• ベストアンサー

ペットボトルっていつ頃から使われるようになったの?

伊藤家の食卓という番組がありますよね。 ペットボトルを切ってからオーブンで焼くと(炊事しててよく見てないんで、定かではないですが)ビーズみたいになる、っていうところで、それを見ていた夫が「これは俺が小学生のときにやったよ」と言うのです。ちょっと待てよ?夫が小学生(本人曰く5年生頃だそうです)というと、昭和40年代の初めなんですよ。 一応私も生まれてはいましたが、ペットボトルってもっと後に出たんじゃないのかなあ?って思いました。その頃は確かリターナブルビンだったような気がします。 そう言うと、私が田舎者だからペットボトルがなかったんだ、って言うのです。 どうも夫の言うことはいまいち信用できません。 ご存知の方は教えて下さい。 ついでにその頃はファンタのオレンジは四国と九州にしか売ってなかった、とも言ってます。(その他の地域はグレープしかなかったらしいです)本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osa-kun
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.4

清涼飲料水に限定してご回答します。 ペットボトル入りの清涼飲料水は、いまから20年ほど前に登場しました。オイルショックが続いた1970年代、ペット(Poly Ethylene Terephthalate)樹脂をボトルにする技術が生まれます。その後さらに技術開発が進み、82年に厚生省(当時)が国の規格として、ペットボトルを清涼飲料水に用いても良いと認めました。 80年代はリターナブルびんと混在していましたが、利便性に再資源化促進法(資源ゴミを有効利用しましょうという法律)の施行(91年)が手伝って、ペットボトル製品の販売が急速に増えていきました。 ファンタのオレンジとグレープは、50年代後半に東京での販売が最初です。その後全国展開しています。

haruru007
質問者

お礼

非常に詳しいお答えをありがとうございました。 何か賭けておけばよかったかなあ・・・・と後悔してます。 夫は何と勘違いしたのでしょうかねえ~~? 象が踏んでも壊れない筆箱でも焼いたのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#3362
noname#3362
回答No.3

東北で昔から雑貨屋を営んでいるおばあちゃんに聞いた話なのですが、ファンタは昔からオレンジもあったけれど グレープの方が圧倒的に人気があって、オレンジは置いていてもぜんぜん売れないので置かなかったそうです。 旦那さんが売ってなかった、と思ってるのは、あったけど売れないから置いてなかった、が真実かもしれません。 自信なしですが、おばあちゃんの話を思い出しましたので回答してみました。

haruru007
質問者

お礼

今朝、夫が出勤する前にペットボトルとファンタのオレンジの話をしたら、まだ頑固にオレンジは九州限定で発売された、と言い張ってました。 素直に負けを認めろよなあ~~ってなもんです。 今度は知り合いのコカコーラの人に聞いてみるそうです。 どうもありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

>ついでにその頃はファンタのオレンジは四国と九州にしか売ってなかった い~や! 昭和40年代前半なら北陸地方にも売っていました。ファンタオレンジ。 今と違い、溶け残った(分離した?)黄色い着色料がビンの底に沈殿していた 毒々しいやつですよね。 大好きだったので、よく憶えています。

haruru007
質問者

お礼

ったく、うちの夫の話は半分はあてにならない、って思ってたら、やっぱりでしたね。しかもファンタオレンジは果汁が入っていた、とか言うんですよ~~! あの頃は毒々しいオレンジの着色料だったですよね。(舌が黄色くなるような) 果汁入りファンタっていうのは今でも存在しないのではないでしょうか。 どうも追加の質問にもお答えいただきまして、ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

ペットボトルは日本では1977年醤油500・容器に始めてPETボトルを 使われたそうです。

haruru007
質問者

お礼

1977年と言うと、昭和52年ですよね。 やっぱり、いくらなんでも昭和40年初めにはなかったですよね。 これですっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンタグレープ味の500mlのペットボトルは、自動販売機での販売はし

    ファンタグレープ味の500mlのペットボトルは、自動販売機での販売はしていないんですか? 後輩が言っていました。 実際、色々な自販機をまわった結果、ありませんでした。 コカ・コーラの販売機には、缶のファンタグレープ味はありました・・・ ファンタオレンジ味の500mlはあったのですが・・ あなたの街には、ありますか?ファンタグレープ味・・ なぜ、自販機での販売をしていないんでしょうか? 理由を知っている方は、是非とも教えて欲しいです!! よろしくお願いします!!

