社長で金持ちなんで、事件後すぐに 弁護士などを雇った。それが逆に怪しまれた。 とか報道してました

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「父親が金持ち」と言うあたりが、 やっかみもあったのかなと思います。

• abc114477
回答No.3

現時点では、犯人かもしれない人物がつかまったが正しい表現では?犯人とははっきりとは、言ってないと思います。もう少しして、DNA鑑定で確定が出た時点で、初めて犯人逮捕ということになると思います。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現時点では、犯人かもしれない人物がつかまったが正しい表現では? たしかにそのとおりでした。 まだ確定じゃないですよね。

回答No.2

つかまったのが真犯人だとする決定的な証拠もないようですよ。 ということで、両親を犯人扱いする報道もですが、捕まったのが犯人だと言うことも鵜呑みにするのは尚早かもしれません。 いずれにせよ、アメリカでも日本でも、冤罪事件は決して少なくありませんし、その冤罪の多発をメディアが助長している面もあるでしょうし、更には、そういうメディアの報道の仕方を求めている視聴者の問題もあるでしょうね。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ決まったわけじゃありませんよね。 確かに日本でもありますね。長野のサリン事件とか。 あまり加熱するメディアも困りものです。

• tarao123
回答No.1

外部進入の形跡が無かったからです。

bboitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、外部からの形跡がなかったんですか。 警察の捜査にも問題ありそうですね。