OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴールデンクレストを増やすには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234619
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (221/270)

ゴールデンクレストを増やそうとして挿し木をしたのですが、うまくつきません。時期を春、夏、秋といろいろ変えて、挿し木の土も専用の物を買ってやってみたのですがうまくいきません。この木は形が良くて気に入っているので、数を増やしたいのですが、どなたかうまい方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

ワタシの知ってる農園さんたちはすべてハイドロカルチャーにしてふやしてました。土ではうまくいかないのではないでしょうか?
補足コメント
hima3

お礼率 81% (221/270)

ご回答ありがとうございます。
ハイドロカルチャーとは初めて聞きました。この製品良さそうなので、今度ホームセンターで探してみます。
投稿日時 - 2002-03-16 20:03:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ルートンなどの発根剤(成長ホルモン)を使用してみましたか? 実際の挿し木ではペースト状に練るか、粉のまま斜めに切り込んだ挿し穂の切り口に薄く塗布する方法が用いられます。 土は専用のものである必要は特にないと思います。切り口が腐敗しやすくなるので、挿すときは土にねじ込むのではなく穴を掘って差し込むと良いです。 発根するまでにかなり時間がかかるので気長に待ってやることも大切です。 ...続きを読む
ルートンなどの発根剤(成長ホルモン)を使用してみましたか?

実際の挿し木ではペースト状に練るか、粉のまま斜めに切り込んだ挿し穂の切り口に薄く塗布する方法が用いられます。
土は専用のものである必要は特にないと思います。切り口が腐敗しやすくなるので、挿すときは土にねじ込むのではなく穴を掘って差し込むと良いです。
発根するまでにかなり時間がかかるので気長に待ってやることも大切です。
補足コメント
hima3

お礼率 81% (221/270)

早速ありがとうございます。
発根剤はメネデールという活力促進剤で挿し木に良いと勧められやりました。
時間も必要と思い、2ヶ月ほど待っても駄目でした。挿すときは穴に差し込むように丁寧に扱っているつもりなのですが。
投稿日時 - 2002-03-14 06:47:54


  • 回答No.3

昨年の5月上旬に挿し木をしたら8割以上つきました。 挿し芽は小さ目のものがつきやすかったです。 私の場合は土も普通の土で発根剤も使用しませんでしたが、色々使うとつきやすくなると思います。 ...続きを読む
昨年の5月上旬に挿し木をしたら8割以上つきました。
挿し芽は小さ目のものがつきやすかったです。
私の場合は土も普通の土で発根剤も使用しませんでしたが、色々使うとつきやすくなると思います。
お礼コメント
hima3

お礼率 81% (221/270)

ありがとうございます。
再度、五月上旬に小さ目のものでやってみます。
投稿日時 - 2002-03-16 20:08:50
  • 回答No.4

自宅で挿し木をして根がつきましたよ。 入梅の前がつきやすいです。 土は赤玉(小玉)のみで大丈夫です。 ゴールドクレストは切り口が雑菌等にとくに弱いので 市販の挿し木用土よりも赤玉がおすすめです。 枝を切るときもはさみを使わずに手で折る(裂く)感じ にするとうまくいくと思います。 試してみてください。(^^ ...続きを読む
自宅で挿し木をして根がつきましたよ。
入梅の前がつきやすいです。
土は赤玉(小玉)のみで大丈夫です。
ゴールドクレストは切り口が雑菌等にとくに弱いので
市販の挿し木用土よりも赤玉がおすすめです。

枝を切るときもはさみを使わずに手で折る(裂く)感じ
にするとうまくいくと思います。

試してみてください。(^^
お礼コメント
hima3

お礼率 81% (221/270)

ありがとうございます。
手で折ってもいいんですか。荒っぽい印象ですが、試してみます。
赤玉でもやってみます。
投稿日時 - 2002-03-23 18:31:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