• ベストアンサー

メールでの採用通知へのお返事

初歩的な質問で申し訳ありません。 本日志望していた企業から採用の通知をメールで頂きました。 そこで、メールにて入社の意志を返信するべきなのか、電話で直接お伝えするべきなのか迷っております。 アドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.2

こんばんは。 何も考える必要ないです。 電話です。 入社の意思は生の声で伝えて下さい。

renaudy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 悩みましたが、電話が無難だとわかりましたので、電話で明日入社意志を伝えたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

私はメールでの採否通知は経験がないので、参考程度にしてください。 まず、新卒でしょうか、中途採用でしょうか。 メールで通知が来たのですから、基本的には入社の意思表示は、メールでもFAXでもかまわないと思います。 出社日や、用意する物は、記載されていましたか。 それとも、書類などは別に郵送されてくるのでしょうか。 もし、疑問点などがあった場合は、採用のお礼も兼ねて、電話で確認するのがいいと思います。

renaudy
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 中途採用なのですが、出社日などは記載されていました。 おっしゃるとおり、メールで連絡してみたいと思います。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用通知を頂きましたが…

    転職サイト経由で応募した企業から採用通知をいただきました。 ちなみに、電話や私の個人メールアドレスへのメールではなく、 転職サイト内のメールでの採用通知でした。 採用通知メール内容には、入社日に提出するものと入社日の提示が 書かれていたので、その企業で頑張りたい気持ち、感謝の気持ち、 提出するものを確認したこと、提示された入社日から勤務可能なこと等を書き、 返信しました。 その後、今後質問等があれば採用担当者個人の(企業の)メールアドレスにメール、 または会社に直接電話連絡をくださいと、転職サイト内のメールで連絡をいただきました。 長くなりましたが、この場合、質問等が有る無いに関係なく、 礼儀?常識?として企業に訪問、もしくは電話で採用していただいた お礼等を伝えるほうが良いのでしょうか? 初めての転職活動、そしてなかなか採用してもらうことができなかった 中での採用なので、とても不安です。 皆様、こんな私をお助けください…。

  • 郵送で採用通知が来るとき

    郵送で採用通知がくる場合について。 私は今までほとんど採用通知に関しては電話なりメールなりでした。 なので、入社する意志があるなら、人事担当に比較的、こちらの意思を伝えやすいものでした。 今回、受験した会社は郵送で採用、不採用が知らされると思います。 ここで質問なのですが、郵送で採用通知(中途採用)を受けとった方は文面はどんな内容でしたか?人事経験ある方のコメントでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 採用内定メールに返信後、返事がきません。

    もしかしたら私の焦りすぎかもしれないのですが、転職は初めてなので質問させてください。 先日、応募した企業から採用内定のメールをいただきました。 内容は以下の通りです。 ・採用内定の通知 ・条件面の確認 ・入社希望日の確認(できるだけ早い入社を希望とのこと) ・返事の早い順から採用決定となるので、他者で決定の場合は断る場合がある ・返信は一週間以内にすること 私はメールをいただいた当日に返信をし、採用してもらいたいということ、引っ越しなどの準備が必要なので2~3週間後の入社にしてほしい旨をお伝えしました。 そこから二日、連絡がありません。これは遅いうちに入るでしょうか? 入社時期を2~3週間後希望したのが遅すぎるのだろうか、それによって内定取り消しなどにあったらどうしようかなどと考えてしまっています。 また、採用決定していただけるとしたらできる限り早く準備を始めたいのですし、ダメなら転職活動を続けなければならないので、現状を知りたいと思っています。 こちらから確認のメールを送っても失礼にはあたらないでしょうか?

  • 採用通知メールへの返事

    2週間程前に第一志望の映像制作会社から採用通知メールが来ました。 ですが、私はそのメールに返事をしませんでした。 メールの内容は採用が決定したという事と、詳細については改めて案内するからしばらく待つようにとのことでした。 その時は詳細連絡が来た時に返事をするのかな?と思って返事をしませんでした。 今思えばまず採用に対するお礼をするべきだったと思います。 もうすでに遅いですが今からお礼の連絡だけでもするべきでしょうか。 本当に無知ですみません。 また、内定した会社は今とても忙しいと思われます。 もう少し詳細についての連絡待つべきか、自分から尋ねるべきでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 【至急】採用メールの返事

    先日受けた面接の採用通知を、メールでいただきました。 そこで、「採用いただきまして、ありがとうございます。頑張りますので、よろしくお願いいたします。」という気持ちをメールで返信したいと思うのですが、文章がまとまりません。 メールで合格通知をいただいたのが初めてで、 なんと返信したらいいか悩んでいます。 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 採用通知後の手続について

