• 締切済み

退職金が年金支給になっていました。一時払いにしたい

10月にある会社(A社)を中途で職して、別の会社(B社)に就職したものです。 以前勤めていたA社から、退職金の明細が送られてきたのですが、支給が一時金と年金支給(日本生命)に分かれていました。自分としては、全額一時金で受け取れると思っていたので非常に驚きです。 退職時、退職金関係の手続きとしては、会社所定の用紙にお金を受け取る口座の番号を記入し住民票を出しただけです。支払い方法の選択はできませんでした。 そもそも、A社の退職金の年金支給がどういう制度なのかわかりません。 説明を受けたことも無いです。 また、今の会社B社に入社するときに、退職金としての年金の持ち運びがあるかないかを確認されたのですが、「ない」と回答してしまいました。 知りたいのは・・・ 1. 私企業の退職金制度として、一般的に一時金か年金か併用かを選択できず、自動的に併用になることはあるのか。 2. A社の退職金制度として、一時払いが可能なら、今から変更したい。可能か。 そのためにA社に対し取るべき方法は。 3. 現在の会社B社には、退職金の年金制度には加入していなかったと申告しました。 一時払いへの変更ができなかった場合、今から、訂正してもらわなければいけないですよね? 単に、「入っていました」と言えばいいのでしょうか。証書?とかはないですが? また、訂正が遅れると、何かしらの不利益が発生するのでしょうか。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

退職した理由が退職金が必要だったというなら一時金でよいと思いますよ。 でも優遇が全然違います。年金の利息なんて、きょうびとんな優遇利息でも ありえない高利息です。 (高利貸し以上と思いませんか?思わないというならいくらこの後説明しても無駄です) いろんなタイミングがあります。 年利8%があたりまえに時に2%や3%なんてくそでしかないですが。 今どんな時代と思いますか?あなたは8%時代を知っていますか? いまだに生命保険は5%なんですね。 ウソとおもうでしょ。 ですから、解約してくれる人は神様なんですよ。

yungyunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、質問の本文に書きましたが、A社の退職金の年金について、説明をうけたことがなく、どのような退職金年金なのか皆目見当がつきません。 つまり、予定利率がいくらなのか、確定給付型なのか否か、それも知らないのです。 それがわかれば、一時払いとメリットデメリットを比較できるのですが。そもそも会社で勝手に決められるものなんでしょうか?だったとしても、選べないことを先に知らせてほしいものです。 あるいは、年金支給の場合、日本生命が関わっている時点で、利率は良いのでしょうか?