  • ファンタ ゴールデンアップル論争

    70年代にファンタ「ゴールデンアップル」があったかなかったか、が何年か前にネット上で論争になり、コカコーラ・ボトラーズが正式否定をしたという記事を見ました。…しかしどうも納得できません。 自分は飲んだことあるという方、おられますか? 私、70年代に小学生で、関西地方に住んでいましたが、近所の駄菓子屋さんでビンのファンタ「ゴールデンアップル」を飲んだ記憶が確かにあるんです。 当時はまだビン入りが普通に売られており、1本50円(缶入りは100円)ということもあって小学生は必ずビン入りを飲んでいました。ファンタ「ゴールデンアップル」のビンは記憶では薄い金色で、中身も縁日の屋台で売ってた「リンゴ水」みたいな透明度が高い感じだったと思います。確か1本70円くらいして、「ファンタなのにちょっと高いな~」と思いつつ試しに飲んでみたという記憶が、絶対にあるんです。でも、ごく短期間で姿を消しました。数日後にまた飲んでみようかと思って友達と駄菓子屋さんに行くともう売ってませんでした。残念でしたが、子供なりに「あれは限定販売ってやつかな…」ぐらいにしか考えてなかったのですが。 王冠は金と黒が半々に塗り分けられていました。その当時駄菓子屋で売ってたファンタはオレンジとグレープだけ。あとはコーラとスプライトだけでした。私はファンタ党でいつもオレンジかグレープを飲んでましたから、他のメーカーの何かと勘違いするはずはありません。薄い金色のビンが今もはっきり記憶にあります。王冠取っておけばよかった。 誰か、同じような記憶をお持ちの方はおられませんか?

  • 伊藤家の食卓 シャープペンシル

    数年前に、伊藤家の食卓でシャープペンシルの濃さをオーブンを使って変える事ができる(HB→2Bというように)、というのを見た記憶があるのですが、実際にどのようにすればいいのかなど、全く覚えていません。 もし知っている方がおられるのならば、教えて頂けないでしょうか? 別にこの方法でなくてもシャープペンシルの濃さを変えられるのならどのような方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ミリンダって完全に姿を消したの?

    今から30年ほど前の頃です。当時私はまだ小学生でした。 その頃はペットボトルはまだなくて、ジュースの容器は瓶か缶でした。 それで、コーラは子供たちにも人気があって、コカコーラとペプシコーラを飲み比べて、どっちが美味しいとかとか よく話題になりました。 そして、コカコーラの姉妹品にファンタがあるように、ペプシコーラにはミリンダがありました。ミリンダは田舎のおばあちゃんの家に行った時、近くの駄菓子屋で買ってよく飲んだのので懐かしい思い出があります。 しかし、ペットボトルが普及したころからか、サントリーでペプシを扱うようになってからか、ミリンダを見かけなくなりました。そこで質問ですが、ミリンダは完全に姿を消したのでしょうか?

  • とってもゼリー

    今から15年ほど前、わたしがまだ小学生だった頃に風邪をひくといつも”とってもゼリー”を親が買ってきてくれました。このとってもゼリーとってもピーチとかとってもグレープとか色々味があったと思うのですがもう最近ではスーパーで見ることはないです。食べたいのですが検索してもひっかからずもう生産されていないのでしょうか、どこかで帰るところをご存知の方教えてください。

  • ビーズの本をさがしてます!

    とても古い本なのですが、昭和55年、日本ヴォーグ社発行の「やさしくつくれて楽しいビーズ」という本を探しています。 ヴォーグ社によると既に絶版で手に入れるのはかなり困難だそうです。 自分でも古本屋やネットで探しているのですが見つかりません。 小学生の頃に作ったビーズのマスコットをまた作りたいのです。 ここで見つけた!またはここなら・・というところをご存知の方お願いします。

  • 大至急

    食後〔食べ終わるか食べ終わらないかぐらい〕からおへそのすぐ左に痛みが伴いました。左下腹部も痛いです 何とも言い表しにくい痛みで、何度もおならがでて、口に唾がわいてきます。お腹もなっています。 体を前に倒しておかないととてもお腹痛いです。 食べたのは鯖と少量のご飯だけです。ファンタグレープをのみました。 16時頃にカップうどんを食べました。それ以外は柿の種をちらほら。 昨日寝たのは午前2時で、今日は15時まで寝ていました。 今日は一度も外出していません。座ってパソコンか寝るしかしてないです。 ちなみに吐き気も若干しています。多分気の問題ですが。 もうすぐ生理予定日でもあります〔24日くらい〕 部屋はずっとクーラーつけてて、ご飯食べた部屋はなにもついてませんでした。 どうすればよいでしょう?? これはなんなのでしょうか??? 高校1年女です 焦っているので文はめちゃくちゃかもしれません。ごめんなさい。