    ある中堅商社より電話で内定を1ヶ月ほど前にいただき、つい2、3日前に転職先(商社)から社長印の押された採用通知書が届いて、11月初めからの入社で決定しました。 しかし、それ以外にはまだ書類は到着していない状況です。採用通知書には内定承諾書も同封されておらず、給与等採用条件も、電話での内定通知の際に、「月額33万5千円で、社会保険も完備です」としか言われておらず、労働条件通知書も受け取っておりません。 そこでご質問なのですが、 (1)採用通知後、通常どんな書類がいつ頃来るのか? (2)労働条件通知書は、転職先からこのまま発行されなければ、入社前にこちらからどのように言って請求すればよいか? 実は、採用通知書も、電話で11月入社での内定連絡を受けてから音沙汰がないので、書類はいつ届くかこちらからメールで先週人事の方に聞いたところ、翌日「書類を送ります」と返信がありようやく届いたものです。採用通知書以外は今も届いていません。しかし、何度も請求すると、人事や上の心証を害するのではという心配もしています。 転職が初めてな上に、現在の職場も10月20日で退社予定なため、本当に募集時の条件どおりで、きちんと採用してくれるのかどうかも気がかりです。面接時はいい雰囲気だと思っていたのですが… 皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。m(__)m

  • 採用通知について

    初めての転職活動をしている二十代です。 先日、第一志望の会社の一次面接を終えました。 終始すごく和やかな雰囲気でお話が進み、 必要なスキルも申し分無いとの言葉を頂きました。 手応えは感じていましたが、今までの 転職活動を振り返ると決して安心しては いけないと思い、一次面接通過の連絡を待っていました。 それから3日後、なんと採用のお電話が。 通常では二次面接を行う予定でしたが それも特別免除という形で内定を頂きました。 まさか理想の会社から、二次面接も すっ飛ばして採用を頂けるとは思っておらず、 びっくりしました。 その日の内に採用のお礼、退職日の詳細は 近日中にお知らせいたしますというメールを お送り致しました。 毎回内定先は何かしらの返信を24時間以内に 下さっていたのですが、上記のメールに返信はなく。 忙しいだろうし、いちいち返信なんかして いられないよなぁと気にしていませんでした。 しかし、考えてみると二次面接で待遇や仕事の 話をするのではと思い、それが免除になったことに不安を覚えました。 それが引き金となり、どんどん悪い方向に考えてしまい…。 もしかして「採用」と「不採用」を 聞き間違えたのでは…と思うほどに。 普通に考えて不採用の人に電話をするって なかなかないよな、退職日の話とか 出ないよなと思い返すのですがなんせ 電話だけなので不安です。 何かしらエビデンスを残さなければと思い メールで採用通知書などを頂けるのか 問い合わせてもいいのでしょうか? もしこれで実は不採用だった、または 採用取り消しなんてことはあるのでしょうか? また、みなさまはそんな経験をされたことはありますか? なんだか間抜けな質問になって しまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • メールでの採用連絡について

    20代転職者です。 現在はA社の正社員として勤務しており、B社に入社のため採用面接を受けました。 本日、志望中であったB社より「採用」の連絡を携帯メールで受け取りました。 しかし入社日を見ると1カ月そこそこの猶予しかないため、A社に退職願いを早急に提出しなかればと考えています。 そこで1点不安があり皆様に質問させて頂きたいのですが、メールでの「採用連絡」ですが、法律的に書面と同様の効果はあるのでしょうか? と、いうのは正式な書類での採用通知を頂いたわけではないので、安易に今のA社に退職願を提出していいのか悩んでいます。 書面による内定通知や採用通知の場合、合理的な理由なしでの取り消しは出来ないと、よく耳にしますがメールでも同様なのかどうか教えてください。

  • 採用内定通知書が届いたのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 私は就職活動をしている大学4年生です。 先日、やっとのことで内定をいただき採用内定通知書が届きました。 しかし、第一志望の企業ではなく返事をどうしようか迷っています。 入社承諾書の締め切りは8月12日で、それまでに郵送しなければなりません。 第一希望の企業の方はというと、一ヶ月前に履歴書を提出し終えて現在選考中らしいのです。 とても12日までに何かしらアクションがあるとは思えないですし、例え12日までに面接があったとしても 受かるかどうか分からない状態です。しかし諦めたくないのも事実です(泣) 一般的な社会のマナーとして 1.第一志望の企業に選考を早めにしてほしいのですが・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 2.内定が決まった企業に、もう少し待ってほしい・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 3.内定が決まった企業に入社承諾書を提出してから、お断りの返事を送る事は可能なんでしょうか?(電話か書面で) 12日までに郵送しないといけないので時間はあまりないですが、悔いの無いようにしたいです。 人生の先輩方の御意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 採用通知書とは?

    内定をもらい、採用通知書がメールの添付ファイル(ワード)で送られてきました。2日ほど経って保留にしていた入社日の予定を催促されたので、慌てて、「確定日と採用のお礼・貴社のお役に立てるよう努めますのでよろしくお願いいたします。取り急ぎメールで失礼します」、という旨のメールを送りました。 (1)添付ファイルの採用通知書は正式といえるのでしょうか?再確認した方が良いのでしょうか?(2)私の返答は入社承諾と取られるのでしょうか?