• ベストアンサー

寝れない・・・

夜、眠れません。心に不安があるとかではなく、眠くて寝ようとすると、考え事をしてしまうんです。 ほぼ毎日なので、辛いものがあります。 結婚はしてませんが専業主婦のよな暮らしをしています。朝は早く起きて家事をし、午後に昼寝をするくらいです。 特に問題はない・・・のかとも思うけれど、このままじゃ生活が不規則だし、体に良くないですよね。 市販されてる睡眠誘発剤?は効くのでしょうか? 病院に行って睡眠剤をもらうのには抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyoko21
回答No.3

こんばんは 先日、テレビ番組の「発掘あるある大辞典II」でちょうど、ぐっすり寝るための特集をやってました。 健康な方が寝れない2大原因の1つに「考え事をする(脳が活動をやめない)」がありました。 具体的な対策方法もありましたので、効果があるかもしれません。 詳細が載っているサイトを貼り付けます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru120/120_2.html
sakura0213
質問者

お礼

「頭を冷す」っていいかも。 今夜試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• higa3
回答No.2

午後の昼寝をやめてはどうでしょうか。 おそらく、夜眠れないからお昼に寝れるんでしょうから、要は昼夜逆転している話のように思います。 一度、がんばって昼寝を飛ばしたらいいのでは? 大人になって昼寝は必要ないと思います。 あと、運動なさってはどうでしょうか。 軽い疲労感と、お風呂の湯船で随分睡眠を誘うと思います。 まずは、それからなさっては。 一日トータルの睡眠量は足りているのでしたら、 不眠症かな???と思います。

• kinomako
回答No.1

私も専業主婦です(ちょっと仕事もしてますが) 午後寝たら夜は眠れないですよ~(^_^.) 人は目覚めてから約14時間後に自然な眠気が訪れるそうです つまり朝7時に起きたら、次に眠くなるのは夜の11時ですね 昼寝は30分以内なら夜の眠りに影響しないそうです 朝が早いので午後に眠くなるのでしょうが ここは昼寝を我慢して、夜早く寝るのが体に良いと思います 私は朝5時半に起きるので 夜の9時ぐらいからベッドに入り、読書などして10時から11時までの間に眠るようにしてます 私も寝つきは悪いです 市販の薬(ドリ○ル)は大変な売れ行きだそうですよ やはり眠れない人って多いんですね 効くかどうかはワカリマセン