• ベストアンサー

ビーズの本をさがしてます!

とても古い本なのですが、昭和55年、日本ヴォーグ社発行の「やさしくつくれて楽しいビーズ」という本を探しています。 ヴォーグ社によると既に絶版で手に入れるのはかなり困難だそうです。 自分でも古本屋やネットで探しているのですが見つかりません。 小学生の頃に作ったビーズのマスコットをまた作りたいのです。 ここで見つけた!またはここなら・・というところをご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.2

お近くの図書館になかった、ということですが、 図書館でしたらどこでも、「リクエストサービス」というものを 行っているはずです。そのサービスでしたら、 その図書館になくても、都道府県内、または全国の図書館から 取り寄せてもらえるハズです。 ですので、お近くの図書館にお尋ねになってみてはいかがですか? その際、絶版になっていること、他の図書館にはあったということ、 書名、出版年、出版社名、までわかっていれば、まちがいなく 取り寄せできるハズですよ。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リクエストしようとも思ったのですがもう絶版になっているので諦めてましたが問い合わせをしてみます。すこし希望が出てきました!

genta55
質問者

補足

ダメもとで図書館にリクエストしたところ、県内の図書館から相互貸与ということで貸し出してもらえました。回答くださった方、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 探してみたのですけど、無いですね。お近くの図書館にはありませんか?板橋区の児童館にはありました。貸し出ししてくれる物もあるそうですが、遠いと無理ですね。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kids/jidoukan/book/book.htm
genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図書館は真っ先に調べました。蔵書をパソコンで検索できるので検索してみましたけど該当する本はありません・・・と。

関連するQ&A

  • 絶版になった本を読みたい!!

    20ケ国語ペラペラ 種田輝豊 著 実業之日本社 を読みたいんですが、絶版で手に入りません。 購入が無理なら借りて読むだけでもいいのですが、どなたか絶版の入手困難本の捜索経路ご存知の方、お助けください!! 自分でも色々方策を尽くしましたが、もう運を天にまかせての古本屋巡りしか道は残ってないかんじです。(死) よろしくお願いします。

  • 絶版の本

    自宅にある本を処分しようと思っています。 まずはオークションから始め売れない時は古本屋へと考えてます。 よくオークションタイトルに絶版・初版とありますが 持っている本が絶版かどうかを調べるにはどうすればいいのでしょうか? また初版=第一刷発行でしょうか?

  • 本の購入。

    既に絶版になっている本を購入したいのですが、どうしたらいいでしょうか?古本屋を探してもない場合、出版社に再刊行してもらうことはできますか?

  • 『あけるな』を探しています

    子供の頃読んだ本で、作:谷川俊太郎 絵:安野光雄 銀河社から発行されている『あけるな』と言う本を探しています。 色々調べてみたのですが、絶版になってしまったようで 手に入らない状態です。 新品でも古本でもいいので、どこかで見かけた等 何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら お力とお知恵をお貸し頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ジェニーの本を探しています。

    ジェニー総集編1、ジェニー総集編2、ジェニー復刻版1という本をさがしています。出版社は「日本ヴォーグ社」なのですが、もう在庫はないそうです。大型書店はだいたいあたりましたが、どこも在庫切れです。なんとか、手にいれる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 絶版の本を探したい

    絶版になった小学校受験用の問題集を探しています。1991年発行のラポル社の問題集でタイトルが「幼児入試問題集」というのですが、大きな書店に問い合わせてもデータがなくて、どこで探すことが出きるのか知りたいのです。神保町の古本屋さんで幼児向け受験用のの中古本や教材を扱うお店はありますでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

  • ビーズで作るヘアアクセサリー

    ビーズでヘアアクセサリー(主に、ヘアピンやパッチンどめなど)を作ろうと思ってるのですが、持っている本にはヘアピンが7種類、パッチンどめは2種類しか載っていなくて・・・・もうちょっといろいろ作りたいのに、作れないのです。それで、いろんなデザインのヘアアクセサリーが載っている本、サイトをご存知の方教えてください。 ちなみに私が持っているのは、「自分で作ろう!ジュニアのビーズアクセサリー」(ブティック社発行)です。  

  • 文化祭向けの簡単かわいいビーズの作り方

    文化祭で息子がビーズのお店を出すそうです。 しかし、男子校なのでなかなかいいアイデアが出ません。 製作時間が10分ぐらいで、簡単で、かわいいビーズの作品を教えてください。 できれば、小学生向けの超簡単なものと、中高生向けのやや簡単なものがあると助かります。 作り方の出ている簡単な本をご存知の方、教えてください。

  • 価値のある本?

    現在所持している3冊の古本の価値がわかりません。安く買ったので多分売るとしても、二束三文だと思いますが、初版本かどうか、というのは、どこを見ればいいのでしょうか。無知ですみません。 所持している本は、 河出書房「日本文学全集9 夏目漱石(二)」で「昭和四十二年五月二十日 初版印刷 昭和四十二年五月二十五日 初版発行」とあります もう一冊は、中央公論の「日本の文学 45 宮本百合子」で「昭和44年9月25日初版印刷 昭和44年10月5日初版発行」とあります。 最後は新潮社の「日本文學全集 36 小林多喜二 徳永直集」で、「昭和三十六年九月十六日印刷 昭和三十六年九月二十日発行」とあります。

  • 現在、絶版・出版社品切れの本について

    みなさま、こんにちは。 今どうしても手に入れたい本があります! それは、「鎌倉史跡事典」(新人物往来社)という事典で、できれば「コンパクト版」を入手したいと思っております。 ですが、絶版の上、出版社でも品切れ、神保町神田の古本屋さんもしらみつぶしに回ってもおいてなく、ある店主さんにも「なかなか私たちでも手に入れにくい」と言われました。 大学の図書館にも置いているのですが、館内閲覧のみで借りて帰ることできず、大変もどかしいです。鎌倉時代に興味があり、「吾妻鏡」を読み解く上でも手元に一冊置いておきたい本なのです。 このように品切れ・絶版の本を入手するにはどうすればいいでしょうか?何かいい方法はありますでしょうか? ・鎌倉時代に強い古本屋さんを回る ・「歴史読本」に「譲ってください!」と投稿するかぐらいしか考え付きません。 みなさまのお力をぜひお願いします!!