• ベストアンサー

挿し芽したアイビーから他の芽が出ない

2006年の冬ぐらいに、アイビーの茎つき葉っぱを1枚、水に挿しました。 春になってから茎の先から根っこが出てきました。 2ヶ月に1回ぐらいしか水を変えなていないのですが、根っこはいっぱい出てきます。 でも、葉っぱは一向に出てきません。元々の葉っぱが1枚だけ、しっかりと濃い濃い緑色をしています。 水の中で根っこばかり伸びています。 もう葉っぱは増えないのでしょうか。 チューリップの花みたいに、次の芽が出るには5年ぐらい待たないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

葉っぱだから、だと思います。 アイビーをみればわかりますが、枝から葉がでるのであり、葉から葉は増えない、葉から枝がでるわけではありません。 私はいつも増やす時には先端3葉くらいの若い芽がついた部分を切り、水に指し、発根したら土に移します。 ためしに土に移せばまた違うかも・・・水だけでは養分もないですから。 枝が木質化していると発根しにくいらしいので、やわらかい部分を使うといいですよ。

giorni
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなって、大変申し訳ございません! 「葉から枝が出ているわけではない」というところに、納得いたしました。 最近、部屋の中も暑くなり、また根っこばかりが伸びてきています。生きていこうという葉の意志が感じられるので、葉が増やせるのなら増やしてやりたく思います。 土に植えるのなら今と思います。植えてみます。 ありがとうございました。