• ベストアンサー

根っこの斬られたチューリップなどは育てられないのでしょうか

このカテであっているかわかりませんが、 冠婚葬祭でもらうような、根っこのついてない(茎の先端が切れた)バラやチューチップなどの花は、育てることはできないのでしょうか? 花瓶にさしていたのですが、枯れてきてしまいました。 それと、そのような花は何と呼ばれているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

バラや菊は花を取り除いて土に挿しておくと根が出ることがあります チューリップはしおれたら捨ててください 切り花です

essence000
質問者

お礼

切り花というのですか。早速今日、添え木と共に植えました。 ご回答ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チューリップ

    一輪のチューリップを昨日花瓶にいけたのですが、ふと目をやったら茎から花全体が数秒揺れていました。調べるとチューリップは向きや動きを自由に変えるとありますがそれは時間をかけてのものですよね?目で見てその瞬間にわかる動きではないですよね… 一輪なので水の中で茎が滑ったのか?? 原因が気になります、、ご回答いただきたいです

  • パンジーの根っこは枯れない?

    パンジーがそろそろおしまいです。 コンテナのものは,もうひっくりかえしてしまおうって,思っているんですが, 庭にじかに植えてあるものはどうしようかって考えているんです。 このままにして,うえの茎や葉だけ短く刈って,そのままにしておいたら どうなりますかねぇ・・。 このまま秋までもって,また,秋冬春に花が咲きますか? それとも,夏の暑さに耐え切れず,根っこが腐っていきますか?

  • 算数の質問です。解説お願いします。

    解説をお願いします。 A B Cの3つの花びんと、バラの花が7本あります。この7本のバラの花を3つの花びんにさします。どの花びんにも必ず1本は花をさすとき、花のさし方は全部で何通りありますか。 テキストの解説を読んでもなかなか理解できません、アドバイスよろしくお願いします。

  • チューリップの花がらの下に1枚の花がらが出現

    チューリップの花がらの下の、葉のような?花びらのような?変なものは、どのように呼ばれているものでしょうか?教えてください。 チューリップの花びら摘んだら、その下3cmほどの茎に、先端が花と同じ赤い色で、茎まで葉と同じ色の花がく?のような、葉?のような、変なものがが残っておりました。 花びらは雌しべと一緒につみ取りました。 最初、先端に赤い花びらがでた緑に包まれたつぼみのように見えました。 よく見ると、広がり、葉のような?花びらのような?変なものでした。 置き忘れられた花びら? でしょうか。 私は初めて見たけど、たくさん栽培されているところでは、ちょいちょい出現するのかな!

  • 花瓶に生けていたら根っこが生えてきました!鉢に植え替えるには?

    友達の結婚披露宴で、円卓に飾ってあったお花を頂いてきました。 しばらく花瓶に生けていたら、その中のツル科の植物がとても元気で根っこが生えてきました。 今は、一つのツルにつき3~4本ずつ、2~3cm根が伸びています。 これを、土に植え替えたいのですが、植え替えたとたん水をすってくれなくなって枯れてしまうんじゃないかと心配です。 このまま、お水で育てた方がいいのか、でも栄養面で心配ですし…。 いつ頃、どのようにして植え替えてあげるのが一番良いのか、教えてください。ガーデニングは初心者です。 ツルの名前がわからず、申し訳ございません。

  • 花に刺さっている針金

    先日花束をもらったのですが、その花束の中に小さめのひまわりがありました。 花瓶に移そうとしたところ、そのひまわりの茎に針金が刺さっていることに気が付きました。 きっと、花が大きいので茎が曲がってしまわないように、支えとして刺されているのだと思うのですが、これって花瓶に移す時は取った方がいいでしょうか? それとも、針金を取ってしまうと花の重さでふにゃっとなっちゃいますかね…? 針金を刺したままだと痛々しいけど、取っても痛々しそうです^^; どうするのが花のためなのか分かりません。 よろしくお願いします!

  • デンドロビュームの高芽って?

    会社で開店祝いに頂いた「シーマリー・スノーキング」という花なのですが、 いろいろ調べてデンドロビュームということが分かり、育て方などを見たのですが、よく分からないことがあります。 「高芽が生えたら切り取って植え付ける」と出てくるのですがこの高芽というのはどんなものを指すのですか? 実は店の花に最近茎の先端あたりに新しい葉と、根っこみたいな白いものが生えてきました。 もしかしてこれがその高芽というやつなのでしょうか? あと、古い茎は黄色くなってきたのですが、切っても可ですか? ちなみに昨年1年は花は咲きませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 大きい花瓶に少ない花を生けるとき

    どなたかご存知でしたら教えてください。 お花を買ってきたものの、手持ちの花瓶の口が大きすぎて、お花が花瓶の口に寄りかかって斜めになって格好がつかない時、透明の樹脂のようなものでできていて、ううん、何と説明したらいいのでしょう・・・まるで針金を適当にぐるぐる巻いているようなもので、それが透明なのです。それを花瓶に沈めて、そこに茎をさしたり、それを入れることで花瓶の中の空間が狭まって、少ないお花でも真っ直ぐ立つし、透明なので、ガラスの花瓶でもあまり目立たない。というものを昔見たことがあるのですが、あれは何という名前で何処に売っているのでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんね、申し訳ないです。もしやアレでは!と思い当たる方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

  • 一本の茎に一輪の花しか咲かない花

    一本の茎に一輪の花しか咲かない花を探しているのですが、どのような花があるのでしょうか? 色は赤希望なのですが、バラしか思いつきません。 今の時期バラは私の周りではあまり見かけないので、こんな花がありますよ~。ってのがあれば教えて欲しいです。

  • バラの切花についてお教えください。

    今晩は。いつもお世話になっております。 おとつい、バラの切花の挿し木に関して質問させて もらったのですが、さっそく挿し木に挑戦してます。 そして、花について、うといのですが、バラの花束を 沢山いただいて、雰囲気を楽しむために、花瓶の側に 夜なので、蝋燭を沢山つけていたら、ドライフラワー 状態になってきて、バラの花が開花しているうえの 部分がへにゃってなってしまいました。 火=温度が高いので、しまったーと思ったのですが、 切花の長持ち裏ワザは知ってるんですけど、 切花はだいたい、どのくらい持つんでしょうか? 今の季節だと、せいぜい何日くらいですか? あと、花瓶にいけるときに、どうもうまく花瓶の中で おさまらないというか、かなりてきとーぐちゃぐちゃな 感じです。いけ方のコツもお教えください。 よろしくお願いします。