  • 家族に赤面症・・・。

    小学生の高学年のころから父親に反抗期で、 2人ででかけたり、2人で話したり、とするような ことがなくなっていて、それが最近、15年くらい続いていました。 結婚して離れたからか?、少しは大人になったからか?、、、 最近ではそんな父親のこともあまりイヤではなく、普通に目を合わせて話していたある日・・・ カッ、と熱くなり、顔が赤面するのが分かりました。 別に父のことを好きとかそういうのは全くないのですが。 それ以来、父と目を合わせて話すと(特に食卓などで)赤面するのが わかり、 最近では家族と食卓を囲むのがものすごく苦痛です。 母になんで赤いの?なんて聞かれたりしないだろうか、父に赤いのを気づかれたりしたらどうして赤面するかわからなくって、困っています。 ものすごく長い間父と目を合わせて話していなかったので、どう接していいのか、どう話していいのか、がわからなくなって戸惑っているのかな、とは思っているのですが。。。 どなたかアドバイスをいただけたらうれしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 覚えてますか?このアイスクリーム

    皆さん、こんばんは! さて、私が小学生の頃、買っていたアイスクリームがありますが、検索しても分かりません。 せめて、覚えている方がおられないかと思い、質問します。 ・1979年(昭和54年)か、1980年(昭和55年)頃に売ってあった ・カップに入っている ・オレンジ味で、中に四角形の白いガム入り(多分、風船ガムだった) ・デザインは蓋部分に、キャップ帽を被った外国の男の子の顔だけだった(ような…) 肝心の商品名は全く、覚えていないのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • どうしても姑が苦手です。

    結婚して5年ほど、30代前半の主婦です。 夫の実家へは1年に2回ほどしか行っていませんでしたが、 最近立て続けに不幸があり、姑と顔を合わせる機会が増えました。 姑は私の事を嫌いだとは思っていないようですが 私はどうしても好きになれません。 女なのに全く品がありません。 お茶はせかせかとジュルジュル飲みますし、 だみ声で、とても大きく威圧的な話し方をします。 こちらが何度答えても「あ?あ?」と聞き返したりします。 人の話を全く聞かず、自分の言いたい事を繰り返します。 空気が読めないと言うか、人の反応を全く気にしません。 入院した親戚のお見舞いでも、病院の廊下を走り回り 病室でも大声で話しますし、ロビーで同室の方の噂話も大声でします。 料理をしないので、家に行くとスーパーのお総菜が並べられます。 取り皿やコップは、今洗ったばかりなのかビショビショに塗れています。 夫には、姑は私を好きなのに私が毛嫌いしている事が悲しいと言われます。 あの年齢だから何を言っても直らないし、やさしくするように言われますが どうしても笑顔になれませんし、うなずくだけの返答になってしまいます。 毎回「ほら、これ冷やしといたんだから飲みなさい!!」と言われて ジュースを出されます。 本当は「今は寒いから後で頂きます」と言いたいのですが そう答えても「あ?いらない?なんで?なんで?」と返ってくるので 「冷たいのは嫌いで」と答えると 「嫌いなんだ?嫌いなんだ? 今度来る時は冷やして置いておかない方がいいんだ?」と言われます。 それで毎回はっきり答えた自分を嫌いなって落ち込んでしまい、 どうでもいい返事になってしまいますし、目も合わせられません。 そもそも夫も私もファンタなんて飲まないのに 毎回ファンタとかコーラとかを500のペットボトルごと渡そうとします。 姑を見ていると、どうしてそんな事も知らないのかイライラします。 玄関を上がる時に靴を揃える事もしません。 座布団や新聞を踏んで歩いたり、急須にお湯を入れっぱなしにして 渋くなったお茶をそのままみんなの湯呑みに足したり、 私が両親に怒られたり注意されてきた事を普通にしています。 本当に落ち着きがなく、いつもソワソワしていますし、 もしかしたら注意欠陥か何か、障害があるのかなとも思います。 どうしたら上手く付き合えるでしょうか? 割り切ってニコニコするしかないのでしょうか? たまに露骨に嫌な顔をしても、全く気が付きませんし 無視とも思えますが、結局はわたしだけが夫にため息をつかれ、 自己嫌悪になってしまいます。

専門家に質問してみよう