• 締切済み

キュービクル式高圧受変電設備と光回線

お世話になります。 この度、会社(工場)でNTT光ネクストの電話回線を入れることになり 工事の下見をして頂きました。 工場横の通路地下に光ケーブルを通せる配線用の土管が走っておりそこを通したいのですが どうしてもキュービクル式高圧受変電設備のキュービクル内に一旦入らないと 目的地まで到達できません。 キュービクル式高圧受変電設備のキュービクル内に光回線を通すと ノイズが入ったりなど問題があるでしょうか? それとも問題は無いでしょうか? 問題がある場合は理由もお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

いまいち質問者さんの使う用語が理解できないので確認しますが、キュービクルに行ってる工場横の通路地下にある光ケーブルを通せる配線用の土管とは高圧か低圧用のエフレックス等の予備埋設管ではないですか? 受電柱からハンドホールを経てキュービクルに行き、そこから再度ハンドホールや建物の方に埋設されている埋設管の事ではありませんか? ハンドホールには高圧配線用と低圧配線用がありますが、どちらか確認できませんか? 通常は弱電用のハンドホールが別にあると思いますがね。 常識の範囲で回答すると、強電と呼ばれる高圧や低圧のハンドホール内に弱電線を入れる事はありません。 ましてキュービクル経由などノイズ云々などではなく、即人命に係わる危険に繋がる恐れがあることから電気の知識のある人は絶対にやりません。 通信関係の人間は電気の知識がないので怖さを知りません。 平気でなんでもありで施工してしまいます。 法規がどうとかも全く理解していません。 >それとも問題は無いでしょうか? 問題がある場合は理由もお願い致します。 問題は山ほどあります。 この時点で何が問題なのかも判ってないという事は、質問者さんも相当電気に疎いと思われます。 法規や基本的な話をとてもここでは書ききれませんのであえてこれ以上は書きません。 キュービクルがあるという事は自家用電気工作物なんでしょうから主任技術者に問い合わせて下さい。 自家用電気工作物内の全ての電気設備の管理責任者は主任技術者です。