• ベストアンサー

防音壁の自作、アドバイスお願いします

築6年、木造在来工法一戸建てに住んでいます。 今度、アップライトピアノを入れる事になりました。 ピアノの置き場所は、1階角部屋の和室の板の所で、一番音の響くピアノの背面の面する壁の向こう側は外になります。 ピアノを入れる前にこの背面の一面だけは、防音対策をしてしまおうと思い、いろいろ調べている最中です。 既存の壁に手を加えるのは難しそうなので、部屋側に壁というかパネルを作り付けるつもりです。 現在考えている案は以下のようなものです。 壁/ダンボール/ベニヤ板/遮音シート/ダンボール/園芸用麻布 和室なので壁と柱がフラットではないので、まずダンボールで平らにし、ベニヤ板で抑えてそれに遮音シートを貼り付けます。 それに段ボールを平らに貼り付け、更に蛇腹にしたダンボ-ルをくっつけます。 園芸用麻布は、壁紙の代わりです。 このように考えていますが、ある程度の効果はでるでしょうか? 改善点等、アドバイスお願いします。 それから遮音シートの裏表が分からないのですが、商品名が書かれている方を音源に向ければいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• mm525
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide343
回答No.2

音に関して素人ですが建築に関しては少々・・・・・ 最近の家は密封性が高く断熱に優れています、断熱に優れている=防音にも優れているだと思います。一度ラジカセなりテレビなり大きな音を出させて外で聞いてみたらどうでしょうか。案外盲点なのが換気口や窓だったりします。 窓を二重にする、大きな音を発するときだけ換気口を塞ぐ でかなり違ってくると思います。 ただ断熱材は外周部のみに使用されていることが多いので 屋内での遮音も となると和室全面に防音対策をしないといけなくなるような気がします。

mm525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジカセ大音量、やってみました。 ご指摘いただいたとおり、思ったほど音は漏れておらず、コレ位なら気をつければ防音対策を考えなくても大丈夫かなと感じました。 窓は雨戸を閉めてしまえば、壁と同じぐらいの音漏れで済みます。 でもピアノの音はかなり響きそうな気がするのですが、ラジカセと比べるとどうなんでしょうね?

その他の回答 (2)

• danke3
回答No.3

<壁/ダンボール/ベニヤ板/遮音シート/ダンボール/園芸用麻布 ■手のかかる割りには効果が低いと思います 特に、ダンボールは湿気を含みやすいのでやめたほうがいいでしょう 壁/防音ボード/仕上材、或はカッティングシートでアクセントをつけるか (壁が単調で味気ないなら)でいいと思います ピアノの置き場所の地板部分には防音カーペットを敷くのが、振動を抑えるのにいいです (根太の補強が出来ればもっといいのですが) こちらを参考にしてください http://www.pialiving.com/

mm525
質問者

お礼

湿気ですか。 そこまで考えが及びませんでした。 一度作ったら長くそのままになると思うので、耐久性も考えに入れておかないといけないですね。 防音パネルについては私も調べましたが、予算がそこまでありません。 そんな訳で自作しようと思った次第です。 防音カーペットは実は参考サイトで注文済みで、届くのを待っている所なのです。 回答ありがとうございました。

noname#45516
noname#45516
回答No.1

段ボールだとあまり効果は望めないかもしれません。真壁和室をまずは大壁にするようですが、普通にベニヤを柱に打ち付けるとできる空間に、ダンレーマットなりを詰め込めばよいと思います。  壁/遮音シート/ダンレーマット/ベニヤ合板/ダンレーマット/吸音ボード  でどうでしょうか。反響を防ぐため外側に遮音、内側に吸音が良いはずです。吸音ボードというのは学校の音楽室によくある孔のあいたやつです。

mm525
質問者

お礼

「アビテックス」の構造を見ると、確かに外側が遮音、内側が吸音になっていますね。 一度ホームセンターに行って、ダンレーマットや吸音ボードを見てきたいと思います。 回答ありがとうございました。