• 締切済み

個人年金を一時払いでもらうか年金のままにするかの決断

S生命の「新個人年金保険10年確定年金」の支払い期日が近づいたので、一時金にするか、年金で受け取るかの回答に迫られています。どちらにしたら良いかアドバイスをお願いします。一時金では860.6万円ですが、年金では毎年百万で合計1千万になります。比率で1.16です。ちなみに2%の複利で10年間預けた場合は1.48で、税20%を除くと1.18になります。2%程度の利息ということは一時金で受け取って、その金を投資した方が良いと思いますが、間違っていないでしょうか。なお、一時金は2万弱を確定申告する程度です。

みんなの回答

• motoken
回答No.2

どちらが良いか、それは貴方様の将来設計によります。 これからは私見です。年金と一時金の損得を考えがちですが、年金で貰うと運用も保険会社任せで安心ですが、自分で運用する場合、お考えの通り運用できる保証はありませんよ。

• rav4_hiro
回答No.1

私なら短期、長期の定期預金で運用します。 年内一杯、金利状況の様子見をみられてはいかがでしょうか?。 私は3カ月定期と5年~10年定期の組み合わせの高金利商品で 様子を見ています。 http://www.shinseibank.com/powerflex/pys/index.html