• ベストアンサー

スピルバーグと寄付

スティーブン・スピルバーグが寄付が好きだという話を聞きました。  しかも、匿名でしているとの話でした。  本当でしょうか?。

noname#200379
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkbin
回答No.1

こんばんは。 syabumatsuさんの仰るとおりです。スピルバーグ監督ご自身が『寄付』が好きなのかどうかは分かりませんが、頻繁に寄付をしている事は確かです。 例えば、ユダヤ人の薬局店主に450万円を寄付したり、昨年、アメリカを襲ったハリケーン『カトリーナ』の被災地に1億6000万寄付されています。『シンドラーのリスト』撮影の際は、イスラエル政府に多額の寄付をしています。よくニュースになるのが、アカデミー賞受賞者に渡されるオスカー像がオークション等に出された時に、スピルバーグ自身が落札して、その像をアカデミーに寄付したり・・・ 他にも様々な話が伝わってきていますので、よくよく寄付をされているのは確かです!

質問者

お礼

そうだったんですね。 スピルバーグ監督に対して「実は戦争が好き」とかいろんな賛否がありますが、私は監督の映画を通して本当に平和を求めている人だと思っていたので、寄付という行為にも感銘を受けますね。