• 締切済み

受変電設備の制御電源について

受変電設備の制御電源を蓄電池盤より供給する際の電源ケーブルの種類は一般ケーブルのCVと耐火のFPとどちらを使うことが多いですか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• JJ3ERV
回答No.2

制御電源と言っていも何を制御するための物かによると思います。消防法で定められたものであればFPケーブルを使うのではないでしょうか?私もビル設備の設計から離れて15年ほど経つので最近の動向は少し自信がないですが・・・ 非常用照明や非常用エンジンの始動用などではFPケーブルを使ってました。

• sentakuya
回答No.1

経験で回答します。 100%CVケーブルです。 参考(あまり自信がありません・・・) 耐火ケーブルを使う場合は消防法適応の消防用負荷でMCCB2次配線もHIV電線もしくはMCCB2次に直ケーブル接続をしていました。 また、MCCBは延焼防止目的に赤い隔壁を設けていました。