• ベストアンサー

専属契約とは限らないのか?

以前 大きな不動産やと小さな不動産やさんは借りてを探してくれるか? と質問させていただきました。 福岡の福岡市に築年数の古い一戸建ての物件があるのですが、それを貸すときに、近所の小さな不動産屋さんと、大きな不動産屋さんならどっちがいいか迷っています。現在 近所の小さな不動産屋Aさんにお願いしています。時期が8月なせいもありますが、反応がいまいちです。 大きな不動産屋さんBにも お願いしており、こちらはその会社の専用HPに掲載されています。現状は小さな不動産屋さんに鍵を渡している関係です。 小さい方は来客数が少ないけど抱えている物件数も少ないです。 大きいと来客数は多いけど、抱えている物件数も多いです。 いっそのこと、両方の会社に同じ権限でお願いしようかと思っています、これって仁義に反することですか? BのHPに掲載されている件はAには筋を通してあるので、いいのですが、BにもAと同等の契約すると まずいのかと思っています。 この場合どうしたらいいか ご存じの方教えていただければ助かります。 基本的には間口を広げたいです。B不動産曰く 家賃はとても安いとのこと。6月初旬から貸しています。まだ、日が経ってませんが、やはり気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.2

小さな不動産屋さんに管理をお願いしてその他にも 大きな不動産屋にも頼んでいる。 こんな状態なのですね? 別に問題はないでしょう。大きな不動産屋には紹介料が入ってきますから、 後は物件の値段が相場との関係を調べてください そして大きな不動産屋に力をいれ、聞くのもいいでしょうね。 今、お盆過ぎでそんなに動きはないですよ。 それと質問の回答ですが別に問題はありませんよ

manmankuru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます >両方の会社に同じ権限でお願いしようかと思っています、これって仁義に反することですか? 普通です、一般媒介で依頼されれば良いでしょう 媒介契約の種類と内容を少しだけ勉強しましょう http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C7%DE%B2%F0%B7%C0%CC%F3 後々役に立ちます 私の場合「専任媒介契約」にしています

manmankuru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。