OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確かに

  • 困ってます
  • 質問No.234545
  • 閲覧数2025
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (125/303)

Sure it is.
It sure is.
この2つは意味が異なりますか?
使い方を教えて下さい。
-----------------
do it
do so
do that
この3つの使い方も教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (40/66)

こんばんわ。

It sure is.も会話では良く聞く表現だと思いますよ。isにアクセントを置いて相手に同意して“まったくだ”て感じです。
Sure it is.の場合はSureにアクセントが来て、“もちろん。”でもそれを“まったくだ”って訳せないわけではないです。あと、これもisにアクセントを置くこともあります。

do it, do so, do that の違いはそれほど難しく考えなくてもいいと思います。
学者さんや辞書上では分かりませんが、生活で得たニュアンスでは、do itは目の前にあること、その場でしなければならないことをitが指して、do thatはその場ではないこと、記憶的にちょっと離れてしまったことをthatが差しているように思えます。do itが“それ”をやり、do thatが“あれ”をやるのに対し、do soは“そう”することを意味します。

日本語で“あれは今日やります。”と“それは今日やります。”の違いぐらいがdo that とdo it。

Do soの用例では:
If you have anything to declare, please do so.(申告するものがあれば、そうしてください。)
やっぱり、“そう”と訳せます。
お礼コメント
Hundred

お礼率 41% (125/303)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-11 06:12:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

Sure it is.
は「もちろんそうだよ。」という意味に用います。
ふつうsureは、
It is sure that~
という用い方をして、「~は確実だ。」という意味ですかいますが、
Sure it is.はそれが、転置したかたちで、
もちろんそうだよ。という意味に用いられます。
このときのsureは、むしろ形容詞ではなく副詞です。
アメリカの口語体で用いられます。

一方、It sure isをこのまま単独で使うことは稀だと思います。
It sure is cold.
確かに寒いね
というかたちで、副詞として用いられます。
お礼コメント
Hundred

お礼率 41% (125/303)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-11 06:13:08

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

do it
itは明確に何か単語というか、明確に指し示す言葉があります。
itは、完全に目的格という厳密な文法にのっとって用いられています。
それだけ、対象がハッキリしています。
do itには、熟語として、うまくいくという意味もあるので注意してください。

do so
soは、副詞で準代名詞のようにつかいましから、指しているないようが大変
漠然としています。そんな感じでやったという意味になります。同じようなこと
というように漠然とした言葉になります。
He go to the beach.
といったとき、
I do it.
は変です。itは彼がビーチへ行くことをさし、私がビーチへ行くことは違うからです。
I also do so.
ならOKです。

do thatは、thatが代名詞ですが、それほど厳密に何かを指す代名詞でないので、
ならOKです。soよりも何かを明確にさしているときに使います。
お礼コメント
Hundred

お礼率 41% (125/303)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-11 06:12:38