• 締切済み

アナログ接続中の電話着信(KDDI)

現在KDDIの回線でKDDIメタルプラスネット(アナログ接続)にてインターネットに接続しています。また、電話とパソコンはモジュラージャックから2口に分岐させて繋げています。 この環境で、インターネット中に掛かってきた電話を優先して取れるようにしたいのですが、具体的にどのようにすれば出来るようになりますか?(もちろんネット接続が切断されるのは承知の上です) 単純に「割り込み通話」(NTTのキャッチホンにあたるもの)の申し込みをするだけでOKなのでしょうか? 出来れば推測ではなく、実際に同じ条件でネット接続されて、成功(?)されている方からご回答頂ければ助かります。 なお、現在の接続環境から別の環境(ADSL等)に変えることや回線を増やすことは全く考えていません。また、携帯電話は持っていませんので、電話を転送させることも考えていません。あくまで現在の環境を前提としてご回答頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いします。 (お礼は遅くなると思いますが必ず致します)

noname#88644

みんなの回答

noname#20623
noname#20623
回答No.3

要は原始的なダイヤルアップ接続なので、割り込みを申し込もうが、結局着信の判別はつきません。 この環境ですとネット接続中は電話は取れないと割り切ったほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこの環境では難しいのですね。 また何かお気づきの点などがありましたら、宜しくお願いします。

• mii-japan
回答No.2

アナログ回線のダイヤルアップ接続中に電話着信をしたいのですね 簡単にはできません NTTのキャッチフォンのようなサービスを利用するしかありませんが、キャッチフォンは、通話中に割り込み信号が聞こえ、そこでフックボタン操作で通話先を切り替えるわけです アナログモデムで接続中に、その割り込み信号をどうやって認識します ? モデムの信号音を聞いていて割り込み信号があったら対応するなんて、うるさくてできませんよ 割り込み信号で着信ベルを鳴らせれば良いのでしょうが、そのようなことのできる装置は市販されていません また、モデムの信号の雑音になりますので、データエラーが多くなり、ただでさえ遅い通信速度がますます遅くなります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、アナログ回線のダイヤルアップ接続中に電話着信をしたいのですが、かなり面倒なことなのですね。私にはちょっと無理そうです。 また何かお気づきの点などがありましたら、宜しくお願いします。

• fdppw
回答No.1

おはようございます。 え~と、よく分からないんですが、電話とパソコンはモジュラージャックから2口で分岐されているそうですが、それはADSLスプリッター(ADSL信号と電話信号を分離する物)を使用していないのですか? http://www.kameden.com/seihin/tusin/adsl.html これを使っているのでしたら、パソコンを使っていても電話は同時使用出来ますが・・・ もし、ただ単にモジュラージャックを2分割する物でしたら、ADSLスプリターに交換してください。 しかし、ADSLモデムに電話用のモジュラージャックが付いていませんか? 付いていないのでしたら、普通はADSLスプリッターが、モデムに同封されているはずですが・・・ では!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アナログ接続でネット接続しているので、ただ単にモジュラージャックを2分割する物を付けて使用しています。当方の環境ではADSLモデム及びADSLスプリッターは利用できないのではないかと思うのですがどうでしょうか? 他に何かお気づきの点などがアドバイスがありましたら、またぜひお願いします。