• ベストアンサー

デンドロビュームの高芽って?

会社で開店祝いに頂いた「シーマリー・スノーキング」という花なのですが、 いろいろ調べてデンドロビュームということが分かり、育て方などを見たのですが、よく分からないことがあります。 「高芽が生えたら切り取って植え付ける」と出てくるのですがこの高芽というのはどんなものを指すのですか? 実は店の花に最近茎の先端あたりに新しい葉と、根っこみたいな白いものが生えてきました。 もしかしてこれがその高芽というやつなのでしょうか? あと、古い茎は黄色くなってきたのですが、切っても可ですか? ちなみに昨年1年は花は咲きませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanasawa
回答No.1

>実は店の花に最近茎の先端あたりに新しい葉と、根っこみたいな白いものが生えてきました。もしかしてこれがその高芽というやつなのでしょうか?  その通りだと思います。 >あと、古い茎は黄色くなってきたのですが、切っても可ですか?  それが新しい茎を基準にして、3、4本前の茎であれば、3,4年前の茎の自然の状態だと思うので、切っても構いません。  もしそれが去年の茎や今年の茎であれば、株自体が痛んでいます。近くにラン屋さんはありませんか。ここで書いても長くなる割に伝わりにくいのでそれが手っ取り早いと思います。または「○○蘭園」「○○洋ラン園」「○○オーキッド」などのサイトをご覧になるといいと思います。  高芽がでる場合は3通りあります。 1 秋の水やりが多い。 2 もともとそういう品種だ。 3 一生を終わる断末魔の声だ。時季はずれの花が咲くのも同様。 2以外はいいことはありません。増殖させる目的でわざと水を多くする方法もありますが未経験者はやめた方がいいでしょう。  対処の仕方は 1 親を大切にしたいと思って、高芽を欠いて捨てる。 2 高芽を育てて親にする。1つのバルブとして完成したら取って植える。  古いけど花のつかないバルブを2、3節ごとに切って植え付けることもできますが、やってみますか?いろいろチャレンジするとおもしろいですよ。  失敗は成功のもとともいいますし・・・

COPANDA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 可能性としては2以外のように思います。3かも・・・ 対処の2というのに挑戦してみようと思います。