• ベストアンサー

埼玉県北部で

埼玉県北部で神社を探しています。 よく江原さんの著書に出てくるような、パワースポット的なところに行ってみたいんですが、あまり時間もないのでなるべく近場で行ってみたいんです。 大宮の氷川神社以外でオススメなところがありましたら教えていただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

”江原さんの著書に出てくるような”が判りませんが、秩父には霊場巡りのお寺ならたくさんあります。 神社で北部、、うちの周辺だと(本庄・児玉地域) 金鑚神社(かなさら)http://www.genbu.net/data/musasi/kanasana_title.htm は有名ですが~ (パワースポットなのかどうかの判断はどうすればできるのでしょうか? 霊感は結構あるほうですが、行っても何も起こりませんでしたが、、)

参考URL:
http://www.chichibufudasho.jp/
sizuku08
質問者

お礼

すみません。。パワースポットって、私のイメージだとなんとなく空気が新鮮というか、心落ち着ける場所なんですよ。。(別に霊感ないです(*_*)) そうかー、かなさら神社って聞いたことありました。 HPみましたが、よさそうですね。

その他の回答 (3)

• fu_hide
回答No.4

NO.3です。 神社ではなく、お寺でした。 熊谷寺でした。訂正します。 すみません。

sizuku08
質問者

お礼

ありがとうございました。 熊谷寺だったら、聞いたことあります(^o^)/ わざわざありがとうございました。

• fu_hide
回答No.3

熊谷市の熊谷神社。 熊谷(クマガヤ)の熊谷(ユウコク)神社です。 何で、ユウコクと呼ぶのか 前から,不思議なんです。 そういえば、熊谷にある,名門高校 熊谷(クマガヤ)高校も、略称ユウコウと昔は呼んでいたそうです。

sizuku08
質問者

お礼

熊谷高校、昔はユウコウなんて呼ばれてたんですかー。 熊谷神社って、初めて聞きました! ありがとうございました。調べてみます。

• sorezore
回答No.2

埼玉県加須市の不動岡不動尊はなかなかいい雰囲気のある場所です。東武伊勢崎線の加須駅から徒歩20分位の距離ですが、加須市不動岡の街中にあって近隣住民の憩いの場になっています。 特に節分が有名で、遠方からも大勢の人が集まります。昔は加須駅から、不動尊まで人の行列が出来たとか。私は昔、近所の小学校に通っていたのですが、節分の時だけは、午前中で授業を終わらせていたような気がします。 昔は裏の方もうっそうとした林だったのですが、今は駐車場となってしまったのが残念です。 ついでに、加須市はうどんの町としても有名です。不動尊前にもうどん屋がありますので、食べてみてはいかがでしょうか。

sizuku08
質問者

お礼

ありがとうございます。 加須は、父があのあたりの高校に通ってました!多分父の通っていた高校からも不動尊近いんじゃないかと思います。 でも、いったことはありませんでしたので、今度行ってみたいと思います。