OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザー登録とは?

  • 困ってます
  • 質問No.234697
  • 閲覧数356
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (57/179)

とても基本的なことなのですが、
ユーザー登録とは何なのですか?大まかな事はわかるのですが、
ユーザ登録をしないことで具体的にどんなことが出来ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

ソフトウエアの場合、ユーザー登録をしていると、UpDateの時に知らせてもらえる点です。小さなUpDateの場合には無償である場合が多いと思います。大きなUpDateの場合は、通常より安くUpDateできるはずです。

Microsoftなどの大きなメーカーの場合には、UpDateファイルをPC雑誌のCDにバンドルされることがあるのですが、小さい会社の場合には、小回りの聞く登録ユーザのみに案内を送る方を選ぶようです。

ハードウエアの場合には、不具合の時点で無償交換が考えられます。

ですから、ユーザー登録しないとUpDateや不具合の時に、知らされずに使う羽目になることです。サポートの対象外になってしまいます。
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

知りたかった事がよくわかりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 19:44:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ソフトによると思いますが、中には登録者以外はサポートを受け付けないことがあるかもしれませんよ。
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 19:45:07


  • 回答No.3

登録ユーザーに対しては、修正プログラムの情報や、バージョンアップの情報などが提供されるというのが、いままでの「ユーザー登録」ですね。

そのほか、ユーザー登録を行っている人にのみ「サポート」を行うというのがメーカーの原則的な姿勢です。

最近では、ウイルスバスターやノートンなどのウイルス対策/セキュリティ対策ソフトでは、最新のウイルスデータベースをダウンロードするためにはユーザー登録が必要になっていますので、登録しなければ「使えない」ということになっています。

また、WinXpでやOfficeXpなどでも、ライセンス登録を行わないと1ヶ月で使用できなくなるという制限を加えるようになっています。

今後は、ユーザー登録して初めて「ソフトが使用できるようになる」という形に変わってゆくのではないでしょうか。
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

ユーザー登録の事についてよくわかりました。回答のように制限されていくのは嫌ですね。でもNetにつなげないユーザーはどうなるんでしょうかね?ご回答ありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-16 19:49:04